« 冷え性 | トップページ | 渇水 »

木枯らし1号

今日は風が強かったですね。
外部の仕事だったので材料は捲くれ上がるわ,ゴミは飛ぶわで大変でした(^^;
この木枯らしですが,10月半ばから11月末にかけての西高東低の気圧配置で北よりの風で風速8m以上のものを言うらしいですが,既に12日に吹いていました。
今日のは2号ってことでしょうか?
どっちにしても冬は一歩一歩確実に近づいてきていますね。
スキーをやっていた頃には天気図が気になったり雪乞いをしていましたけど,やめてしまった今では冬は少しでも暖かいほうが嬉しいです(^^

掲示板にも書きましたが,アンケートを再度設定し直しましたので既にお答えいただいた方も再度お答えいただきますようお願いします。
折角詳細なデータが出そうなのでもったいなくて項目を増やしました。


|

« 冷え性 | トップページ | 渇水 »

その他」カテゴリの記事

コメント

 「子供達にスキーを教える」ということで、失いかけたスキーへの情熱を再燃させた私としては、「早く寒くなれ、早く雪降れ」といったところです。今年生まれ来る最後(?)の子まで教えることを考えれば、もう暫らくは足腰を弱らせないようにしなければ…。

 アンケート、今度はよく確認致しました(^^;)。瀬で4本針、というのがスタンダードだったのですが、2年前から緩流の釣りが増えまして、最近は3本がメインになっております。渓人さんのようにトロ場でも4本を使えればよいのですが、私の腕では根掛りが多くなっちゃて。

投稿: セキレイ | 2007年11月18日 (日) 21:40

>セキレイさん
私も子供にせがまれて行かない事はないですが、性格上行くとなったら板のチューンナップとワクシングからやるでしょ?
面倒くさくって(^^;

トロ場でのイカリですが、技術ではなく針と仕掛けで対応しているんです。
来年オーナーから発売されるやつを使ってみてください。
面白いほど掛かりますから(^0^)/
ちょっとコツがいるのですが、Fショーが終わったらここで公表します。

投稿: 渓人 | 2007年11月18日 (日) 22:29

 チューンナップとワクシング…確かに、渓人さんの性格ならそうでしょうね。
 私も一通りのことは出来るのですが、板をシッカリといじるのはシーズン始めの最初だけ。あとはワクシングだけで過ごします。近年は子供の補助で板の痛みも早く、新しい板を買ってません。で、ワックスだけとなってしまいました。
 子供連れだと両手が開いていたほうが良いので今年からファンスキーを始めます。今までも子連れストック無し、でしたがカービングが短いとはいえ、やはり子供の補助に徹するには邪魔になることもあって。

 オーナーの新しい針ですか。楽しみにしておきます。
 年々鮎の追いが弱くなってきている気がしますので、針性能の重要度はどんどん増してきますね。

投稿: セキレイ | 2007年11月18日 (日) 23:10

>セキレイさん
ビックフットで良ければ倉庫に転がってますので、良かったら進呈しますよ。
私も使うことがないのでもらってください(^^

確かに針の性能の重要性は年々増していると思います。以前は針や仕掛けなんて何でも良いと言っていたほうですが、良いものを使うと違いは歴然ですからね(^^
今シーズンの終盤には散々テストしましたから、私が保証します(^^)v

投稿: 渓人 | 2007年11月18日 (日) 23:29

お久しぶりです。
しかも、横からすいません。
「ビックフット」懐かしい板ですね。
よろしければ、我が家にもありますので進呈しますよ。
親子で「ビックフット」なんていかがですか??

投稿: nori | 2007年11月19日 (月) 15:54

>noriさん
ご無沙汰しております。
懐かしいでしょ(^^
捨てるにはもったいないし,かといって使わないし。。。
使ってくれる方があれば良いのですけどね。

投稿: 渓人 | 2007年11月19日 (月) 18:57

 あらら、皆様なんて気前の良いこと。下されるのであれば勿論頂きたいところですが、代わりに差し上げるようなものも無し…実は昨シーズンに終了時の在庫セールに「メインはカービングだし、お遊びならコレで良いや。」と安モノではございますが板を購入してしまったことが悔やまれます。
 去年はスキーについてはブログにアップしませんでしたが、今年はアップしていくつもりですので、お気が向きましたら暇つぶしにご覧下さいませ。

投稿: セキレイ | 2007年11月19日 (月) 20:01

>セキレイさん
代わりになんていりません。
当方とて不要のものですから,使っていただければ良いです(^^
雪が降るまでに調整してお渡しいますね。

投稿: 渓人 | 2007年11月19日 (月) 20:06

 うわ~、有難うございます。チューニングまで…物事に対する姿勢から判断するに私も渓人さんほど丁寧ではないと思いますが、チューニングは自分でもできるので、お手数ですし、いいですよ?モノを頂けるだけでも非常に嬉しいです。

投稿: セキレイ | 2007年11月19日 (月) 20:30

今日は、寒かったですね。
朝起きて、周りの山を見ると真っ白!ですよ。

私も20代の頃はスキーに夢中で、夏場は大屋スキー場で
夏トレしたものですよ。
しかし、両足膝靭帯を損傷して、スキーを辞めましたが、
数年前から復帰。と言っても、子供の相手程度ですがね。

投稿: やおめ | 2007年11月19日 (月) 21:31

>やおめさん
奥の山は雪だったようですね。

大屋のプラスノーですか?私もよく行きましたよ。会っていたかも知れませんね。。。
世代が違うか(爆

私も同じように競技スキーで靭帯を切ってからは基礎スキーに転向しバッチも取得しましたが,行かなくなってしまいました。

投稿: 渓人 | 2007年11月20日 (火) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷え性 | トップページ | 渇水 »