« アンケート | トップページ | 木枯らし1号 »

冷え性

寒くなってくると冷え性の私には辛い季節になります。
特に今年は腰を冷やしすぎたか,例年になく腰痛が酷いのです。
ウエーダーを履けば良いのでしょうが,人より汗腺の少ない私はほとんど汗をかかないので体温が下がらずこれもまた辛いのです。
そんな訳で最近はコーヒーの代わりにしょうが入りの葛湯を飲んでいます。

作り方
どんぶりにハチミツとおろししょうがを適量入れる。
お湯を適量いれてのばす。
冷めるのを待って葛粉をスプーン3杯入れかき混ぜる。
最後に熱湯を注ぎ素早くかき混ぜる。
このハチミツの代わりに中華スープやコンソメを入れても飽きなくて良いです。
注意点は湯飲みやカップで作るとかき混ぜる時に玉になるのでどんぶりのような器で作る。
葛によって体が温まり,生姜によって血行が良くなるので良いですよ。
なければ片栗粉でも代用ができます。

|

« アンケート | トップページ | 木枯らし1号 »

その他」カテゴリの記事

コメント

私は逆ですね。(^^)
暑がりで、汗っかきですから今の季節が
とても嬉しい!!寒くもなく暑くもなく。。
これ以上温度が下がるとさすがに寒くなり
ますが・・・。

ですので、誰と車に乗ってもケンカになります。
真冬の寒い時以外は車の暖房って使わないです
から。

投稿: サルモサラー | 2007年11月17日 (土) 20:43

こんばんわ~
オラも冷え性・・・ひどいんです(泣)
夕べも足が死人のように冷たくて眠れたのが確か今朝の4時・・・
ご婦人だけじゃぁないんですよね(汗)
冷え性って・・・

投稿: ゆんぼ | 2007年11月17日 (土) 22:42

>サルモサラーさん
羨ましい限りです(^^;
汗が出るって事は良いことですしね。

>ゆんぼさん
足が冷えて寝れないときには,指の間にタカノツメを挟んで靴下を履いて寝てみてください。
わりと効きますよ(^^

投稿: 渓人 | 2007年11月17日 (土) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンケート | トップページ | 木枯らし1号 »