« 耳から離れない | トップページ | くそっ!! »

渡り鳥

Topixにもアップしましたけど,あの大和川で鮎の産卵が行われ稚魚が捕獲されたそうですね。
以前から天然遡上があるのは知ってましたし,上流では放流もなされています。しかし,産卵と孵化した稚魚が確認されたのはしばらくぶりだそうです。
東京の綾瀬川とワースト1を争う大和川ですが,なかなか捨てたものではないですね。

そんなわけで,今日からはしばらく三木市の現場まで通うことになった。
山陽道を飛ばせば自宅から40分もかからないのですが,ガソリン高騰の折り経費節減でした道を走ることにしました。
1121_002_640 加古川北部近辺を通過中に朝日に照らされ靄の立つ池を発見!!とりあえず撮っとこって感じで車を止めシャッターを押したのですが,池の向こう側で聞きなれないけど聞いたことのある鳥の甲高い声が聞こえます。通り道なので反対側に周り興味津々で土手を駆け上がると,そこには十数羽の白鳥と無数の鴨がいました。

1121_004_640 野鳥は専門ではないのでオオハクチョウかコハクチョウかは見分けることが出来ませんでした。
帰って調べてみると嘴の色が黄色と黒に分かれてる境目が鼻孔より前にあるのがオオハクチョウだそうです。
画像を拡大してはみましたけど,靄が掛かっているために不鮮明で判別できません。
姫路城のお堀にも年中いますから,もともとこの辺りに住んでいるものなのかどうかは知りません。普段から飼われているような形跡もなかったですが,これがロシア方面から渡って来たものなら,ちょっと素敵ですね(*^^*)
高速を飛ばすのもいいですけど,のんびりと色んな発見のある道中もたまには良いですね。
朝から少し得した気分になった一日でした。

|

« 耳から離れない | トップページ | くそっ!! »

その他」カテゴリの記事

コメント

そうそう、普段車で素通りしてしまう道も
歩いていれば景色が全然違います。
ただ、夜道は気を付けないと犬の糞だらけの
歩道もあります。(^ ^;

投稿: サルモサラー | 2007年11月21日 (水) 20:10

 私の職場も三木市ですから、結構近くに来ていらっしゃるのですね。画像を見ると権現湖っぽいですが、白鳥が居ついている池、というのを聞いたことがないので、飛来したものかも知れませんね。

投稿: セキレイ | 2007年11月21日 (水) 23:07

昨夜は遅かったのでレスができませんず、失礼しました。

>サルモサラーさん
まだウォーキングされているのですか?
私は犬の散歩以外は歩くこともないですけどね(^^;

>セキレイさん
職場は三木でしたか(^^
そっち方面はちょくちょく行きますよ。
権現湖ではなく加古川に架かる万歳橋の西側の池です。

投稿: 渓人 | 2007年11月23日 (金) 06:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳から離れない | トップページ | くそっ!! »