« くそっ!! | トップページ | 黄葉 »

珍味の日

11月23日と言えば勤労感謝の日に小雪なんですけど、昼のラジオを聞いていたら11月23日で1(い)1(い)2(つま)3(み)で珍味の日だそうです。
これもラジオかテレビで言っていたと記憶してますが、この記念日は「日本記念日協会」なるものがあって申請すれば良いだけのことだそうです。
審査はあるそうですがほとんどの場合は登録してもらえるようです。
今日の記念日は他にもあるかと調べると、
ハートケアの日
小ねぎ記念日
分散投資の日国産
小ねき消費拡大の日
乳酸菌の日
といっぱいありました(^^
多くの記念日には語呂合わせ的なものが多いようですね。

話は戻りますが、私はこの珍味と言う言葉にめっぽう弱いのです。
ゲテモン食いみたいな部分もありますので、珍味と聞くととりあえず食べたくなります。
好きなのは鮭とば、ホヤ、じゅんさい、くちこ、ままかり、ゆべし、鰹のへそ、鯔のへそ、からすみ、からすとんび、海葡萄。。。
変ったところでザザムシ、ヘボ、いなごでしょうか?
ぜったい駄目なのがへしこに鮒寿司、くさやですね(^^;

珍味とは言わないでしょうけど、私が今までに食べて最強に旨かったのがとれたての「やいと鰹」の刺身です。

|

« くそっ!! | トップページ | 黄葉 »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

 渓人さんの書かれているメニューの中で食べたことがあるのは鮭とば・ジュンサイ・ママカリですね。セキレイ的にはジュンサイがいいです。
 西脇の方で春くらいかな「ジュンサイまつり」ってしています。以前車で通った時ですが、看板を見ました。フツーに見える池なんですが、どうやらそこがジュンサイを栽培している池のようでした。

 今日はナマコをゲットしてまいりました。ナマコは美味しいのですが、よく考えればそれはポン酢の味でナマコは食感だけのような…?。

投稿: セキレイ | 2007年11月23日 (金) 22:06

昨日中泊で行われたウハトレに行って来ました。
その時に、ながはま渡船の船長さんが「やいと鰹」の話しをしてましたよ!最高に美味しいとか・・・一度は食べてみたいものですね(笑)
ウツボの唐揚とかタタキとかも珍味に入るかも?ちなみにボクはタタキほうが好きです。
鮭とばは大好物です(笑)

投稿: バラシ№3 | 2007年11月24日 (土) 19:57

>セキレイさん
ナマコも干すと味が出てくるんですけどね(^^

>バラシさん
やいと鰹はほんと最高ですよ。
私もうつぼはタタキの方が好きです。

投稿: 渓人 | 2007年11月24日 (土) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くそっ!! | トップページ | 黄葉 »