« トップページ | トップページ | 冷え性 »

アンケート

友釣りを始めた頃は何を考えて釣っていたのだろう?
この16年間の夏場はほとんど友釣りだけをして突っ走ってきたような気がするけれど,改めて思い出そうとしても浮かんでこない。これだけは言えるのが回数を重ねることによってその日,その時,その水位で釣れるポイントが解って来たので安定した釣果を伸ばしていたのだと思う。技術的なこと,道具,仕掛けについてなんてこの頃は考えたこともなかったように思います。

私が友釣りを始めたのは仕事の取引先の専務に誘われたのが切欠だった。当初はお金もかかるので断ってはいたけれど,流石に2年目は仕事上の付き合いもあって連れて行ってもらうことになった。道具も仕掛けも一式かりて,お決まりのようにハナカンの通し方からのスタートでした。
当時の越知川は湖産鮎が放流され条件さえ合えば初心者でも30匹なんてザラだった時代。根っからの釣り好きの私がこの釣りに嵌るのに時間は必要なかった(^^;
すぐさま専務に頼み込んで前借をして道具一式を揃えました。
竿は確かNFTだったと思う。価格は小売で5万前後の安物でした。釣った鮎を買い取ってもらえるのも魅力の一つでしたね。夜明け前より自宅から車を飛ばし30分。ほとんど毎朝のように7時半まで釣りをしてから現場に行ってました。もちろん早く終わってたとえ1時間でも竿を出せそうなら越知川に向かって車を走らせていましたね。
こんなスタイルを数年続けて各トーナメントに出場するようになってからは,越知川の釣りだけでは駄目だと思い,当時の揖保川は水質が悪かったので千種川に通うようになりました。揖保川をホームグラウンドにするようになったのはここ10年足らずではなかったかと思います。

とにかく川に浸かり倒しました。
もともと幼少の頃から川遊びはしていたので,基本が自然と身についていたのだと思いますが,自然に学び,魚に学ぶ。これが今の私を支えているものだと思っています。
いまでこそ師匠と呼べる人ができましたが,ちょこちょことアドバイスをもらえるようになったのは,ここ2~3年なのです。聞いても理解できないうちは教えてもくれませんわww
ほとんど我流で始めた友釣りですから,本やビデオで名手・名人が言われていることを理解できるようになってから一から基本をやり直したので,ずいぶんと遠回りしたような気がします。

前置きが長くなりましたが,サイトを運営し始めてアクセスが増えるにつれ多くのメールをいただきました。
基本的なことから,竿や針の選び方と各自いろんな質問をしてこられます。もちろん個別に返事は出してはいるのですけど,聞きたいことがあってもメールを出すことすら躊躇われている方が多いのではなかろうか?
だったらオフシーズンにそんなページを作ってみても良いかなと前々から思ってはいたのですが,文章に纏まりが付かず今日にまでなってしまいました。
そして,今回はアンケートという形で皆さんが日ごろから友釣りの此処が知りたい,聞いてみたいようなことを私に送ってもらえはしないだろうかと企画したのです。
ご大層なことを言ってはいますが,たいしたものはできないと思います(^^;

私を助けると思ってアンケートに答えてくださいませ。

|

« トップページ | トップページ | 冷え性 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ボクは鮎釣りができないんで、アンケートに記入することができませんが、お許しくださいね(笑)
渓人さんの文章力には脱帽いたします。
言葉一つ一つに何かこだわりがあるような気がして・・・鮎釣りと同じなのでしょうか !?
アドバイスをもらえるようになったと言うより「出来る様になった」の間違いじゃ(笑)

投稿: バラシ№3 | 2007年11月16日 (金) 21:19

>>いまでこそ師匠と呼べる人ができましたが,
>>ちょこちょことアドバイスをもらえるように
>>なったのは,ここ2~3年なのです。聞いても
>>理解できないうちは教えてもくれませんわww
前に言うてはった事ですね。
見て覚えろ!ってところでしょうか。

私も師匠なんていませんし、そんな気もありませんでしたが、今思うと誰かに教えてもらってたほうが絶対もっと上手くなってたような気がします。
そうそう、山崎の十二波あたりでやってたら地元のオッチャン連中によく教えて貰いました。引き抜きも、実はそこで見ず知らずのオッチャンに手取足取り教えて貰って、出来るようになりました。

投稿: | 2007年11月17日 (土) 08:20

上のコメント、私です。
ハンドル入れるの忘れました。f(^_^)ぽりぽり

ハンドル入れなくても、コメント受け付けるのですね。。。

投稿: サルモサラー | 2007年11月17日 (土) 08:22

>バラシさん
いやいや。。。
師匠は何も言わなくても良く見ています。
会員の中でも技術についてアドバイスを受けている者は極少数ではないでしょうか?
私の見る限りではそう思いますね。

>サルモサラーさん
見て覚えろ確かにそうだと思います。
センスのない者は見ていても覚えませんし,説明しても理解していません。
教える側が「コイツは解っているな」と思わない限りは教えようにも無理があるのではないでしょうかね(^^;

ハンドルを入力しなくても書き込める?確かにそのようですが,考えたこともありませんでした。
ちょっと調べてみますね。

投稿: 渓人 | 2007年11月17日 (土) 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トップページ | トップページ | 冷え性 »