« 一陽来復 | トップページ | 大晦日 »

めちゃウマ!!

やっとまともな雨が降ってくれましたね。
待ちに待ったカニ捕りに行ってきましたが,朝はぎりぎりの水だったのが思ったより引きが早かったようです。
長い間の渇水続きのせいか,または時期が遅かったか捕れるには捕れるのですが時間がかかり過ぎるのと,ましてや今夜は月が出ているので条件としては良くはないです。
今日は暖かいとは言っても気温は6度に12月の水温では我慢ができずにギブアップしました。
昨夜に合羽を着て捕った地元のじい様は50枚ほど拾ったらしいですけど,流石にあの雨の中を出動する気にはなりませんでした。

早速帰って塩茹でにし,そのだし汁もつかって渓人特製トムヤンクンです。
冷めた体も一発で温まりました(^^)v
1223_003_6401223_006_640

今年は雨も少なく条件が整わなかったので,なかなかモクズガ二を口にする機会も少なかったのですが,網やカゴならいつものように取れるのに対し,私の捕り方では制約があるので乱獲の防止にもなると思い我慢します。
水が少ないので心配はしていましたが,ちょうど入れ違いに稚蟹(2~3cm)も遡上?をしていたので安心しました。

|

« 一陽来復 | トップページ | 大晦日 »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

メールにブログに見せつけられました。

しゃーない、昨日届いたお歳暮の松葉10杯
捌いて食べよっと。(爆嘘)

投稿: サルモサラー | 2007年12月23日 (日) 22:16

 今日は家族サービスで須磨水族園へ行って参りましたが、やはりカニエビ類は「美味そう」です。「ニシキイセエビ」とかいうアーミールックのイセエビが一番美味そうでした。
 渓人さんのナンちゃって上海蟹のトムヤンクンも美味しそうです。きっとカニの風味と匂いが効いてるんでしょうね~。
 (゚A,゚) ジュルー

投稿: セキレイ | 2007年12月23日 (日) 22:21

>サルモサラーさん
一応お誘いはしましたので(爆
松葉ガニは解禁直後に食べましたのでもういいですww
それに松葉よりこっちのほうが旨いっす(^^

>セキレイさん
カニで旨いのはモクズガにで海老は鬼エビです。
なんちゃってでは無く日本のモクズガにも中国の大閘蟹も同じイワガニ科モクズガニ属ですから~!!
向こうは中国モクズガニですから日本が本家?ww

投稿: 渓人 | 2007年12月23日 (日) 23:00

カニの美味しい季節ですね~
此方の川は何時も12月に入ると便りを聞きますが、今年は少し遅れてるのでしょうか?
渓人特製トクヤンクン食べてみたいですね(笑)

投稿: バラシ№3 | 2007年12月24日 (月) 06:59

久々の増水でしたね~
私も少しですが、捕れましたので塩茹でにしました。
いや~、うまいですねぇ~(^^)
ところで、特製トムヤンクンの作り方を教えてください!!
チャレンジしてみたいです!

投稿: nori | 2007年12月25日 (火) 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一陽来復 | トップページ | 大晦日 »