« 流れ星 | トップページ | めちゃウマ!! »

一陽来復

今日は冬至です。
1222
皆さんなんきんを食べましたか?柚子湯に浸かりましたか?
柚子は良いとしても,夏の野菜であるカボチャが何故この時期なんだろうと考えてしまいますww
今年も残り僅かになり,寒さも益々厳しくなりますが冬至を過ぎると一歩一歩,春に近づくような気がしますね。

よく私は二十四節季や暦を口にすると思いませんか?
我々のターゲットである自然の魚達,草花,山の物は全て暦や旧暦で動いています。
とは言っても,毎年のように季節の移り変わりがズレたり,気候の変化もあります。
私は標準木になるものを決めて,それを参考に釣りに行ったり山菜・キノコを採りに行ったりしている訳です。この標準木はどれでも良い訳ではなく,毎年決まった木でないと意味がありません。私はどれも近所や自宅の庭の木々をそれに定めて観察しています。
山ツツジ,桜,山吹,藤。。。
桜が咲いたら何日後に山菜がどの辺りで採れるとか,何が咲いたらサツキマスや鮎の遡上が始まるとかと言った風です。勿論これは長年の観察と積み重ねが必要となってくるわけですが,来年から始めてみられてはどうでしょう。
きっと釣りに役立つようになってくると思いますよ。

|

« 流れ星 | トップページ | めちゃウマ!! »

その他」カテゴリの記事

コメント

やっぱし山の子はいいですね。。。

海の子は、目で見える季節の移り変わりが
少ないのですよね。色づく山や木も無いし、
雪も降らないし。

まあ、イカナゴが捕れだしたら春だし、海苔が
始れば冬だし、アジが釣れだすと夏かな・・と
いうのはありますが、ハッキリした変わり目で
はなく流動的ですものね・・・。

投稿: サルモサラー | 2007年12月23日 (日) 08:31

 セキレイ家では柚子の代用にみかんの皮だけを天日干しして、カラカラになったところでネットに入れて、みかん風呂にします。柚子湯とは違いますが、まぁ気分で。(;´∀`)
 TVで見ていると、「みかん風呂」などはみかんをそのまま入れている?ようですが、なんか勿体なくて。
 柚子湯は…やったことがないです。二十四節季も、、、、実はあまり気にしたことがなかったりします。完璧に太陽暦で生きています…。

 せいぜい台風の大水は9月末(←セキレイ的鮎終了)とか、最初の大寒波は大晦日前(←県内スキー全開)とか、経験的に動いていましたが、ここ数年は異常気象でそれもアテになりません。
 (´Д`)

投稿: セキレイ | 2007年12月23日 (日) 21:29

>サルモサラーさん
その,イカナゴやアジの釣れる時期を予測できるのが私の言う所ではないでしょうか?
ただし,山の子は海のパターンは兼ね備えていませんから~(爆

>セキレイさん
冬至には「ん」の付くものを食べると良いらしいので「みかん」でもOKではないでしょうかww
柚子もかぼちゃも脳卒中の予防だとか?
寒くなって室内と外気の気温差が大きすぎるので現代人は特に注意しなければいけないのでしょうね。

投稿: 渓人 | 2007年12月23日 (日) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 流れ星 | トップページ | めちゃウマ!! »