« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の9件の投稿

眠れぬ夜

昨夜は雪がふりました。
水分の多い湿った雪です。
この辺りでは5cmほどしか積もりませんでしたが、この雪のお陰で昨夜は眠れませんでした。
なぜ眠れなかったかというと、原因は我が家の屋根の形状にあります。
普通のお宅では屋根の斜面は真っ直ぐですよね。我が家は緩やかに弧を描きアーチ状になっています。
080129_001_2080129_002
 
 
 
 
 
 
左が我が家の屋根で右が普通のお宅の屋根です。
家の屋根には雪が残ってないでしょ?雪下ろし不要の屋根なのですww
屋根瓦を交換した時に瓦屋さんも珍しいといっていましたが、何故このような形状なのかは爺さんが亡くなった今となっては分りません。
この雪下ろしが不要なのは良いのですが、昨夜のような湿った雪では積もる間もなく滑って落ちてくるのです。
その音が大きく連続であるもので眠れなかったわけです(^^;
大屋根から子屋根に落ちるときにガラガラドスン!!小屋根から地面に落ちるときにズルズルズルベチャン!!!
雪が止むまで夜通し続きました。
道にも雪があるし、渋滞は必死なので今日は仕事をサボっちゃいましたww
1月は現場もゆっくりしているので休んでも問題ないですからね(^^

| | コメント (6)

河川掃除

毎年この時期に行われる河川清掃に行ってきました。
掃除といってもほとんどが土手や川原の立ち枯れた葦や草の刈り取りです。
我々の地区は約2kmほどの川原を隣保ごとに分担して刈り払い機で刈っていくわけですが、
Ts3g0004この葦は自分の背丈よりも高くジャングルのようになっています。倒れている物やツタの類は特に刈りにくくてこずってしまいます。
放っておくと水際は刈られずに残ってしまうので、鮎シーズンのことを考えてついついそこの草刈をしてしまいます(^^
2時間ほどで担当場所を終えて他を手伝って、昼には終了。

Ts3g0003Ts3g0005


本当はこの時期に刈るのではなく、青々と伸びきった夏場に刈るようにすれば渇水にならなくて良いのでしょうが、その様なことは聞き入れては貰えませんよね(^^;

| | コメント (5)

暖冬

Imgp2839昨日は暖房の効いた室内で仕事をしていたので気が付きませんでしたが、仕事を終えて外に出てみると雨でした。
自宅に帰る途中に霙に変わり、夢前町に入る頃には雪へと変わっていました。
翌日は積もるだろうと予想して、昼から出る段取りにしたのですが起きてみると大したことはなかったようで、山がうっすら白くなっていただけでした。

最近は合言葉のように「寒いな~!!」と聞きますが今年の私は一度も寒く感じていないのです。
前にも言ったように自室の暖房は入れていませんし、ファンヒーターも押入れに入ったままになっています。経費節減と環境に配慮した冬をすごしていますww
例年なら私も子供たちもばらばらで自室にこもっていましたが、今年は居間を改装してこたつを出しそこで寝るまですごすようにしています。
Imgp2840寝る際のお供はこれです。
今までまで使ったことはなかったのですが、今年は一人にひとつでめっちゃ快適ですよ(^0^
もうこれは手放せませんわww
横に写っているのは猿の着ぐるみを着た娘です(^^ゞ

私は元々寒い所にいるので寒く感じないのは寒暖の差は激しくないのでそう感じるかもしれませんね。
皆さんも部屋の温度をもう少し下げましょう(^^
Imgp2836で、今年は暖冬だって話なのですが、それが証拠にこの画像です。
私の季節読みの基準木である梅ノ木1号ちゃんです♪
数日前からつぼみが膨らんできていたのですが、いつ咲いても良いようなくらいの花も見ることが出来ます。
今年は例年より10日ほど早いようですよ。

| | コメント (8)

餅つき

年末の餅つきの際は仕事だったのでUPできませんでした。
それがなくなってしまったので、本日は餅つきをしました。
080119001_640080119002_640とはいっても最近の蒸しと搗きは全て器械がやってくれます。
今回は二臼搗いて一臼目は粳餅です。これはもち米に米をまぜたもの搗くのですが、中につぶつぶのお米が残っている餅って感じでしょうか?これには塩味をつけます。適当な形に整え切り易い硬さになってから切って保存し焼いて食べます。
二臼目は普通の餅を搗いてきな粉、あんこ、おろし餅、納豆餅、カレー餅で食しました(^^

このように田舎では年に数回餅つきをするんです。
次回は節分の餅つきです。

| | コメント (7)

スギ花粉

今年のスギ花粉の飛散予想は昨年の3倍だそうです。
猛暑だったのと冬場の冷え込みも適度にあったからだそうですが,心なしか例年より山も黄色っぽく見えます。
この辺りでは2月10日くらいから飛び始めるそうですので,心当たりのある方は早めの予防やマスク等の準備をしておいてください。

0118_005_640
揖保川に出る途中の山で撮影してきましたが,今直ぐにでも飛んでやろうとばかり良く成長しているようでした。
これを見ただけで鼻がムズムズする方もあるかもしれませんね(^^

| | コメント (9)

1・17

早いもので神戸淡路大震災が起こってから13年も経ちました。
災害後の事業や工事で幾度となく足も運び、最近の神戸を見るだけでは地震があったのを忘れてしまいそうになるほど復興しましたが、一歩路地を入ると個人宅ではまだまだ面影も残っていますし、半壊の家では当時のクラック(壁のひび割れ)も生々しく残っています。
建物や道路は直っても心の傷はなかなか癒えることはないでしょう。
私は妹夫婦が神戸にいたのと、数名の友人、知人をあの地震で失ってしまいました。
あの日は我が家でも震度4強で古い木造家屋なので大きな揺れだったので、慌てて子供たちに覆い被さったことを今でもリアルに覚えています。

以前にも触れたことがあったかと思いますが、有事の際に備えて我が家では非常持ち出し袋を常備しています。
当然食品や飲料品には賞味期限があるわけですから、毎年1月17日に古い物と新しい物の入れ替え作業を行うようにしています。
乾パン、レトルト食品、缶詰各種に飲料水。チョコレート、キャラメルは子供たちに任せるとして、後は乾電池とガスボンベの入れ替えをして完了です。
いつまでも使用することなく、毎年入れ替えだけをするだけで済んでくれることを祈って倉庫にしまっておきました。

皆さんも非常持ち出し袋の常備を検討されてみてはいかがでしょうか?

非常持ち出し品チェックリスト(PDF)
この中にも書いてありますが、サバイバルシートは渓人的に絶対お勧めです。
試しに使ってみたことがあるのですが、薄っぺらいアルミホイルのようなシートですけど暖かいです。
値段も400~800円前後なので家族の人数分あると結構使えますよ。

| | コメント (6)

オークション詐欺

08010800640
今朝の霧は凄かったですね。
各地でダイヤの乱れや規制があったようです。
私は濃霧の時には必ずライトを点灯するのですが、多くのドライバーは点けてませんね。自分には見えているからでしょうが、細い田舎道ではいきなり20mほど先に対向車が現れてドキッとします。
夢前町では秋の稲刈りの頃には毎日といって良いほど霧がでてましたが、近年は少なくなりました。
これも温暖化の影響なのでしょうかね?

さて、昨日のことですが友人からメールが届きました。
内容は次の通りです。
「今日メールしましたのは、お恥ずか しい話ですが、恥を承知で告白します。 「オークション詐欺」に引っかかりました。 いわゆる「次点詐欺」というやつです。 笑ってやって下さい。 今までヤフオクでは数回取引きしたことはあ りますが、ほとんど素人です。 たまたま年末に”ダイワ・グラスリⅡ 超美 品”が出品されているのを見て、嫁に内緒の ヘソクリもあり171,000円まで入札し ました。 結局172,000円で別の人に落札されま したが、シーズンまでに別の出品を探せばい いや、と思いそれほど気にも留めませんでし たが、後日”木戸文幸”と名乗る人から「落 札者の都合でキャンセルされましたので次点 の私にどうですか?」との内容のヤフーメー ルが届きました。 その後、数回のやり取りの結果「友人にも当 りましたが買い手が見つからず150,00 !
0円に値下げしますので、直接の取引きとな りますが、どうかお願いします」との事とな り、同情する気持ちもあり指定の口座に入金 しました。 商品が届くはずも無いのに、年末年始は配送 も混んでいるので遅れているのかなと思い、 数日待っていましたが、相手にメールや携帯 しても連絡つかず初めて騙されたことに気付 き、、、、 いろいろ調べたら、絵に描いたような典型的 な次点詐欺という手口との事。 まさか釣り(鮎)関係でそのような人がいる とは全く思わず、何の疑いもしませんでし た。 ここ数日は仕事で身動き取れないので、都合 つき次第、解決は無理だとあきらめてはいま すが、警察と消費者相談センターへは行く予 定です。 嫁にも言えず、悔やんでも悔やみきれません が、高い授業料と思うしかありません。 渓人さんにお願いですが、私のようなバカは いないと思いますが、多くの方が渓人さんの ホームページを見ていると思いますので、オ ークション詐欺には気をつけるよう警鐘していただけないでしょうか。
恥を忍んでお願いいたします。」

本人のたっての希望なので記載させて頂きました。
詳しく聞いてみましたが、どうやら最初から騙すつもりの犯行だったように私には思えました。
恐らく落札者は犯人もしくは仲間で(複数のIDを持つことは簡単なことです)、次点の者を狙っての計画的犯行ではないでしょうか。
残念なのは友人が途中で気が付けなかったことです。
出品者は宮城県で振込先銀行が福岡です。少し冷静になって考えると防げたのではないでしょうか?
携帯番号は私が調べた結果J-PHONEのプリケーで関東方面で購入された携帯でした。(大まかなことは電話番号で調べることができます。)

友人には直ぐに警察に届出をして、犯人の使ったプロバイダーと銀行に連絡をいれるように言っておきました。
犯人が捕まって回収できると良いのですが。。。

相手が見えないネットの世界、使いようによっては非常にありがたいネットオークションですが他にも違った手口の詐欺が横行していますので、皆さんもくれぐれも注意してください。

| | コメント (11)

七草粥

田舎では七日正月なんていいますが五節句の一つにあたる人日(じんじつ)です。全国的に七草粥を食べる習慣がありますね。
もともとは中国の風習だったとか?

芹・薺・母子草・繁縷・仏の座・鈴菜・清白
最近はDSの漢字検定にハマっているのであえて難しく書いてみました(^^
最近では七草がパックになってスーパーに並んでますが、それを買ってくるようでは渓人的ではありません。
正月間はコタツの中で毎日パソコンかゲームと向き合ってましたので、仕事始めに向けてリハビリとばかり子供と七草探しに出かけてきました。スズナ(蕪)とスズシロ(大根)は畑にありますので残りの5草です。
出かけたといっても普段から犬の散歩コースに生えているはず。。。?
こんな真冬に野草が生えているのかと思われるでしょうが、ほとんどが越年草か二年草なんです。
08070010807002080107003


ここのところは良く冷えているので草たちもほとんどフリーズドライ状態ですww
結局セリは長靴を履いて川の中州までいかないと採取できませんでした。ハコベラをなかなか見つけることが出来ずに諦めて帰ってきたのですが、庭の片隅に生えてました(-。-;
これでようやく5種類確保(^^

こたつ生活が長いと外に出るのが苦痛ですわ(+_+)

| | コメント (4)

謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います。
ネタは多くあったのですが,年末の忙しさに感けてまったく更新もしていませんでした。


そんなわけで年明けの一発目はこんなことですわ

2008010101

今朝の新聞で当選番号を見てチビッてしまいそうになりました。
なななんと2番違い。。。
でもなんも無しですわ(^^;
バラで買ったのであと20~30枚買っていれば当選していたかも知れませんね。
福崎のLIFEか大久保のサティでバラで買った人は良く確認してくださいww
残念ですが人生が変わっても困るので(負け惜しみ
それでも,ちゃっかり元は回収しました(^^
080101_001_640

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »