« 七草粥 | トップページ | 1・17 »

オークション詐欺

08010800640
今朝の霧は凄かったですね。
各地でダイヤの乱れや規制があったようです。
私は濃霧の時には必ずライトを点灯するのですが、多くのドライバーは点けてませんね。自分には見えているからでしょうが、細い田舎道ではいきなり20mほど先に対向車が現れてドキッとします。
夢前町では秋の稲刈りの頃には毎日といって良いほど霧がでてましたが、近年は少なくなりました。
これも温暖化の影響なのでしょうかね?

さて、昨日のことですが友人からメールが届きました。
内容は次の通りです。
「今日メールしましたのは、お恥ずか しい話ですが、恥を承知で告白します。 「オークション詐欺」に引っかかりました。 いわゆる「次点詐欺」というやつです。 笑ってやって下さい。 今までヤフオクでは数回取引きしたことはあ りますが、ほとんど素人です。 たまたま年末に”ダイワ・グラスリⅡ 超美 品”が出品されているのを見て、嫁に内緒の ヘソクリもあり171,000円まで入札し ました。 結局172,000円で別の人に落札されま したが、シーズンまでに別の出品を探せばい いや、と思いそれほど気にも留めませんでし たが、後日”木戸文幸”と名乗る人から「落 札者の都合でキャンセルされましたので次点 の私にどうですか?」との内容のヤフーメー ルが届きました。 その後、数回のやり取りの結果「友人にも当 りましたが買い手が見つからず150,00 !
0円に値下げしますので、直接の取引きとな りますが、どうかお願いします」との事とな り、同情する気持ちもあり指定の口座に入金 しました。 商品が届くはずも無いのに、年末年始は配送 も混んでいるので遅れているのかなと思い、 数日待っていましたが、相手にメールや携帯 しても連絡つかず初めて騙されたことに気付 き、、、、 いろいろ調べたら、絵に描いたような典型的 な次点詐欺という手口との事。 まさか釣り(鮎)関係でそのような人がいる とは全く思わず、何の疑いもしませんでし た。 ここ数日は仕事で身動き取れないので、都合 つき次第、解決は無理だとあきらめてはいま すが、警察と消費者相談センターへは行く予 定です。 嫁にも言えず、悔やんでも悔やみきれません が、高い授業料と思うしかありません。 渓人さんにお願いですが、私のようなバカは いないと思いますが、多くの方が渓人さんの ホームページを見ていると思いますので、オ ークション詐欺には気をつけるよう警鐘していただけないでしょうか。
恥を忍んでお願いいたします。」

本人のたっての希望なので記載させて頂きました。
詳しく聞いてみましたが、どうやら最初から騙すつもりの犯行だったように私には思えました。
恐らく落札者は犯人もしくは仲間で(複数のIDを持つことは簡単なことです)、次点の者を狙っての計画的犯行ではないでしょうか。
残念なのは友人が途中で気が付けなかったことです。
出品者は宮城県で振込先銀行が福岡です。少し冷静になって考えると防げたのではないでしょうか?
携帯番号は私が調べた結果J-PHONEのプリケーで関東方面で購入された携帯でした。(大まかなことは電話番号で調べることができます。)

友人には直ぐに警察に届出をして、犯人の使ったプロバイダーと銀行に連絡をいれるように言っておきました。
犯人が捕まって回収できると良いのですが。。。

相手が見えないネットの世界、使いようによっては非常にありがたいネットオークションですが他にも違った手口の詐欺が横行していますので、皆さんもくれぐれも注意してください。

|

« 七草粥 | トップページ | 1・17 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ご友人の方の心痛察します。
せめて、お金が返ってくればいいですね。

私も良くオクは利用しますが、釣り具であれ何であれ、5万円を超えるような取引では結構な確率で次点詐欺はやってきます。

猜疑心が強いので、引っかかったことやその気になったことはありませんが、よくやるよなぁ・・というのが正直な気持ちです。

高額取引は、調べればいくらでもわかりますしIDも晒されてますが、メルアドどうだったでしょうか、ひょっとしたらヤフーのメルアドにきてたような気がしないでもありません。

オークションに拘わらず、ネットでの買い物でクレジットカードを利用することも多いです。私はどうもそれらが気持ち悪くてしょうがないのです。「相手の善意で成り立ってる」部分も多いので、善意で無ければどうなるのやろう?・・・といつも思ってしまいます。

いずれにしろ、残念ですが、まだまだネット世界のセキュリティは全然信用のならないものだと思ってます。世界中何億人もの人間の中には、いくらでも悪いやつは居る・・・と思って常日頃気を付けるようにはしてますが、と言いつつ、自分の知らない間に騙されたり、利用されたりされてる可能性はなきにしもあらずだとは思ってます。

投稿: サルモサラー | 2008年1月 9日 (水) 00:25

大変遅くなりましたが…

新年明けましておめでとうございます。今年もお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します!

オークション…私は利用したことがないのですが、魅力は感じていました…。

お金、戻ってくると良いですね…

投稿: 田舎の釣り師 | 2008年1月 9日 (水) 09:36

かなりの額ですね、お気の毒です。
何とか戻ってくることをお祈りしてます。

私もヤフオクは利用しますが、あまり高額になると代引き等でお願いするようにしています。

投稿: やおめ | 2008年1月 9日 (水) 10:28

初めまして。木戸文幸と言う名前で検索した所、渓人さんのブログに行き着きました。私も、つい先日(年末)全く同じ手口でやられました。これから、内容証明を送りたいと考えております。もし宜しければ渓人さんの友人と直接情報交換させて頂く事は出来ないでしょうか?同じ被害者が集まれば警察等も真剣に対処して頂けるのではないかと考えております。絶対に取り戻したいと思っておりますので宜しくお願い致します。ちなみに当方兵庫県加東市です。

投稿: イマガワ | 2008年1月 9日 (水) 22:30

>イマガワさん
それは大変でしたね。
胸中お察しします。
ここにはリンクが貼ってないので
http://kaito.sub.jp
にメールフォームがありますので、そちらから私に連絡ください。
友人には確認を取っておきます。

投稿: 渓人 | 2008年1月 9日 (水) 22:40

>サルモサラーさん
私はそれなりにセキュリティーはしているつもりなのですが、ネットでカード決済はしないようにしています。
そしてオークションの場合は金額がおおきくなると面倒でも代引きで取引するようにしています。
最近は新種のトロイの木馬やワームが出回っているので違う意味でも注意が必要ですね。

>田舎の釣り師さん
おめでとうございます。
上手く使えば良いものなんですけどね。

>やおめさん
私も代引きが多いですね。
でも、私が欲しいものはマニアックな物が多いので、騙しの対象にはなりにくいかも(^^

投稿: 渓人 | 2008年1月 9日 (水) 22:47

>イマガワさん
内容証明は勿論のことそれとは別に

相手が使用したメールのプロバイダーには、「Yahoo!オークションの詐欺事件に、貴社のメルアドxxxx@xxx.xxが使われました。警察に被害届を提出しますので、過去ログや登録者の状況を保管し、捜査にきた方にお渡しいただけますでしょうか?」
あくまでも、お願いをする形で頼み込む。

振込先の銀行には、
「Yahoo!オークションの詐欺事件に、貴社の口座XXXXが使われました。警察に被害届
を提出しますので、口座の持ち主の動向に気をつけて、捜査にきた方にご報告いただけますでしょうか?」と、あくまでも、お願いをする形で頼み込む。

メールでもOKです。
というか、履歴が残るのでメールのほうが良いでしょう。

そして、出品した品物がもともと存在しない等のお金をだまし取る目的でネット上に掲載をしていた場合、詐欺罪に該当することになります。そのような疑いがある場合は、居住地を管轄している地元警察署に(できれば電話などで事前連絡の上)、相手からの受信メール(ヘッダー情報を含む)、銀行振り込み控え、その他判明している資料を持参し相談して下さい。


投稿: 渓人 | 2008年1月 9日 (水) 22:59

ブログを見させてもらいビックリ&ドキッ!です。自分も年末からYahoo!オークションを始めまして数品購入しましたが次点詐欺と言うものを今知ってビックリです。実際今私が使用している竿は3年前に友人に頼んで落札してもらった竿でしたが無事に取引が出来ました。今後は気を付けていきたいものです。次点詐欺以外にも怪しい取引例などあれば教えて頂ければ幸いです。

投稿: ぱた | 2008年1月15日 (火) 10:05

>ぱたさん
>>次点詐欺以外にも怪しい取引例などあれば教えて頂ければ幸いです。

ここで取り上げるには私自身知識不足なので控えておきます。少しでもおかしいと思ったら相手の評価や履歴を見れば粗方判断が出来るでしょうし、オークション詐欺の事について詳しいサイトも多くあるので、そこで調べてみてください。

投稿: 渓人 | 2008年1月15日 (火) 21:21

オークションのイヤな部分を見るなら、ヤフオク
のトップページのカテゴリの中の「その他」から
「情報」っていうカテゴリに進んで見て下さい。

やたらと入札件数の多い(何百件のも・・)のがあるとおもいます。
決して入札しないようにして一度中身見てみて下さい。
笑えるようなものから、ホント危ないものまで。

投稿: サルモサラー | 2008年1月16日 (水) 20:21

>サルモサラーさん
補足ありがとうございます。
ちょこっと見てみましたが、笑っちゃいますね(^^
サイトをやっているとこの手のメールが数多く届きますわww
ミクシィの足跡でもこの手の書き込みが多いですね(^^;

投稿: 渓人 | 2008年1月17日 (木) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七草粥 | トップページ | 1・17 »