« 謹賀新年 | トップページ | オークション詐欺 »

七草粥

田舎では七日正月なんていいますが五節句の一つにあたる人日(じんじつ)です。全国的に七草粥を食べる習慣がありますね。
もともとは中国の風習だったとか?

芹・薺・母子草・繁縷・仏の座・鈴菜・清白
最近はDSの漢字検定にハマっているのであえて難しく書いてみました(^^
最近では七草がパックになってスーパーに並んでますが、それを買ってくるようでは渓人的ではありません。
正月間はコタツの中で毎日パソコンかゲームと向き合ってましたので、仕事始めに向けてリハビリとばかり子供と七草探しに出かけてきました。スズナ(蕪)とスズシロ(大根)は畑にありますので残りの5草です。
出かけたといっても普段から犬の散歩コースに生えているはず。。。?
こんな真冬に野草が生えているのかと思われるでしょうが、ほとんどが越年草か二年草なんです。
08070010807002080107003


ここのところは良く冷えているので草たちもほとんどフリーズドライ状態ですww
結局セリは長靴を履いて川の中州までいかないと採取できませんでした。ハコベラをなかなか見つけることが出来ずに諦めて帰ってきたのですが、庭の片隅に生えてました(-。-;
これでようやく5種類確保(^^

こたつ生活が長いと外に出るのが苦痛ですわ(+_+)

|

« 謹賀新年 | トップページ | オークション詐欺 »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

ウチも今日の夕食は七草がゆの予定でしたが
帰ってきたら、かき揚げに変わってました。(^ ^;

慣例とはいえ、あまりお粥は好きではないので
良かったのですが。(^ ^;

投稿: サルモサラー | 2008年1月 8日 (火) 00:45

>サルモサラーさん
こっちでは「おじや」って言います。
私は粥や雑炊は好きなんですけど,すぐに腹が減るので困ります(^^;

投稿: 渓人 | 2008年1月 8日 (火) 01:48

七草粥ですか~
日頃見ていても名前が一致しないでしょうね。
何時も面白いところに着目している渓人さんには脱帽しています(笑)

投稿: バラシ№3 | 2008年1月 8日 (火) 06:52

>バラシ№3さん
>>日頃見ていても名前が一致しないでしょうね。
何時も面白いところに着目している渓人さんには脱帽しています(笑

っていうか現代人がしなくなったこと、忘れてしまったことを続けているだけなんですけど(^^;

投稿: 渓人 | 2008年1月 8日 (火) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | オークション詐欺 »