« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の4件の投稿

眼鏡

若い頃は2.0あったのですけど,ゲーム機とパソコンのせいでしょうか?最近は車の運転をしていても案内表示が見えなくて運転し辛くなってきました。
乱視がきついのでぼやけてしまうんですよね(^^;
焦点が合うのに時間がかかるのと,ドライアイ。。。
眼鏡屋曰く歳らしいですわ(爆

Ts3g0023_3過去に度付の偏光グラスは作ったことがあるのですが,今回は娘の眼鏡を作り変えた序に自分のも作りました。
パソコン用に少しだけ偏光機能のついたレンズにしたのですが,やっぱり高いです。
思わずトーナメントのリールが買えてしまうやんと,釣具の値段に置き換えてしまいましたww
とにかく健康が一番だと痛感しました日でした。

| | コメント (9)

別れ

本日の昼過ぎに我が家のミニチュアダックスのラルフ君が星になりました。
年末から足に癌ができて治療中だったのですが、介護の甲斐もなく衰弱し痩せ細った最後になってしまいました。
我が家に来てから9年になりますから人間の年齢に直すと62歳くらいでしょうか?少し早い気がしないでもないです。

今まで多くの動物と暮らしてきた私にとって別れには慣れているつもりですが、この子は特別で離婚した当初に子供達が寂しがっているのを見かねて購入したものでした。
家族の一員になって直ぐに庭で石ころを食べて腸閉塞になり開腹手術もしました。
車にはねられて骨折もしました。
病気も多かったので兎に角手がかかった思いがあります。
050722_003_640
私の釣りに付き合ってくれたのも,この子だけでした。
そのときの写真です(^^

ありがとう
そして,サヨナラ。。。

| | コメント (9)

メリハリ

080209_002今年は積雪量は少ないものの、この辺りでも例年より多くの降雪があります。
山はと言うと、やはりここも例年より多目の積雪量のようです。

生活するには不便ですが、冬は寒くてたっぷりの雪があれば春になれば雪代の水で川は潤うのですけどね。
これで3月に入ってどかんと雨でも降ってくれれば今シーズンの鮎は期待が持てるのですけどね(^^
昨年の秋から年末にかけてほとんど降雨が無かったので、降ってくれそうな気がするのは私だけでしょうか?

| | コメント (4)

大阪フィッシングショー

昨日の2日にフイッシングショーOSAKA 2008へ出かけてきました。
例年通りインテックス大阪で開催されました。
0202_022_640
朝の出足は客も少なかったのですが,昼前辺りからはとんでもない数の人出で歩くのもままならないくらいでした。ここ数年では最高数だったのではないかと思います。


0202_030_6400202_028_640竿は各社とも,より細分化された竿の新製品がでていました,小物関係は特に目立ったものはなかったようです。
糸メーカーは新製品も少なく,針メーカーは各社とも一種類程度の発表に留まったようです。
0202_024_500私が各メーカーの製品を細かく解説するわけにはいかないのですが,今年の一押しはこれです。
昨年の後半に釣行記でプロトプロトと書いていたのがこの針なんです。
パッケージにも書いてありますが,追わない鮎が「掛かってしまう」んです(^0^
形状は一角と全く同じなのですが,芯線の太さを細くして5号から6.5号までをラインナップ!!
細かい使い方の説明は後日UPするつもりですのでご期待ください。

0202_001_640_2これといって見るものもないのですが,買わずとて新製品のチェックとカタログは集めてこないとね(^^

| | コメント (13)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »