« 別れ | トップページ | 段取りが。。。 »

眼鏡

若い頃は2.0あったのですけど,ゲーム機とパソコンのせいでしょうか?最近は車の運転をしていても案内表示が見えなくて運転し辛くなってきました。
乱視がきついのでぼやけてしまうんですよね(^^;
焦点が合うのに時間がかかるのと,ドライアイ。。。
眼鏡屋曰く歳らしいですわ(爆

Ts3g0023_3過去に度付の偏光グラスは作ったことがあるのですが,今回は娘の眼鏡を作り変えた序に自分のも作りました。
パソコン用に少しだけ偏光機能のついたレンズにしたのですが,やっぱり高いです。
思わずトーナメントのリールが買えてしまうやんと,釣具の値段に置き換えてしまいましたww
とにかく健康が一番だと痛感しました日でした。

|

« 別れ | トップページ | 段取りが。。。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

奇遇ですね。
私も今日メガネを作りに行きました。
柿の剪定をしていて、過って落ちた拍子に顔面を強打しメガネを壊してしまいました。
やはり高いですね。
フレーム23000円、レンズ19800円しました。
壊したメガネも「フレームとレンズ一枚が再利用できる」ということでしたので、予備用としてその修理(というかレンズ代)で7500円。
木から落ちただけで、合計5万円超の買い物となりました。

投稿: セキレイ | 2008年2月24日 (日) 23:44

>セキレイさん
マジで高いですね。
本当はチタンのフレームに決めていたのですが、このレンズが薄くて加工しにくい(穴あけ)のでチタンのフレームでは無理だったのです。
それに決めていたら8万でしたww
私も壊さないように気をつけますわ。
前回の度付き変更は着替える時に車の屋根に置きそのまま発進してしまいましたからね(^^;

投稿: 渓人 | 2008年2月24日 (日) 23:59

度付き偏光は高いですよねぇ~。タレックスでフレームから作ると50000円からですもんね。
私も視力2.0で見えすぎて困るくらいで眼鏡生活に憧れてたくらいでしたけど、いざそうなってみると、眼鏡が鬱陶しいことこの上ないですね。

投稿: サルモサラー | 2008年2月25日 (月) 01:07

追伸:そうそう、コメント書き込み画面の時に画面を不用意にクリックしてしまうとトップページに飛んでしまいます。コメント途中であればすべて無くなって1からになってしまいます。

投稿: サルモサラー | 2008年2月25日 (月) 01:10

渓人さんも乱視でしたか。私も同じ悩みで毎年悩んでるんですよ~。今はクリップ付きのをはめてますが水中に潜る際は辛くて・・・

8万円は凄い。私は12万円でレーシック治療を受けるか思案中で御座います。

投稿: ぱた | 2008年2月25日 (月) 14:40

>サルモサラーさん
皆タレックスが良いと言いますけど、実際のところはどうなんでしょうね。
フレームの形状とレンズの加工技術で大きな差がでるそうですよ。
書き込みの件は了解しました。恐らくですが原因は判ってますので対策してみます。

>ぱたさん
レーシック手術ですけど良いらしいですよ(^o^)
友人の嫁さんが受けて良かったらしく、直ぐに友人も受けて世界が変わったと言ってました。もちろん個人差はあるようですけどね。
私はと言うと、あの角膜をペロンとめくるのを見てからは駄目ですわ(>_<)

投稿: 渓人 | 2008年2月25日 (月) 21:58

私も、今ではメガネなしの生活は考えられないほど、
悪くなってます。
レーシック手術、私も考えています。
私の友人が、加入していた保険が適用されて4万円の出費と言ってました。
2月の初旬ごろに手術したので、それ以後会っていませんが、会った時に、いろいろ聞いてみようと思ってます。

投稿: やおめ | 2008年2月26日 (火) 09:38

私は小学生の高学年頃に近視+乱視になり、中学1年からメガネ小僧となって以来メガネとは35年以上の付き合いです。
若い頃、釣りに行くときはコンタクトに偏向メガネをしていましたが、川風等で充血し目が真っ赤になるので、度付きの偏向サングラスも作りました。
最近では老眼も入ってきて、遠近両用が必要となってきました。
目のいい人がうらやましい、、、、

投稿: 真龍 | 2008年2月27日 (水) 01:25

>やおめさん
やおめさんも眼鏡ですか?こうして見ると皆さん多いですね。
しかし4万なら眼鏡を作るより安いですね(^^)

>真龍さん
眼鏡かけてられてましたっけ?
うちのメンバーもコンタクトに偏光は辛いらしく、度付偏光を購入してましたわ。

投稿: 渓人 | 2008年2月27日 (水) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別れ | トップページ | 段取りが。。。 »