« 卒業 | トップページ | 断念。。。 »

今年の鮎は?

昨年は何度も見に行く機会があったのですが、今年は忙しかったりタイミングが悪かったりと、なかなか池に行くことが出来ませんでしたが、ようやく鮎を見に行くことが出来ました。
例年なら3月の渓流解禁を迎えると池には絶対に近づかないのですけど、今年は川に行っていないのでお邪魔してきました。
そう言えば昨年の改修工事以来はじめてだったのですが、以前にも増して消毒の回数と厳重な管理には関心しました。
池も増設され設備も整って鮎達も順調。。。と言いたいところですが、昨年は水温が下がらず人工と言えども孵化の時期が遅れ、ここになって水温が低いので成長が遅いようでした。
それでも鮎達は元気一杯に餌を食ってすくすくと育っています。
これからは徐々に水温が上がるとともに餌の食いも良くなって大きくなってくれるでしょう。
0312_001_6400312_006_6400312_013_640

昨年ほどは大きくないので(昨年は大きすぎた)トン数で放流する揖保川ですから、今年の放流匹数は非常に多くなりそうです。
数釣派の自分としては嬉しい悲鳴かな(^0^

|

« 卒業 | トップページ | 断念。。。 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

エントリーラッシュですね。。。。(^^ゞ

ほんとに今日は「暑」かったですね。
一気に初夏・・って陽気でした。こういう陽気
になってくると一気に鮎が恋しくなりますよね。
もう一度くらいは冷え込むこともあるでしょうが
確実に春が来てますね。
さてさて今年の鮎たちはどうなることでしょうね。。。

投稿: サルモサラー | 2008年3月12日 (水) 23:14

昨年は解禁から23cmが釣れたりして???の揖保川でしたが本来の姿になりそうですね~
今日のスポニチで揖保川が6月1日に決定?したようなので勝ち上がるにはかなり大変かも?

投稿: ぱた | 2008年3月13日 (木) 01:23

もう解禁まで3ヵ月切りましたね!!
そろそろ仕掛け作っていかないといけないんですけど、遡上状況よくないですからまだまだ気持が乗ってきません(笑)
土日は磯釣り我慢して田植えに向けて田んぼたたきますよ(^.^)

投稿: 紳ちゃん | 2008年3月13日 (木) 13:22

春の声を聞いて、養殖とはいえ渓人さんの鮎画像を見ると、シーズン開幕を意識しますね。
はやく解禁しないかな~。
個人的には17cm~20cmくらいの鮎が好きなので、去年の解禁はサイズ的に気持ちよかったです。
もっとも、その後状況はえらいことになってしまいましたが…。
仕事の都合だけで言えば、今年、大会にはあまり出られそうには無いのですが、釣行回数は去年よりも行けそうです。
問題は3人目の出産で、休日の自由時間が増えるか減るか、ということです。(;^ω^)

投稿: セキレイ | 2008年3月14日 (金) 00:42

>サルモサラーさん
今のところはたっぷりの積雪、適度な雨、今回の増水と順調に季節は進んでいます。
しかし、急激に暖かくなるのは良くないですね。

>ぱたさん
ここのところの冷水病問題で大会日程も前倒しになってきましたね。
6月の半ばには予選の全日程が終わってしまいますね(^^;

>紳ちゃん
今年も良くないようですね。
物部では孵化したのが年を越えてからで、尚且つ河口閉塞で稚鮎が降れなかって急遽ユンボを入れたとか聞きましたが?

>セキレイさん
それこそ自分で蒔いた種ですから~(爆

私はもうワンランク下の16~7cmが好きですので今年は楽しみにしています。

投稿: 渓人 | 2008年3月14日 (金) 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業 | トップページ | 断念。。。 »