« 眼鏡 | トップページ | めんどくせ~!! »

段取りが。。。

住民協定ってご存知ですか?
建築工事を始める前に建築業者と近隣住民の間に交わされる約束事なのです。

現在通っている現場は学校なので今日は現場は休みです。
忙しいので私は休めませんから、この日を利用して別の現場に出かけたのです。
現場に着いていや~な予感(長年やっているとなんとなく判るのです)はしていたのですが、元受の内装屋からは何も聞かされていなかったので早速仕事を始めました。時間が経っても他の業者は誰も来ません。
もしかしたら、日曜は住民協定があるのでは?と思っていたところ設備屋に電気屋が10時を回ったあたりにやってきたので一安心と仕事を続けていたのですが、設備屋がユンボを動かし始めてしばらく経ってから私の携帯がなりました。
予感的中ですわ(^^;
私の仕事は音が出ないので近隣住民も気が付かなかったのでしょうが、ユンボはまずかったようです。
かといって日程がカツカツの私はこそっと仕事をしていたのですが、昼前になって施主さんがきてアウト!!
かち喚かれながら泣く泣く撤収しました。
今後の予定が段取りが。。。。。

そんなわけで急遽午後から予定が空いたので、赤穂から七曲りを通って揖保川沿いをドライブしようと走ったまでは良かったのですけど、ちょうど日曜でカキと解禁したてのいかなごのくぎ煮に綾部山梅林と浜国は車の行列でした(^^;
今日は暖かかったので梅も6~7部咲きだったり、揖保川の土手では土筆が顔を出しかけていました。Ts3g0031Ts3g0030
用水路では100匹あまりの真鯉ののっこみが始まっていたり、こいつも活動を始めていました。ここのところ忙しかった私にはちょうど良い息抜きが出来たのかもしれません。

|

« 眼鏡 | トップページ | めんどくせ~!! »

その他」カテゴリの記事

コメント

建築協定が無くとも、基本的には日祭日は
工事したら怒られることが多いので
まず空けますね。
マンションに至っては日祭日は勿論のこと
時間も9時ー5時限定ですし、上下左右の了解印
とその棟全体に近い「工事チラシ」の配布が
必要なところも有りますね。特にマンションの
管理人さんによって、工事がしやすかったり、
しにくかったりします。

昔は、「工事をしてあげてる・・」という意識が
工事会社にあったと思いますし、施主にしても
「お願いしてる・・」という意識だったと思い
ますが、今は「工事させてもらってる・・」と
「工事をさせてあげてる・・」という風になって
きてると思います。
いずれにしても、住民意識はデリケートになって
きてますから、工事する側も大変な世の中に
なってきてるのは事実ですね。(;^_^A

投稿: サルモサラー | 2008年3月 3日 (月) 17:45

大変失礼ですが今までは、職人さんは朝早くから夜遅くまで自分の段取りで仕事出来るものと思っていました。(失礼)

サルモサラーさんにおかれましても、仕事の時間まで制限されるとは厳しい環境なんですね。

投稿: 真龍 | 2008年3月 3日 (月) 20:37

あ、、、ヌートリアだ。
イネやレンコンの食害を起こしているそうですが、田圃や野池でコイツを見たことがありません。
加古川にはいっぱいいますが、川にいる分にはあまり害のないような、、、とか思っちゃいます。
もっとも社では千年ハスを食い荒らして駆除されたとか。
Bバスやマングース同様、人間の都合で移入されたり駆除されたりかわいそうな種族ですね。

お仕事、色々大変でしたね。
お忙しいのはむしろ良いことなのでしょうが、夏が来るまでにお体を壊さないようお気をつけ下さい。

投稿: セキレイ | 2008年3月 3日 (月) 21:11

>サルモサラーさん
ほんとうに仕事もやりにくくなりましたね。
今回は元受から伝達が無かったと言う事に問題があるわけで、知っていれば違う現場に行けたのですから。。。
私などひ孫受けのまだ下ですから、なかなか伝わってきませんわ(^^;

>真龍さん
基本的にはそうなのですが、めいめいが好きなようにやってくれるもので段取りも狂うことが多いのは事実です。
それが嫌なので私は他の職人さんと個々に打ち合わせして仕事をしています。
こんな問題があるのもこの時期だけなんですけどね。

投稿: 渓人 | 2008年3月 3日 (月) 21:15

>セキレイさん
家の田んぼは土手をはさんで川なのでたま~に荒らされているようです。
それでもブラックバスや川鵜に比べると可愛いものですね。
川鵜ですが昨年以上に繁殖しているようで、コロニーも拡大したり違う場所にもできていました。
昨年までは10羽程度だった夢前川にも現在は80羽ほどが毎日飛来していますが、夢前川沿いにはコロニーがないので揖保川から林田経由で飛んできているのでしょうか?
と言うことは餌不足?考えるだけでも恐ろしいですね。

投稿: 渓人 | 2008年3月 3日 (月) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眼鏡 | トップページ | めんどくせ~!! »