« 鮎 始動!! | トップページ | アマゴ釣り大会 »

くっさい思い出。。。

080422_001_640桜も終わり山の緑も一気に眩しくなってきました。
たんぼは一面れんげ草が咲き乱れています。

今でこそ田んぼは区画整理され、たんぼ間の道もアスファルトになっていますが、私が小さかった頃は県道とそれに交差するメインの道以外は全て地道でしたし、田んぼに至っては小さなものは1畝(約a)もなく、大きくても1反(約10a)でした。それが段々畑と言わないまでも石垣で起伏がありました。
そんな田畑一面にれんげ畑でした。今でもそうですが、我が家から学校までは障害物もなく見通すことができ、学校も田んぼの中に立っていたので学校の回りはピンクのじゅうたんを敷き詰めたような状態でした。

そんな中を我々ガキンチョは道を歩いて帰ってくるわけでもなく、れんげ畑に自分の道をつけて帰ってくるわけです。当時は今のようなひ弱なれんげではなく、背丈も30~40cm長いところでは50cmはあったように思います。
子供が寝転べば姿など見えません。
帰りながらのかくれんぼですわ(^^

そんな中で幼稚園児の頃の話なのですが、若い方には分からないでしょうが田んぼのあちこちに野ツボなるものがありまして。。。
当然のようにレンゲに隠れて見えないんですよね(^^;
え~!!そうですとも!!
しっかりハマりましたとも。。。
全身うんこまみれですわ。・°°・(;>_<;)・°°・。

今でこそ笑って話せますが、長い間「うんこチャン」と言ってからかわれましたっけ。
毎年この頃に思い出すのですけど、臭いも甦ってくるのはなぜでしょうww

これに限らず、夏は川で魚と戯れ、早起きしてはスズメバチに追いかけられながらのカブトムシ捕り、秋はアケビや人んちの柿を採っては食ってましたね。
今みたいにおやつも豊富ではなかったので食べれそうな物は全て食ってました(爆
冬は山で基地作り・・・。
親には内緒で食料を持って基地に泊まったもんだから、警察・消防の捜索隊まで出してしまいました(^^ゞ

それが今の子供達ときたら、もちろん我が家のボウズですがゲームばかりですわ。
野山に連れて行けば一緒に遊ぶのですけど、自分達では行きませんね。
行ったとしても他の子供の親に「危険な遊びを教えないで」って私が怒られる始末です。
危険ってね。。。

危ないから、汚れるからって子供をしかるのもどんなもんなんでしょうかね?


|

« 鮎 始動!! | トップページ | アマゴ釣り大会 »

その他」カテゴリの記事

コメント

 渓人さんが野山で遊んでいたように、セキレイは酒蔵に忍び込んだり、路地や港で遊んだりしていました。
 土砂の集積場で遊んでいた同級生が生き埋めになり亡くなってしまったり、光化学スモッグで調子が悪くなる事故などもありましたが、そう考えるとやはり田舎は豊かですね。
 それはさておき、30年ほど前までは田舎も下町も基本的に遊びは屋外でした。
 夏休み、新宮に行った時には宮内の山にカブト捕りに行ったりもしていましたよ。

 昔は地域の目がありましたから、子供が親の目の届かない所で遊んでいても、そんなに心配する必要も無かったでしょうね。
 セキレイも就学前や低学年時に近所の子と子供だけで遊んでしました。
 今は、、、、娘が子供だけで遊びに行くとチョット不安です 近くの公園ではネコのバラバラ死体が4回も見つかるし・・・。

投稿: セキレイ | 2008年4月22日 (火) 22:13

>セキレイさん
言いたかないけど「昔は良かった」ってやつですかね。
色んな経験をしてきただけに、今の子供の遊びには釈然としないんですよね。

ネコのバラバラとは物騒な話ですね。

我が家では秋になると庭先にカブトムシとクワガタのバラバラ死体がいっぱい転がってますけど(^^;

投稿: 渓人 | 2008年4月22日 (火) 22:24

私の年代段では野ツボは在りませんでしたが、川で魚道干して捕まえたり(違反ですねw)溺れたり、地蜂取り、山菜取りと遊んでましたね。
私の小さいころはゲームもやりましたが、大人になると思い出は野山のが鮮明に覚えているものです

子供の頃に川遊びなどやると大人になっても釣りなど興味持ちやすいのではないですかね

投稿: 吉良 | 2008年4月22日 (火) 22:41

懐かしい思いで拝見しました。
北陸と関西とでは地域こそ違いますが同じような事をやっていたんですね。
裏山で基地を作ったり、カブトムシを捕りに行ったり、、、
甘いお菓子なんて滅多に口にする事が無かったので、アケビは格別に甘く思えました。

投稿: 真龍 | 2008年4月22日 (火) 22:48

うちの方じゃそのまんま『クソガメ』と呼んでました。
その辺りは用心深いガキでしたから、さすがに落ちたことはw
でもいつの間にか無くなっちゃいましたね。

私の子供の頃もザリガニやドジョウを捕まえに田んぼに突入してましたね。
海にも飛び込んだりして、ケツの下にカレイがいてそのまま捕獲したこともw
これが本当の座布団ガレイw


投稿: 豊川巴 | 2008年4月22日 (火) 23:21

ほんま、子供んころは毎日が野外で遊び回るのが仕事だったように思います。
カブトムシやクワガタとはいかないまでも、カマキリ、カミキリ、ザリガニ、タイコウチ、ヤゴ、etc、こぞって取りに行ってましたよね。釣りもおじいちゃんについて行ってほぼ毎日。メバルや小チヌ、アジ、ウナギ。海や山に行くのに親の許しなんていりませんでしたもんね。それでも、今よりも安全でしたよね。
今なんか学校行くのにも気を付けて行かないと何をされるか分からない・・・というふうになってしまいました。

投稿: サルモサラー | 2008年4月22日 (火) 23:33

>吉良さん
絶対にそれはあると思いますよ。
トップトーナメンターと言われる人はほとんどそうですし、プラス魚釣りをできる環境ですね。
いまだに私もついつい子供の頃の癖でウナギの寝床をのぞいてしまいます。あの頃とは河川環境も変ってしまって、そこには居ないんですけどね。

投稿: 渓人 | 2008年4月22日 (火) 23:36

>真龍さん
アケビ旨かったですよね~。
人んちの柿はもっと旨かったですけど(爆
もちろん家の方はご存知だったようですが(^^ゞ

投稿: 渓人 | 2008年4月22日 (火) 23:39

>豊川巴さん
山田く~ん!!座布団一枚!!(爆
私も田植えが終わったばかりの田んぼで鮒を追いかけて苗を倒してしまい、殺されるかと思うほど田んぼの持ち主と親に叱られました(><)
魚を獲りたいばっかりでそんなものめにはいっていませんでしたからね。

投稿: 渓人 | 2008年4月22日 (火) 23:42

>サルモサラーさん
私は山の子ですから浜の子に憧れていました。
憧れと言っても「釣りキチ三平」の三平が魚紳さんに始めて海に連れて行ってもらう。。。
って巻を読んでですけどね(^^ゞ

しかし子供達には嫌な時代になっちゃいましたよね。
これは私達からの視線ですから、子供達はどう思っているか。。。

投稿: 渓人 | 2008年4月22日 (火) 23:48

私は京都市と言っても周辺部に住んでおり夏は川での魚捕りや山に行ってクワガタ・カブト捕りに冬の山での基地作りと同じようなことをしていましたね。畑は多少ありましたが流石に野坪にはまったと言う話は無かったような気がします。しかし犬の糞など踏むと『ベンショ・ベンショ鍵閉めた』と言われ、からかわれました。・・・・・もう40年ほど前の話です。

投稿: 京の釣師 | 2008年4月23日 (水) 00:34

野ツボ以外はまったく同じ幼少期です(爆
みなさんのコメント見てても同じような環境・世代ですよね。私も小学校の時は毎日なんらかの悪戯ばかり考えて小さい子供(昔は子分ですよね)を引き連れて悪さばかりしていましたもの。
そしたらね、近所には怖いおっちゃんも沢山いてカマを振り上げ追い掛けられた事もありましたわ。今はその方と鮎釣りしてますけど(笑)最近よその子を怒ってくれるおっちゃんって学校の先生と同じで少なくなりましたよね~

投稿: ぱた | 2008年4月23日 (水) 09:45

むふふscissors
オラの好きな村田久さんの本にもあるのですが、いわゆる「山学校」してましたね~
真っ直ぐ家に帰らない・・・帰る頃はドロだらけ~みたいな(笑)
確かに今のガキンチョはゲーム三昧・・・
でもそのゲームにでさえ昔を懐かしむ(懐かしめる?)ゲームとかあったりして(僕の夏休みってヤツ)・・・結局オラもやったりして(苦笑)
いまじゃ稲刈りした後の田んぼで遊ぶ子供なんて・・・一人もみかけたことないなぁ~  いたとしても大人が叱るんでしょうねきっと(苦笑)

投稿: ゆんぼ | 2008年4月23日 (水) 10:44

流石に野ツボはなかったな~~。
でも田んぼでは、よく遊んだな。
稲刈り後の山のようにきざんで積まれたわらは、
自分達の基地だったしね。
家の中で遊ぶなんて事がなかったんじゃないかな。

投稿: やおめ | 2008年4月25日 (金) 17:42

>京の釣師さん
野ツボは無いですか。。。(^^;
いまだに、この辺りでは犬の糞はたくさん落ちてますww

投稿: 渓人 | 2008年4月25日 (金) 23:44

>ぱたさん
ほんとに皆さん同じような幼少期を送ってられますね。
実は私も近所のおじいさんに鎌を振り上げ追いかけられた思い出があります(^^ゞ

投稿: 渓人 | 2008年4月25日 (金) 23:46

>ゆんぼさん
そう。。。
服を汚すなって怒るんですよね~。
あれってどうなんでしょうね?
家のボウズはドロドロのブリブリなんですけどww

投稿: 渓人 | 2008年4月25日 (金) 23:49

>やおめさん
屋内では遊びませんでしたね。
雨が降ったら納屋か牛小屋の軒先でパッチン(めんこ?)やポリコ(ビー玉遊び)をやっていました(^^

投稿: 渓人 | 2008年4月25日 (金) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鮎 始動!! | トップページ | アマゴ釣り大会 »