« 前半は難しいぞ。。。 | トップページ | トーナメント開幕 »

腕ではなく仕掛け?

明日はスポニチの揖保川予選ってことで下見に行ってきました。
本来なら前日の実釣はしないのですが、入れなかったので仕方がありません。それに縄張り鮎も少ないので前日に釣ったところで差ほど影響はないかな?
予選の開始時間から釣るつもりだったけど起きた時には雨が降っており、PCを立ち上げレーダーを見ると赤い雨雲が近づいています。

暫く様子を見ようと、仕掛けの調整。。。
針はたっぷり巻きましたが、仕掛けはと言うと解禁日には昨年の使い古しを使っていたくらいでした。
ようやく、昨晩遅くまでかかって30張りほど作ったような次第です(^^;
そんな感じで今年は鮎が小さいこともあって気合が入っていませんでした。

揖保川に着いたのは11時前でそろそろ雨もあがりそうです。
Imgp3631_640エリアを上から下まで車で見て回ると既に多くのトーナメンターが下見の最中。
見ていてもたま~にしか竿は立ちません。やっぱり解禁と同じような状況か。。。

私も26日以来情報は入ってきても自分で竿は出していませんから、仕掛けの調整だけでもしておかないとと思い準備します。
時刻は12時、雨もあがったようです。
農協裏堰堤下流に入ります。
顔見知りの選手に聞くと誰もが小さい鮎がポロポロ程度と答えます。

『下見なので端折ります』
遊び鮎、群れ鮎にはちょっと自身があるので、小作りなポイントにオトリ沈めじわっと引き上げるとピリピリピリ。。。
11cmほどの鮎が飛んできます。
同じ場所で2~3匹釣って移動、同じようなパターンの場所ではどこでも同じサイズのビリ鮎が2~3匹釣れます。
瀬肩の平瀬が空いたのでやってみると群れが大きかったか8匹の入れ掛り(^^)v
Imgp3635_640ちょっと小マシなオトリでガンガンの芯を引くと20cm級が掛かってビックリ!!
まぁ、放流しているのだから釣れて当たり前なんですが、このサイズは下見も含め見るのが初めてでしたww
深いところか荒いところにいるようですね。

Imgp3637_450晴れ間も見えてきたのですが、帰って再度仕掛けの調整もしなければなりませんし、気になるポイントも目を通しておかなければならないので、早上がりの4時半に納竿。9cm~20.5cmを41匹でした。
とは言っても15cm以上の鮎は10匹もいませんでしたけどね(^^;

昼の水温は13℃台で活性が悪いかと思われましたが、鮎は元気に動き回ってました。
やはり今年は急激な天候変化がない限りは大いに期待が持てそうです。

てことで、基本的にはどこでも1~2匹は釣れたんですよね。
私に釣れて他の人があまり釣れないのは、仕掛けの違いではないかなと感じました。それが証拠に同じ仕掛けの友人数名は同じくらい掛かっているのですから、そうとしか考えられないんですよね。。。

本日の仕掛け
竿:ARIUS CP2 80
天井糸:ダイニーマ0.4号 2.8m 固定
空中糸:ザイトナイロン0.25号 30cm
水中糸:メタル 0.02号 5m
付糸:ザイトナイロン 0.2号15cm
ハナカン:チタンチューブハナカン 5mm
中ハリス:ザイトへらハリス(フロロ) 0.5号
針ハリス:ザイトTOPハリス 0.8号 ヒゲ有り
針:一角ライト 5.5号 4本錨

|

« 前半は難しいぞ。。。 | トップページ | トーナメント開幕 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

いよいよスポニチが始まりますね!
今年は行く予定がハガキ出すのを忘れてしまい。。。
それにしてもARIUS CP2 80って初めて聞く竿です
仕掛けにもかなりのこだわりが感じられます
やはり水中糸と針&ハリスのバランスでしょうかね?
昨年のような事はないでしょう!
先に長良でお待ち下さい(爆)

投稿: ぱた | 2008年5月31日 (土) 20:24

>ぱたさん

>いよいよスポニチが始まりますね!
>今年は行く予定がハガキ出すのを忘れてしまい。。。
>それにしてもARIUS CP2 80って初めて聞く竿です
>仕掛けにもかなりのこだわりが感じられます
>やはり水中糸と針&ハリスのバランスでしょうかね?
>昨年のような事はないでしょう!
>先に長良でお待ち下さい(爆)


いよいよ私の夏のスタートです。今年は上位に食い込みたいものですね。

初期の仕掛けにはこだわりますね~。
盛期以降になると仕掛けは何でもえ~わ!!って感じなんですけどww
仕掛けのバランスもありますが、企業秘密ですので勘弁してください(^^
得てして下見で釣りすぎた時には転ぶものです(爆爆
今日に竿を出していないポイントに入りますわ。

投稿: 渓人 | 2008年5月31日 (土) 20:34

む?ライトバージョンじゃないw

やはり初期はメタルの細糸でソロソロというパターンが海産系の川じゃ強いですね。
002というとやはりトラブルが怖いので、私は004ですが。

とりあえず慌てて明日の分の一角ライト長ヒゲバージョンを15本ほど巻きました。

スポニチ頑張ってください。
私もオーナーカップ出場が決まりましたんで、トーナメントに向け調整をしていきます。

投稿: 豊川巴 | 2008年5月31日 (土) 21:16

今年も始まりましたね。(^^ゞ

メジャーで勝てることを祈ってます。

しかし、私が言うのもなんですが、今日の揖保川の
ような状況で釣りをさせるとピカ一ですよね。(^^ゞ
川見の確かさと仕掛けがマッチしてこそだと思い
ます。
私は・・、どちらかというと盛期以降の鮎釣りが
好きなんですけどね・・。(;^_^A


投稿: サルモサラー | 2008年5月31日 (土) 21:37

 仕掛けも腕のうち、ですよね。ヤッパリ。

 今日は渓人さんの2倍の時間は行っていて、釣果は半分以下です。
 やはり、シリアストーナメンターの壁は厚い。

投稿: セキレイ | 2008年5月31日 (土) 23:44

おつかれさんです。スポニチがんばってください。

ちょっと前にメバル釣りから帰ってきました。
揖保川と同じく今年は小さいです。
19:00~1:00で13~17cmを35匹、ハネ50cmを2匹(放流)となんか似たような結果で。。
二週間前は20cmUPが5,6匹混じっていたものが。。

こっちの唐揚の方が旨かったりして??

川は起きてから行くか行くまいか考えます。

本日の仕掛け
竿:シマノ メバルスペシャル7.1m
天井糸:サンライン へらびと0.8号(ナイロン)
水中糸:フロロ 0.6号直結
付糸:なし
ハナカン:なし
中ハリス:なし
針ハリス:なし
針:がまかつ 金メバル7号(エダス60cm上で30cm)2本
目印: ナショナル電気うき中
鉛: 3B(うき下30cm)
囮: 青虫700円

メバル釣りで鮎足袋を履いてうろうろしているのは私だけでしょうか?
又、餌をつけるのに竿を担ぐのも。。?


投稿: おさかな | 2008年6月 1日 (日) 02:47

この状況の下、半日足らずで40匹以上の釣果。
おまけに、人のやった後の瀬肩で8匹の入れ掛り。
ん~、やりますね。
ゴマする訳ではありませんが、仕掛の違いだけではないと思います。

この調子でスポニチ頑張ってください。
「吉報」お待ちしています。

投稿: 真龍 | 2008年6月 1日 (日) 22:59

昨日はお疲れ様でした。大変暑い一日でした、いろんな意味で…?
何故か昨日はノンストップで家まで帰り着く事が出来ました。(危ないですね)

しかし一角ライトは反則ギリギリのハリですね。
今までの自分の鮎釣りで、どれだけ掛け損なっていた野鮎がいたのか…
解禁2日目からこれで3日間使っていますが、
ちょっと他のハリに手を出せない感じですね。

そんなことを言いながらも勝てない情けない自分、
下見で楽しんではいけないという事、勉強!

それから仕掛けを丁寧に作る心使い、
良いものを見せて頂きました。

少しずつ成長していけたら‥と思います。

色々と有難う御座いました。

投稿: 九頭龍和尚 | 2008年6月 2日 (月) 22:24

>豊川巴さん

>む?ライトバージョンじゃないw

>やはり初期はメタルの細糸でソロソロというパターンが海産系の川じゃ強いですね。
>002というとやはりトラブルが怖いので、私は004ですが。

>とりあえず慌てて明日の分の一角ライト長ヒゲバージョンを15本ほど巻きました。

>スポニチ頑張ってください。
>私もオーナーカップ出場が決まりましたんで、トーナメントに向け調整をしていきます。

毎年トーナメントシーンで強風に悩まされるので今年は8mの竿を購入しました。
使いかけると軽いし取り回しが楽チンですわww
002でもなかなか切れませんよ。そのつもりで使っているせいか鮎を掛けて切ったことはないです。ベタ引きをするので切れるのは決まって痛んでいる付け糸からですわ(><)


投稿: 渓人 | 2008年6月 4日 (水) 00:22

今年も始まりましたね。(^^ゞ
>サルモサラーさん

>メジャーで勝てることを祈ってます。

>しかし、私が言うのもなんですが、今日の揖保川の
ような状況で釣りをさせるとピカ一ですよね。(^^ゞ
>川見の確かさと仕掛けがマッチしてこそだと思い
ます。
>私は・・、どちらかというと盛期以降の鮎釣りが
好きなんですけどね・・。(;^_^A

メジャーね~。
勝ちたいですけどまだまだですわ。
その内にチャンスは回ってくると信じてはいるのですが。。。

私も盛期のチビが好きです(爆

投稿: 渓人 | 2008年6月 4日 (水) 00:24

>おさかなさん

>おつかれさんです。スポニチがんばってください。

>ちょっと前にメバル釣りから帰ってきました。
>揖保川と同じく今年は小さいです。
>19:00~1:00で13~17cmを35匹、ハネ50cmを2匹(放流)となんか似たような結果で。。
>二週間前は20cmUPが5,6匹混じっていたものが。。

>こっちの唐揚の方が旨かったりして??

>川は起きてから行くか行くまいか考えます。

>本日の仕掛け
竿:シマノ メバルスペシャル7.1m
天井糸:サンライン へらびと0.8号(ナイロン)
水中糸:フロロ 0.6号直結
付糸:なし
ハナカン:なし
中ハリス:なし
針ハリス:なし
針:がまかつ 金メバル7号(エダス60cm上で30cm)2本
目印: ナショナル電気うき中
鉛: 3B(うき下30cm)
囮: 青虫700円

>メバル釣りで鮎足袋を履いてうろうろしているのは私だけでしょうか?
>又、餌をつけるのに竿を担ぐのも。。?

ここではお久しぶりです。
って言うか年に1回しか書き込みがないですやん(^^

解禁日はオトリを貸していただきありがとうございました。
地元の龍野で釣れ始めてますから、行ってみてください。掛かるのはいつもの場所です。

足袋こそ履きませんが、私も海へはウエーディングシューズですよww
それに61の竿でも担ぎそうになってしまいます(爆

投稿: 渓人 | 2008年6月 4日 (水) 00:30

>真龍さん

>この状況の下、半日足らずで40匹以上の釣果。
>おまけに、人のやった後の瀬肩で8匹の入れ掛り。
ん~、やりますね。
>ゴマする訳ではありませんが、仕掛の違いだけではないと思います。

>この調子でスポニチ頑張ってください。
「吉報」お待ちしています。

本当に仕掛けですってww
真龍さんも解禁したら、一角ライトの威力を思い知ってください(爆

投稿: 渓人 | 2008年6月 4日 (水) 00:32

>九頭竜和尚さん

>昨日はお疲れ様でした。大変暑い一日でした、いろんな意味で…?
>何故か昨日はノンストップで家まで帰り着く事が出来ました。(危ないですね)

>しかし一角ライトは反則ギリギリのハリですね。
>今までの自分の鮎釣りで、どれだけ掛け損なっていた野鮎がいたのか…
>解禁2日目からこれで3日間使っていますが、
>ちょっと他のハリに手を出せない感じですね。

>そんなことを言いながらも勝てない情けない自分、下見で楽しんではいけないという事、勉強!

>それから仕掛けを丁寧に作る心使い、良いものを見せて頂きました。

>少しずつ成長していけたら‥と思います。

>色々と有難う御座いました。

お疲れ様でした。
遠方に帰られるのに遅くまで引っ張って申し訳ありませんでした。
やはり前日の下見は良くないですねww
誰かさんのように一ヶ所でコテコテにはやりませんが~(爆
お互い次回は頑張りましょう(^^)v

投稿: 渓人 | 2008年6月 4日 (水) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前半は難しいぞ。。。 | トップページ | トーナメント開幕 »