« えっ?解禁? | トップページ | 腕ではなく仕掛け? »

前半は難しいぞ。。。

昨日に揖保川も解禁したが、場所ムラが多いというか掛からんというか。。。
鮎は見えてもまったくやる気のない様子。
解禁前の川見でも石についた縄張り鮎は終ぞ見つけることはできなかった。

昨日の午後から実際に竿を出し、今日は昼から竿を出さずにあちこち見回って確証を得る。
P1000003_640川戸橋の下なのだが前面ビカビカ。。。
しかし鮎は?

今年の鮎は冷水病対策で更に海産系の血が濃いとは聞いていた。
正に海産のそれである。
遡りたい、食いたい一心で熟していないのである。
だから、縄張りも持たず群れで移動しながら食んでいる。いつもと違うのはそれが小さい固体のくせに瀬のど芯でそれをやってくれるものだからたまったものではない。。。
あのサイズのオトリでは到底釣れる流れではないのである。
これの攻略が早急の課題となることだろう。

それも暫くの間で最初に放流されたものは6月中旬、後から放されたものでも下旬には爆発しそう?な感じがする。
嬉しい誤算は初期は合わないであろうと思っていた一角ライトが鮎が追わないためにぴったりマッチしたのである。

P1000199_640今日も遠方から来た友人にポイントを指定して一角ライトでやってもらったところ、35匹と良い釣果を聞かせてくれた。
予想通り型も良かったので安心した。

初期こそはしばらく渋い状態が続くと思われるが、面白いシーズンになりそうな予感がする。
それと今は追わない大きいサイズの鮎も後半まで残るだろうから、尺になって釣れてくれるかもしれない。
いずれにしても今のところ余程の水温変化でもない限り病気の心配はなさそうなので、期待が持てそうである。

|

« えっ?解禁? | トップページ | 腕ではなく仕掛け? »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

解禁前の予想が当たったんですね(笑)我が長老たちも解禁は揖保に行ったらしく釣果は竿頭3匹他2,2,1,0と凄まじい解禁だったようです。しかしぱたの見分も渓人さんと同じです。冷水病での不調ならヤバイですが文面の内容を見させてもらってる限り好転するのは間違いなさそう!例の水温の一定温度への上昇と時期により一気に加速するのでは?旨く行けば7月から数釣り、お盆くらいから大鮎ラッシュ!
揖保川に期待大ですね

投稿: ぱた | 2008年5月28日 (水) 07:29

初めて一角ライトの長髭を実践しました
が、普段掛からないものが掛かる感覚は
大変よく分りました。

自分なりにもう少し勉強しないといけませんが
盛期が楽しみです。(^^ゞ
このまま無事に成長してくれるといいですね。

投稿: サルモサラー | 2008年5月28日 (水) 07:55

 最近、子供を風呂に入れてから9時半頃には一緒に寝ているので、なかなかブログの更新を拝見できずに「解禁どうだったのかなぁ」なんて思っていました。
 仰っていた通り、なかなか渋い解禁日だったみたいですね。

 それにしても、解禁にイカに行かれていたとは…
 河原で夜を明かす人もいれば、日本海から転進された方もいらっしゃったわけですね。
 月曜解禁、しかも前評判が芳しくない中釣り人が多かったなんて。。。
 週末、和歌山方面の状況が良ければ揖保の混雑も少しは改善されるでしょうが。
 (;゚Д゚)

投稿: セキレイ | 2008年5月28日 (水) 18:52

今シーズンの揖保川は爆釣の期待満載のようですね。

それにしても一角ライトで35匹とは驚きの釣果ですね。
私も渓人さんのブログを参考に「長ハリス」巻きました。
早く試してみたいです。

投稿: 真龍 | 2008年5月28日 (水) 22:24

一角ライトはとりあえずノーマルヒゲで巻いちゃってるんですよねw
海産系を視野にしてたんでw

長ヒゲも巻いて併用してみようかな。

投稿: 豊川巴 | 2008年5月28日 (水) 23:41

>ぱたさん

>解禁前の予想が当たったんですね(笑)
>我が長老たちも解禁は揖保に行ったらしく釣果は竿頭3匹他2,2,1,0と凄まじい解禁だったようです。
>しかしぱたの見分も渓人さんと同じです。冷水病での不調ならヤバイですが文面の内容を見させてもらってる限り好転するのは間違いなさそう!
>例の水温の一定温度への上昇と時期により一気に加速するのでは?旨く行けば7月から数釣り、お盆くらいから大鮎ラッシュ!
揖保川に期待大ですね

今年は今のところ雨が降っても問題ないようです。
水温も大きな変化がないので、期待が持てそうですね。

投稿: 渓人 | 2008年5月29日 (木) 21:07

>サルモサラーさん

>初めて一角ライトの長髭を実践しました
が、普段掛からないものが掛かる感覚は
大変よく分りました。

>自分なりにもう少し勉強しないといけませんが
盛期が楽しみです。(^^ゞ
>このまま無事に成長してくれるといいですね。

なかなか良いでしょ(^^
使い込んで自分に合った方法を見つけてください。

投稿: 渓人 | 2008年5月29日 (木) 21:09

>セキレイさん

>最近、子供を風呂に入れてから9時半頃には一緒に寝ているので、なかなかブログの更新を拝見できずに「解禁どうだったのかなぁ」なんて思っていました。
>仰っていた通り、なかなか渋い解禁日だったみたいですね。

>それにしても、解禁にイカに行かれていたとは…
>河原で夜を明かす人もいれば、日本海から転進された方もいらっしゃったわけですね。
>月曜解禁、しかも前評判が芳しくない中釣り人が多かったなんて。。。
>週末、和歌山方面の状況が良ければ揖保の混雑も少しは改善されるでしょうが。
 (;゚Д゚)

鮎師にあるまじき行為ですね(爆
まぁ、あの状況では気合も入りませんわ(^^;
烏賊には気合入りまくりですけどねww

投稿: 渓人 | 2008年5月29日 (木) 21:11

>真龍さん

>今シーズンの揖保川は爆釣の期待満載のようですね。

>それにしても一角ライトで35匹とは驚きの釣果ですね。
>私も渓人さんのブログを参考に「長ハリス」巻きました。
>早く試してみたいです。


この方は真龍さんもご存知の方ですよ。
もちろん地元の人ではないですが、場所を指定して試してもらいました。
縄張り鮎が少ないだけに、初期から有効だったようですね。

投稿: 渓人 | 2008年5月29日 (木) 21:16

>豊川巴さん

>一角ライトはとりあえずノーマルヒゲで巻いちゃってるんですよねw
>海産系を視野にしてたんでw

>長ヒゲも巻いて併用してみようかな。

天然遡上でも追わない鮎もいますし、人が引きたくった後など特に有効ですよ。
一度使ってみてください。

投稿: 渓人 | 2008年5月29日 (木) 21:18

初めまして、仕事の都合で今週日曜が私の解禁です。へたくそなので数は気にしません。が、やっぱり釣りたい。さすがの釣果に驚きです。これからもよろしくお願いします。

投稿: タバコ屋 | 2008年6月 3日 (火) 21:25

>タバコ屋さん
書き込む書き込むと言いながら1年近く過ぎましたが、初登場ですね。
情報はお友達に流しておきますので参考にしてください。
これからも書き込みよろしくお願いしますね(^^;

投稿: 渓人 | 2008年6月 3日 (火) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えっ?解禁? | トップページ | 腕ではなく仕掛け? »