« ハリスの水槽内テスト | トップページ | R9 RUN&GUN 1DAY »

川見第一弾(上流編)

先日に龍野の状況を見てがっくりし、川見を断念したのですが見ておかんことには話にもならないし。。。
今日は午後から雨の予報なのでどうしようかと思ってましたが、暇なもので午後からちょこっとドライブに行ってきました。
それと、雨の量で状況も変るので雨前の様子も見ておかん訳にはいきませんね。

午後3時
天気:雨
気温:16℃
水温:三方14℃ 引原11℃(朝からダム放水有り)

0519_007_640三方川は掛かる場所とそうでない場所はハッキリとしています。
要は垢ぐされしているか、画像中央の白っぽい部分のように石の地肌が見えているかですね。
引原では水温の関係か三方と同じような場所もありますが、垢ぐされを起こしていない場所が多いので見分けにくいです。雨だったのもあってあまり良くは見ていませんが、艶も今のところありませんでした。
ただ、両方とも鮎は元気に苔を食んでます。
ですが、だんご状態で本流よりは一回り小さいです。これは水温が低いために成長が悪いものと思われますね。

0519_011_6400519_012_640左は百千家満 
雨で増水し始めてました。
左は飯見
ダムの放水で増水し始め。

百聞は一見にしかず!!これを見てやってください。

0519 引原「野尻」 posted by (C)渓人

ね!!小さいっしょ?すべて6~7cmといったところですわ(^^;
UPしてから確認したのですが分かりづらいですね。目を細めて見てください(爆
これは原での撮影ですが、他の箇所ではもう少し大きいです。
雨も降っていたし本流や流れのある場所の魚は見えないので、その中には大きいものもいるとは思います。
小さくてかまわないなら三桁釣りが出来そうなところも数ヶ所ありました。

解禁しばらくは釣れるでしょうが、それを過ぎると厳しくなりそうですね。
その後に予想としては水温が上がり群れが散らばれば爆発しそうな感じは持ちましたね。
ただそれがいつになるか。。。
早くて15日くらいではないでしょうか?

|

« ハリスの水槽内テスト | トップページ | R9 RUN&GUN 1DAY »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

なんかア○ルトビデオを見ているような気分になりましたw

矢作川もまだ小さいですが、漁協の試し釣りでは結構釣れたらしいです。

投稿: 豊川巴 | 2008年5月19日 (月) 21:02

デジカメの動画&フォト蔵の画質容量では綺麗に
写ってる方ですね。お天気が良ければもう少し
分りやすかったかもしれませんね。

せめて10cm後半が欲しいところです。
ようよう解禁の月曜日があまり重要では
無くなってきたかな・・・。(;^_^A

投稿: サルモサラー | 2008年5月19日 (月) 21:15

 依然動画が見られなくてうずうずします。
 最近、PCの動作自体がすごく遅くなっていて(原因はマカフィー?)、自分のブログの編集や、このブログを開くのでさえ時間が掛かる状況です。
 ですから、渓人さんからお教え頂いたプログラムもダウンロードする前から動画を見るのを諦めました…

 6~7cmといえば、おもいっきりタバコサイズですね。
 型的には、確かにあまり魅力がありませんね。
 今年は解禁後暫らく聴講できませんので、皆さんの釣行記を見て状況を判断させて頂きます~。
 (・д・)ジーッ 

投稿: セキレイ | 2008年5月19日 (月) 21:42

>豊川巴さん
>なんかア○ルトビデオを見ているような気分になりましたw

>矢作川もまだ小さいですが、漁協の試し釣りでは結構釣れたらしいです。

私もマル秘画像をUPしたくなる衝動にかられてしまいますww
有田川での特採の結果もまずまずだったようですよ。

投稿: 渓人 | 2008年5月19日 (月) 21:51

>サルモサラーさん

>デジカメの動画&フォト蔵の画質容量では綺麗に
写ってる方ですね。お天気が良ければもう少し
分りやすかったかもしれませんね。

>せめて10cm後半が欲しいところです。
ようよう解禁の月曜日があまり重要では
無くなってきたかな・・・。(;^_^A

まぁ、タダだしもんくは言えませんねww
次回はYouTubeでチャレンジしてみますか(^^

10cm後半?18cmまで位はいるそうですよ。
この雨が上がったら3日ほど天気が良さそうなので土曜日辺りにもう一度見てきます。
コロッと状況が変っている気がしないでもないのですが。。。

投稿: 渓人 | 2008年5月19日 (月) 21:55

>セキレイさん

>依然動画が見られなくてうずうずします。
>最近、PCの動作自体がすごく遅くなっていて(原因はマカフィー?)、自分のブログの編集や、このブログを開くのでさえ時間が掛かる状況です。
>ですから、渓人さんからお教え頂いたプログラムもダウンロードする前から動画を見るのを諦めました…

>6~7cmといえば、おもいっきりタバコサイズですね。
>型的には、確かにあまり魅力がありませんね。
>今年は解禁後暫らく聴講できませんので、皆さんの釣>行記を見て状況を判断させて頂きます~。
>(・д・)ジーッ 

もう、再インストールしてくださいww
PCもいじらんと覚えませんわ。

皆の解禁当初の情報を見てから行ったら既に大きいサイズはいなくなってチビが大きくなった12cm位の鮎だけになってたりして(爆
どっちみち6月中旬までは上流でしょうね。

投稿: 渓人 | 2008年5月19日 (月) 21:59

小さいですけど昨年みたいに解禁日に23cmって言うのも???って感じなんですよ
風流さが無いと言うか。。。
でも小さすぎるのも友釣りとしては微妙ですしね~
でも広い揖保川ですからどこかに友頃サイズがそこそこ釣れる所もあるんでしょうけどね~

投稿: ぱた | 2008年5月19日 (月) 22:35

>ぱたさん

>小さいですけど昨年みたいに解禁日に23cmって言うのも???って感じなんですよ
>風流さが無いと言うか。。。
>でも小さすぎるのも友釣りとしては微妙ですしね~
>でも広い揖保川ですからどこかに友頃サイズがそこそこ釣れる所もあるんでしょうけどね~

間違いなくあるんですけど、言っても今年は川見2回目ですから探し当てておりません(><)
しばらくはチビ鮎攻略法でも考えておきます(爆

投稿: 渓人 | 2008年5月19日 (月) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハリスの水槽内テスト | トップページ | R9 RUN&GUN 1DAY »