« 針交換 | トップページ | 益田川解禁 »

馬瀬川解禁

明日のジャパンカップ中国大会に向けて下見をすべく、佐用ICから北上中にシマノから延期の電話が入る。
地元もイマイチなんで馬瀬の解禁をやっている師匠に電話を入れると「まぁまぁや、出てこいよ」2時過ぎには現地に着けそうなので一気に走る。それに明日は益田の解禁でもある。

途中で事故があったりして馬瀬川に着いたのは3時を回っていた。
竿は出すつもりはなかったが、メンバーの「やれよ」の一言で支度をする。
しばらく橋の上から見ていたが鮎は小さくヨレにかたまっているかのように見えた。
水温は18℃あったのでなんとかなると思いきや。
よくよく考えたら湖産用の針がない(T_T)
まぁ掛かるけどバレるバレる…
取り込んだ倍はバレました。
あまりにも腹が立ったので、1時間半で終了。
馬瀬川の解禁は9匹だけでした。
朝からやっていたあま乃塾のメンバーは25~70匹の釣果で、13~18cmとまずまずだったようです。

|

« 針交換 | トップページ | 益田川解禁 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

さすが、行動力有りますねw
馬瀬も難しい川ですが、さすが湖産という釣れ方ですね。

しばらく梅雨空が続くみたいですが、早くカラッと晴れた河原で釣りがしたいです。

投稿: 豊川巴 | 2008年6月21日 (土) 19:31

やはり竿出ししたんですね(笑)
湖産用の針?美山もそうですがあるんですか?専用針???
私知らないんですけど(爆)

投稿: ぱた | 2008年6月21日 (土) 19:31

>ぱたさん

はりゃ?ご存知ないですかヾ( ´ー`)

試合終了後にコソッとお教えします(爆

投稿: 渓人 | 2008年6月21日 (土) 20:38

>豊川巴さん

ほんとね~
真夏のすれっからしの堅~い皮の鮎が良いですな~。

話は変わりますが、白川が良いですよ。
朝は濁っていたようですが、昼前には濁りもきれて数もさることながら釣れた鮎の9割方が18~19cmと型揃いでした。
あんな川で漁師をせんとあきませんな(=^▽^=)

投稿: 渓人 | 2008年6月21日 (土) 20:45

 日野川に行く途中に「出てこいよ」の一言で馬瀬川まで、、、
 相変わらず東奔西走していますね。
 たしか、渓人さんのお師匠のA名人は鮎宿を経営されていたように雑誌か何かで読んだ記憶があるのですが、やはりそちらにお泊りですか?

投稿: セキレイ | 2008年6月22日 (日) 08:11

馬瀬ですか。
私はまだ一度も行ったことありませんが、以前友人から「あこは魚はいるけど釣りにくい川や」っていう話を聞いたことがあります。
私も”湖産用の針”があるとは初めて聞きました。
是非とも伝授下さい。

投稿: 真龍 | 2008年6月22日 (日) 16:19

>セキレイさん

>日野川に行く途中に「出てこいよ」の一言で馬瀬川まで、、、
>相変わらず東奔西走していますね。
>たしか、渓人さんのお師匠のA名人は鮎宿を経営されていたように雑誌か何かで読んだ記憶があるのですが、やはりそちらにお泊りですか?

日野ではなく千代ですよ~ww
師匠に呼ばれれば飛んで行くのが弟子コですわ(^^
今日のブログで詳細はUPしておきました。

投稿: 渓人 | 2008年6月23日 (月) 04:34

>真龍さん

>馬瀬ですか。
>私はまだ一度も行ったことありませんが、以前友人から「あこは魚はいるけど釣りにくい川や」っていう話を聞いたことがあります。
>私も”湖産用の針”があるとは初めて聞きました。
>是非とも伝授下さい。

ご自宅からなら2時間とかからないのに、行かれたことがないんですか?
馬瀬はちょっと他の川と違いますね。
実は私も苦手なんです(^^;

投稿: 渓人 | 2008年6月23日 (月) 04:38

いずれにしても、延期は調子狂いますよね。

しかし、行く先々で「お泊まり」するところがあって
いいですねぇ・・。(^^ゞ 
昔の芸能人のように巡業先それぞれに「女性」が
いたように、渓人さんもいかがでしょうか。。。。(;^_^A

投稿: サルモサラー | 2008年6月23日 (月) 12:21

>サルモサラーさん

>いずれにしても、延期は調子狂いますよね。

>しかし、行く先々で「お泊まり」するところがあって
いいですねぇ・・。(^^ゞ 
昔の芸能人のように巡業先それぞれに「女性」が
いたように、渓人さんもいかがでしょうか。。。。(;^_^A


今年の日程は早めだったので少し遅れてくれたほうが魚の出来上がりも良くなりますし、情報も集まるので良いかな?

行った先での女性ですか?
そこまで甲斐性はありませんし、鮎シーズンには要りませんわww

投稿: 渓人 | 2008年6月23日 (月) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 針交換 | トップページ | 益田川解禁 »