« 馬瀬川解禁 | トップページ | オーラだって。。。 »

益田川解禁

先日は疲れてたので早く休みました。
そのせいもあってか、他の泊り客の話し声で目が覚めます。時計を見ると3時前です。
いくら解禁とはいえ、渓流釣りじゃないんだから。 。。

下に降りると師匠も起きておられましたので、話をしていると早くから釣り客が遊漁券とおとりを求めて立ち寄られます。
皆さんお早いんですね(^^;

白々としてきたので川を見に表へ出ると昨夜の雨で15cmほどの増水。
店の前のR41号を挟んで川が流れているのですが、試し釣りではそこが型が良かったとのことだったのですが、この増水のため場所変更。
少し上流で実績のあるポイントでは釣れなかったと聞いたので、鮎は上にいると判断し朝霧橋の下流へ入る。
霧雨程度の雨が降ってはいるが釣りに支障はなかった。
時刻は5時、ポイントに到着して竿を伸ばし始めると、上流のダムの放流のサイレンが鳴り響く。。。
起きてすぐに確認した時には上流で時間40mmの雨があったのは確認していたが、これほど放水が早いとは思ってもみなかった。
今更何を言っても仕方がないので増水までの勝負とばかり急いで始めることにした。

開始2分でいきなり確変モード突入!!
時間24連発(^^
Imgp3838_640Imgp3842_640型は16~18と少し小ぶりだが全て追い星三つのやる気満々の鮎ばかり。
もしかして三桁?
しかし、そんなに甘くない始めて1時間もしないうちに増水し始め、10分後には入川道として刈り取られた葦や草が大量に流れてくる。
水位も30cm増水しピタッと追いも止まった。
釣れないとは思いつつ、30分ほど粘ったが葦に巻かれて5本も高切れで納竿。
残念とは思いつつ、今年の益田は期待十分でリベンジを誓った。


毎回のように紹介しようと思いつつ出来ないでいましたが、岐阜での常宿の「お食事処 民宿あまの」です。
言わずと知れた天野さんのお店ですが、今は息子さん夫婦がきりもりされています。
食事は昼と夜の時間帯だけとなっています。
ここの名物の「豆腐ステーキ」は絶品です。

天野さんは昼間は漁師で不在ですが、夜の時間帯に訪れるとほとんどいらっしゃるので、貴重な話が聞けるかも。。。

P1000249_640P1000248_640問い合わせ先
「お食事処 民宿あまの」
岐阜県下呂市萩原町花池250‐1
0576‐52‐3600


|

« 馬瀬川解禁 | トップページ | オーラだって。。。 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

いきなりの確変ダッシュですか(爆)それにしても凄いですね。
増水でのジリ貧はしゃ~ないにしても今年の益田川は期待充分ですね。関西では朽木も解禁を迎えました。話によると土曜日は高水で×。日曜日は昨年を上回る釣果だったとか!渓人さんなら間違いなく昨年の釣果?を更新できるはずですわ(笑)

投稿: ぱた | 2008年6月23日 (月) 09:38

時速24連発の超入れ掛り。
さすがですね。私にはそんな経験無いので、一度は味わってみたいです。

帰路の途中でお電話ありがとうございました。
せっかく自宅近くまで来られたのに、仕事の為お愛想できずに申し訳ありませんでした。
また機会がありましたら是非ともお立ち寄りください。

投稿: 真龍 | 2008年6月23日 (月) 11:33

流石に素晴らしいお店ですね。

そうそう行ける機会も無いとは思いますが、
万一立ち寄れた場合、渓人さん特価、もしくは
サービスはありますでしょうか・・・。(;^_^A

投稿: サルモサラー | 2008年6月23日 (月) 12:17

>ぱたさん

>いきなりの確変ダッシュですか(爆)それにしても凄いですね。
>増水でのジリ貧はしゃ~ないにしても今年の益田川は期待充分ですね。
>関西では朽木も解禁を迎えました。話によると土曜日は高水で×。日曜日は昨年を上回る釣果だったとか!渓人さんなら間違いなく昨年の釣果?を更新できるはずですわ(笑)

病気次第といった所でしょうが、益田は良い湖産を放しているので割りと残るようです。
朽木は去年以上ですか?
また、行き倒しますわww

投稿: 渓人 | 2008年6月23日 (月) 19:57

>真龍さん

>時速24連発の超入れ掛り。
さすがですね。私にはそんな経験無いので、一度は味わってみたいです。

>帰路の途中でお電話ありがとうございました。
>せっかく自宅近くまで来られたのに、仕事の為お愛想できずに申し訳ありませんでした。
>また機会がありましたら是非ともお立ち寄りください。

あれは単に手返し勝負です。
湖産の解禁ですから、誰でも釣れますよ(^^

ちょっとそちらに用事があったもので、馬瀬から清見を抜けて白鳥から油坂峠越えをしました。
黙って通るのもどうかと思い連絡させていただいただけなので、気にしないでください(^^

投稿: 渓人 | 2008年6月23日 (月) 20:00

>サルモサラーさん

>流石に素晴らしいお店ですね。

>そうそう行ける機会も無いとは思いますが、
>万一立ち寄れた場合、渓人さん特価、もしくは
サービスはありますでしょうか・・・。(;^_^A

私の知り合いと言ってくだされば、もれなく一割り増しです。
その一割は私の懐へ。。。(爆
冗談は置いといて、もう直ぐ東海北陸自動車道が全線開通するので、白川郷や高山を家族連れで観光されてはいかがですか?


投稿: 渓人 | 2008年6月23日 (月) 20:05

解禁日は豊川以外敬遠しちゃってるからなぁw
寒狭の解禁も、雨でダメだと思ったらみんな釣ってるしw

新台入れ替えの開店で確変スタートからいきなり台がトラブって終了してしまったような解禁ですねw

投稿: 豊川巴 | 2008年6月23日 (月) 21:15

>豊川巴さん

>解禁日は豊川以外敬遠しちゃってるからなぁw
寒狭の解禁も、雨でダメだと思ったらみんな釣ってるしw

>新台入れ替えの開店で確変スタートからいきなり台がトラブって終了してしまったような解禁ですねw

湖産の解禁日は行っとかんとアカンでしょww
サイレンが鳴ったので増水は竿を伸ばす前に増水は予想されていましたからね。
ただ、初めてのパターンだったので、どれくらいの時間で水が来るかは知りませんでしたけど(^^;

投稿: 渓人 | 2008年6月23日 (月) 22:29

用事が有ったとは言え、わざわざお立ち寄り下さいまして、
「ビックリしましたー!!」
まさかまさかでした。こんなところでお目にかかれるとは。

しかし毎度の事ながらフットワークが軽い渓人さんには驚かされます。
なんだかお疲れのところ長々と引き止めてしまい申し訳ありませんでした。

お話を伺いながらも、今回もまた色々なヒントを頂けたり確認が出来たこと感謝いたします。(ちょいと頭が混乱するようなことまで…)

自分の釣りを確認しながらも色々試したいと思います。

投稿: 九頭龍和尚 | 2008年6月23日 (月) 22:35

>九頭竜和尚さん

>用事が有ったとは言え、わざわざお立ち寄り下さいまして、
「ビックリしましたー!!」
>まさかまさかでした。こんなところでお目にかかれるとは。

>しかし毎度の事ながらフットワークが軽い渓人さんには驚かされます。
>なんだかお疲れのところ長々と引き止めてしまい申し訳ありませんでした。

>お話を伺いながらも、今回もまた色々なヒントを頂けたり確認が出来たこと感謝いたします。(ちょいと頭が混乱するようなことまで…)

>自分の釣りを確認しながらも色々試したいと思います。


此方こそ仕事場まで押しかけまして申し訳ございませんでしたww
その混乱を招いた答えですが、揖保でも0.5でバッチリでしたよ(^0^

投稿: 渓人 | 2008年6月23日 (月) 23:03

 お師匠のお店、すごく立派ですね。
 「鮎宿」って、てっきりスキー場の古い民宿のようなものを想像していました。
 各トーナメントでも活躍した実績のある名人のお話が聞ける鮎宿なんてステキですね。

投稿: セキレイ | 2008年6月23日 (月) 23:35

>セキレイさん

>お師匠のお店、すごく立派ですね。
>「鮎宿」って、てっきりスキー場の古い民宿のようなものを想像していました。
>各トーナメントでも活躍した実績のある名人のお話が聞ける鮎宿なんてステキですね。

カメラマンの腕が良かったりしてww
ここ数年でちょこちょこと改築をされています。

皆さんは師匠を渓流の神様のように思われているので、なかなか話しにくいようですが、そのようなことは全く無く、気さくでなんでも話ができますよ。
そう言う私も鮎を始める以前に、渓流で訪れた際には話しかけることすら出来なかったのですが(^^ゝ

投稿: 渓人 | 2008年6月24日 (火) 00:12

すいません、サイレン鳴ったら川から上がって!!(爆)

河川管理者からのお願いでしたw

投稿: 豊川巴 | 2008年6月24日 (火) 00:14

>豊川巴さん

>すいません、サイレン鳴ったら川から上がって!!(爆)

>河川管理者からのお願いでしたw

解禁日くらい放流すんな!!
河川管理者へ釣り人からの怒りでした(爆

しかし、そのような状況で中州に渡っていた釣り人が4~5人居たのには驚きました。
数年前に揖保川でもそのような事故もありましたが、身勝手な行動は謹んで欲しいものですね。

投稿: 渓人 | 2008年6月24日 (火) 00:23

まあダムの運用上、放流は仕方ないので・・・・・・
とりあえずカミナリ様にでも怒りをぶつけて下さいw

益田川で以前中部地方建○局の河川部の職員が取り残されて救助されたお馬鹿さんがいますw
大恥ですよ、全くw
今じゃその連中も幹部ですからねw

投稿: 豊川巴 | 2008年6月24日 (火) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬瀬川解禁 | トップページ | オーラだって。。。 »