« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の2件の投稿

S.A.S.H

ここのところ、仕事も忙しく自分のサイトやこのブログも放置状態となってしまっています。
帰宅してからはパソコンの前にはいるのですが、とあるサイトの作成にかかりっきりでした。
それがこのサイト
Or
S.A.S.H(Shinmei Aori Squid Hunter)です。
つい先日にTEAM BRACKといったエギングチームを立ち上げたばかりなのですが、それもつかの間もともと交流のあったサイト、ブロガーの方たちとチーム、個人をまとめた団体を作ろうとの話で参加させてもらうことになりました。

私は姫路ですが、メンバーのほとんどは神明在住の方ばかりで新明間のエギング情報には特化した団体には間違いないです。
アオリイカに限らずロックフィッシュ、ジギング、アジング等々色んなゲームフィッシングを楽しんで行きたいと思いますので興味ある方は訪れてみてください。

| | コメント (10)

さようなら姫路市立水族館

さようならとは書きましたが11月1日を持って山の上の水族館として地元では愛されてきた姫路市立水族館が休館となりました。
昭和41年に建設され42年の長きに渡り我々を楽しませてくれたのですが、老朽化が進み地震等があった場合に来館者の安全が確保できないために已む無く休館となったようです。

昭和41年と言えば私の生まれた翌年ですし、母親の実家が水族館のある手柄にあったため小さな頃は良く連れて行ってもらいなじみも深く、社会人となってからは当時の職員と知り合いだったために頼まれて展示用の魚を釣ったり、水生昆虫を捕獲して持っていったりしたこともありました。
子供が生まれ小さかった頃には良く行ったものでした。
なんと言っても入館料が安い!!
大人が200円で子供が30円です。
弁当を持っていけば家族で1000円もあれば一日中遊ぶことができる。そんな施設は少ないですからね。
アクアフレンド(1口1000円)に入会すれば入館無料といった制度もありました。(もちろん私も入っています(^^

この辺りでは水族館といえば須磨海浜水族園や少し足を延ばして天保山の海遊館に城崎マリンワールドが有名ですが、この水族館は展示意図がはっきりとしていて9割が日本の身近な魚を展示されていました。
また、ウミガメやオオサンショウウオの飼育では全国でも有名でした。

現在のところは休館となっていますが、動物取扱業の次回の更新期限が平成23年5月31日となっているので、その頃にはどうなるかはっきりするとは思いますが、なんとか立て替えて存続して欲しいものです。

| | コメント (14)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »