« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の1件の投稿

新しいチャレンジ

激務状態が続いてサイトもブログも放置状態の日々が続いています。
気が付けは秋も過ぎ去り、寒がりの私にとっては嫌な季節に突入してしまっています。
冷え込みもどんどん厳しくなってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、新しいチャレンジなどとタイトルをつけましたけど、前回のエントリーでSASHというチームに入り、そこで「魚種格闘技戦」なるイベントを会員で展開しているのですが、私はその中の種目のエギングと鮎しかやりません。
これではポイントが足るはずもないので、新しいジャンルの釣りを始めた訳です。
それはロックフィッシュ!!いわゆる、ガシラやソイなどの根魚をルアーやワームで狙う釣りです。
普段からスカパーの釣りビジョンをずっと観ているので、やらずともある程度の仕掛けやポイント、釣り方は知っているつもりです。
忙しかった現場も一昨日で片付きちょっと時間に余裕が出来た今日、メンバーのキム兄から今夜行くとのメールが入り即決で決めましたww
とは言っても専用のタックルや仕掛けもあるはずもなく、釣り具屋に行く時間もないので小物はキム兄に貰うとし、タックルはエギングの流用です。
唯一PEを08から1号に巻き替え、エギングロッドのパンドラ792を持って出発。
待ち合わせ場所に着いたのは6時を回っていたでしょうか?
取りあえず明るい所でガイドに糸だけは通しておこうと竿を見たら、なんと782ではなく872だった(><)
長いけど今更仕方ないし、使えなくもないので準備をする。
キム兄にいる場所を電話で聞いて合流。軽くレクチャーを受け仕掛けをもらってセット完了!!フィッシングスタート!!

テキサスリグでボトムを軽く叩くように探って行くが反応なし。
しばらくやったが車の方に戻りながら釣って行く。餌釣りではないので荷物も少ないし、手返しも早く軽快に移動できる。
何度かコツコココツっとアタリはあるもののノセきれないでいた。キム兄も同じような感じで二人とも
「あぁ~っ!!」「くそっ!!」の連発(爆爆
どうやら魚が小さいようで2インチのワームを千切って小さくした所で初物GETv(。・ω・。)ィェィ♪
1216_00115㎝弱のガシラだが小さくても工夫して掛けた1匹に価値があると思う。
サイズアップを目指してやるも同じような状況で、場所を変えることにして車で移動。

到着した先は最初の場所より雰囲気の景色は良いが浅そうに感じた。しかし、このような所に産卵でノッ込んで来るらしく、先日も他のメンバーが良型を釣った実績のある場所だそうなので、サイズアップに期待して釣り開始。
先ほどよりアタリは多いが食い込みの悪さは同じ。それに最初の「コン」だけで次のアタリがなく活性も悪そうに感じた。
そんな時にキム兄が21㎝のガシラを掛ける。ダブルヒットとばかり自分にも釣れてはいるが、こっちは姫路で言う所のチ〇ポ出し(ほんまですよ)と呼ばれるアナハゼ(^^;
「どうも沖が良いみたいやで」とキム兄は言ったが、次にヒットしたのは本当に足元で引っ手繰る様なアタリで「手前でも釣れるで」と抜き上げると20㎝のクロソイだった。
やはりガシラは沖か。。。

1216_004途中、沖からノッ込んできたと思われる白っぽい25㎝オーバーのバラシもあったが、その後も丹念に沖のボトムを探ってようやく24㎝を含む3匹を釣り上げることが出来た。

餌釣りを含めてもガシラ(根魚)に絞っての釣りは初めてだったが、これはこれで面白い。
中層のリトリーブ主体のメバリングよりはこっちの釣りの方が自分の性には合っているような気がした。

久々にストレスが発散できましたww
付き合ってくれたキム兄ありがとさんでした。
また誘ってくださいね。
ってことで明日は釣り具屋に行くのは必至です(爆爆

| | コメント (12)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »