« 大阪フィッシングショー2009 | トップページ | 独り言。。。 »

君子豹変

ちょっと調べものをしていてこんな文章を見つけましたので紹介します。
一時期これがこの文章がネットで一世を風靡したとありましたが、私は知りませんでした。


自分の考えに気をつけよう。それは言葉になる。
自分の言葉に気をつけよう。それは行動になる。 
自分の行動に気をつけよう。それは習慣になる。
自分の習慣に気をつけよう。それは人格になる。
自分の人格に気をつけよう。それは運命になる。

「フランク・アウトロー」

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  頭をバットで殴られたような衝撃をうけました。自分はどうなんだろうと考えると、う~ん。。。気をつけんといかん!!


ってことでタイトルの「君子豹変」です。
意味は「立派な人は、自分(の非)を改める事に、実に速やかである。」そして「時節や周囲に応じて、自己を変革する。」と言うものとあります。
私は立派ではないので下のほうに当てはまるかと思いますが、頑張って実行できるように心がけたいと思った今日この頃です。

ヾ(・∀・´+)エイ(`・Д・´+)o"エイ(+`・o・)ノ"オー!!

|

« 大阪フィッシングショー2009 | トップページ | 独り言。。。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

何かあったんですかぁ~。(爆)爆)爆)爆)

確かに、上の格言はその通りやと思います。
私もまずダメ人間ですから。(^^)
欲に流され、人に流され、時に流され・・って、
流されてばっかりいます。f(^ー^;

ま、聖人君子にはなれませんから、凡人は
今のままでエエとは思ってますけどね。
人間なので人道に外れたことさえしなければ・・・
とは思ってますが。

投稿: サルモサラー | 2009年2月24日 (火) 09:12

ひえ~^^;
心にグサッグサと引っ掛かりますやん。。。
自分に出来ることは人に迷惑をかけない、相手に対する思いやりの心。。。
それさえも出来ていない気が。。。
難しいですね、人生って(汗)

投稿: ぱた | 2009年2月24日 (火) 09:19

ゴモットモでございます。

投稿: atom | 2009年2月24日 (火) 14:48

渓人さん  毎度っす!

俺も自分自身を見直していかなあきませんわι(´Д`υ)アセアセ

なんか渓人さんらしくないようなcoldsweats01

精進精進ですなぁ(@Д@;

投稿: kim | 2009年2月24日 (火) 20:56

いい言葉ですね~

SASHの会議室でも紹介した、小説に実に当てはまる言葉でビックリしました!!
当てはまったのは少年なんですが、実に哀れで・・・・

起承転結が全てその言葉で進んで行きます。。

今更、性格なんて直せませんが・・・
ぱたさんが言ってる

>人に迷惑をかけない、相手に対する思いやりの心。。。
って大事ですよね。

自分がやられたら嫌な事は人にしない。
って心掛けていても難しい事なんですがね(;^ω^)

投稿: 隊長 | 2009年2月24日 (火) 21:18

>サルモサラーさん

>何かあったんですかぁ~。(爆)爆)爆)爆)

>確かに、上の格言はその通りやと思います。
>私もまずダメ人間ですから。(^^)
>欲に流され、人に流され、時に流され・・って、流されてばっかりいます。f(^ー^;

>ま、聖人君子にはなれませんから、凡人は今のままでエエとは思ってますけどね。
>人間なので人道に外れたことさえしなければ・・・
とは思ってますが。


たまにはこんなんもえ~でしょ(^^;
川では流されんように(爆爆爆

投稿: 渓人 | 2009年2月24日 (火) 21:29

>ぱたさん

>ひえ~^^;
>心にグサッグサと引っ掛かりますやん。。。
>自分に出来ることは人に迷惑をかけない、相手に対する思いやりの心。。。
>それさえも出来ていない気が。。。
>難しいですね、人生って(汗)

ドキッとするでしょ?
私なんか欲の塊ですが、読んで理解できただけマシだと思っておきますww

投稿: 渓人 | 2009年2月24日 (火) 21:32

>atomさん

>ゴモットモでございます。

分かっていてもなかなかネ~(^^;

投稿: 渓人 | 2009年2月24日 (火) 21:34

>kimu

>渓人さん  毎度っす!

>俺も自分自身を見直していかなあきませんわι(´Д`υ)アセアセ

>なんか渓人さんらしくないようなcoldsweats01

>精進精進ですなぁ(@Д@;

皆さん思い当たる節がおありのようでww
たまにはこんなことも考えてるんですよ(爆爆
ホンマ精進ですわ!

投稿: 渓人 | 2009年2月24日 (火) 21:36

>ツヨシ君

>いい言葉ですね~

>SASHの会議室でも紹介した、小説に実に当てはまる言葉でビックリしました!!
>当てはまったのは少年なんですが、実に哀れで・・・・

>起承転結が全てその言葉で進んで行きます。。

>今更、性格なんて直せませんが・・・
ぱたさんが言ってる
>>人に迷惑をかけない、相手に対する思いやりの心。。。
って大事ですよね。

>自分がやられたら嫌な事は人にしない。
>って心掛けていても難しい事なんですがね(;^ω^)

「告白」ですか?
機会があれば読んでみます(^^;

俗人の自分にはなかなか実行するのは難しそうですが、昨年に見つけたものがこれ

「他人を恩知らずと思う前に
      恩を着せる心を反省しよう」

私の場合はまず、これですわ

投稿: 渓人 | 2009年2月24日 (火) 21:44

 セキレイ的には特に初句目と二句目が心に響きましたよ。
 たまにはこんな話題も良いですね。
 
 チョット話はズレますが、セキレイの心に響いた言葉も…
 どっかで読んだことなんですがですが、

 「雨が降って楽しい、と感じることが出来れば、あなたにとって世界は変わる。たとえ、雨が降っているという事実は変わらなくても。」

 なんか、こんなこと書くと照れますね。。。。

 

 

 

投稿: セキレイ | 2009年2月25日 (水) 01:36

>セキレイさん

> セキレイ的には特に初句目と二句目が心に響きましたよ。
>たまにはこんな話題も良いですね。
 
>チョット話はズレますが、セキレイの心に響いた言葉も…
>どっかで読んだことなんですがですが、

>「雨が降って楽しい、と感じることが出来れば、あなたにとって世界は変わる。たとえ、雨が降っているという事実は変わらなくても。」

>なんか、こんなこと書くと照れますね。。。。


お互い普段のキャラと違いますからね(^^;
まぁ、たまには良いのではないでしょうかww

投稿: 渓人 | 2009年2月25日 (水) 20:04

渓人さん毎度です~

自分の受け方としては、詳しくは、知らないけど、仏教、道教とかイスラム教とか、そんな教えと根本一緒なのかな??smile
自然とともに生きるというか、インシャラーでしたっけ??神のお心のままに、生きよとか。ようは、境遇に負けず、怒らず驕らず腐らずポジティブシンキングで、いきなさいってことかな(爆)

最近良く、TVコマーシャルで『B型人間~』ってやってますが、B型の
おいらに、全部当たってるんで、上の文章には、大いに、グッサとくるもんあります(大汗)shock

投稿: テツ | 2009年2月26日 (木) 00:02

>テツさん

>渓人さん毎度です~

>自分の受け方としては、詳しくは、知らないけど、仏教、道教とかイスラム教とか、そんな教えと根本一緒なのかな??smile
>自然とともに生きるというか、インシャラーでしたっけ??神のお心のままに、生きよとか。ようは、境遇に負けず、怒らず驕らず腐らずポジティブシンキングで、いきなさいってことかな(爆)

>最近良く、TVコマーシャルで『B型人間~』ってやってますが、B型のおいらに、全部当たってるんで、上の文章には、大いに、グッサとくるもんあります(大汗)shock

私も詳しいことは知りませんが、フランク・アウトローという人物は実在ではないらしいですよ。

B型なんですか?そうは見えませんでしたけど。。。(^^;

投稿: 渓人 | 2009年2月26日 (木) 01:25

毎日忙しくて管理サイトさえ更新してませんが
久しぶりに訪問してみると貴方様には似合わない事が
書かれているような???
とうとう出家でもして仏門に入られますか??

投稿: 殿 | 2009年3月10日 (火) 08:11

ひさしぶりです、どーかした?なにかを悟ろうとしてるの?おいらは、この時期仕事も暇なので、身をもてあましています。そのうち顔を合わすこととおもいますが、お互いいい年だから身体にだけは、気をつけないとね・・・

投稿: ぴろぴろ | 2009年3月10日 (火) 11:57

>殿さん

>毎日忙しくて管理サイトさえ更新してませんが、久しぶりに訪問してみると貴方様には似合わない事が
書かれているような???
>とうとう出家でもして仏門に入られますか??

お久しぶりです。
こんなんもたまには良いでしょww

ちょくちょく覗かせてもらっていますが、そのようですね(^^
和歌山の海産も一発目は捕れたようですが、その後は聞きませんね。やはり、期待薄なのでしょうか?

投稿: 渓人 | 2009年3月12日 (木) 03:45

>ぴろぴろさん

>ひさしぶりです、どーかした?なにかを悟ろうとしてるの?おいらは、この時期仕事も暇なので、身をもてあましています。そのうち顔を合わすこととおもいますが、お互いいい年だから身体にだけは、気をつけないとね・・・

師匠から連絡がありましたが、今年の栃木行きは断りました。
もう少ししたら渓流も本格化するし、高速代も安くなって忙しくなるのでは?

投稿: 渓人 | 2009年3月12日 (木) 03:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪フィッシングショー2009 | トップページ | 独り言。。。 »