« ありえない | トップページ | Feed2JS »

特権

釣り人の特権と言えば出所がはっきりとした新鮮な魚を食べることができるってことではないでしょうか(o^-^o)
もちろん自分が釣ったわけですから産地偽装なんて心配はないわけです。

私は普段の食事では料理をすることはほとんどないですが、自分が釣ったり採取してきた物はほとんど自分で料理をします。
折角新鮮な物があるわけだし、命を奪うといった行為に対して生き物に失礼のないよう、旨く食ってやるのが礼儀と考えているからです。

で、昨日は潮干狩りとその帰りに手長エビを捕ってきたのでその料理の紹介です。
採取風景は「TEAM BLACK SS」のブログでどうぞ。
レシピとしては初めてですが、これからも機会があれば書いていきたいと思います。

「マテ貝の甘辛煮」
・マテ貝
・酒 1カップ
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2.5
・生姜適量

マテ貝は砂をかんでいないので砂出しの必要はありません。
良く洗って貝が開く程度まで茹でます。(この時は半生でも問題ありません)
0412_003_2

ここからが手間なんです。ι(´Д`υ)アセアセ
今回は大きいものはバター焼きにしようと思ったので小さなものを使ったため今回は200ほど。。。
その殻を外すのが大変でした。
酒、みりん、砂糖を入れた鍋にマテ貝の身をいれて炊きます。
一煮立ちしてから醤油を入れ落とし蓋をして弱火で煮汁がなくなるまで煮詰めると出来上がりです。

0412_004_2


日持ちがするので大量に捕れたときにはお勧めです。


もう一品は「マテ貝と手長エビのパスタバター風味」

フライパンでマテ貝と手長エビをバターで炒めます。
火が通ったらいちど取り出して玉ねぎを炒めます。その時にエビの尖った部分を外しておきます。
全てをフライパンに戻し、茹であがったパスタを加えて軽く和えるだけ。
味付けはパスタを湯がいた時の塩味だけです。
おそらく皆さんはパスタを湯がくときの塩が少ないと思いますが、私は3~4%(海水の辛さ)で湯がきますのでこれで十分なんです。

0412_006

本当ならクリームソースとかが合いそうですが、私は生クリーム系の料理が苦手なんで。。。(爆爆

|

« ありえない | トップページ | Feed2JS »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

マテはうちの浜でも捕れるみたいですが、捕ったことないんですよ。
貝よりミノムシを捕るのに必死になってしまいますw

投稿: 豊川巴 | 2009年4月12日 (日) 20:58

料理教室ですか!
次回から調理前に連絡下さい。食べに行きますから(爆(爆(爆)
基本的においらも自分で漁獲したものは料理しますがレパートリーが少ない^^; 焼く、煮る、揚げる、刺身くらいかな?
渓人さんはパスタやピザなど多彩な、いや女性好みの料理が得意そうでんな(爆)
しかし鮎にしても何にしても沢山釣れたり捕れた時ほど後が大変ですね^^;

投稿: ぱた | 2009年4月12日 (日) 21:42

何をしてはるんですか~(爆)爆)爆)爆)

そこまで細かい料理のエントリーされてしまうと
誰も太刀打ちできせんがなぁ~。^^;

投稿: サルモサラー | 2009年4月13日 (月) 12:27

僕もよくパスタを作りますがかなり美味しそうですね!!

土曜日に用事があって半年ぶりに揖保川の方に行きましたが、春らしくて気持ちが良いですねヽ(^^)

やはりそちらのような環境の場所が慣れているので気分転換できました☆

投稿: 田舎の釣り師 | 2009年4月13日 (月) 13:48

>豊川 巴さん
マテ貝採りもなかなか面白いですよ。
アサリと違って逃げますからww

ミノムシってなんに使うんですか(??)

投稿: 渓人 | 2009年4月13日 (月) 22:00

>ぱたさん
それだけできれば十分でしょww
もともと釣ってきた物は新鮮で素材が良いですから、基本は手を加えない方が良いですね。
女性向って。。。
だから、釣った魚を餌に釣るって言ってますやん(爆爆

投稿: 渓人 | 2009年4月13日 (月) 22:02

>サルモサラーさん
いやいや。。。
ネタがないもので(^^ゞ
料理ネタはHit率が高くなるんですよww
ブラックのブログに採取ネタでアップしたので、こっちはその後ってことで(^^

投稿: 渓人 | 2009年4月13日 (月) 22:05

>田舎の釣り師さん
ちょうど川筋も春爛漫って感じですね。
渓流釣りでもやられたらどうですか?

先日は大阪でお友達にお会いしましたよ(^^

投稿: 渓人 | 2009年4月13日 (月) 22:06

 私も渓人さんと同様「自分で派」ですが、いかんせん料理の素養が無い(我ながら味付けがスゲー下手)ので、捌くところまででその後は嫁すぁん任せですわ~。
 自分で出来るのは捌いて開くところまで。
 ぱたさんのように刺身は出来ません。
 例年、ウナギもタレはコープで買ってきます(;^ω^)。 
 あ、、、でも干物は自分で作るかな…。

 なにをしても、玄人ですね。

投稿: セキレイ | 2009年4月14日 (火) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありえない | トップページ | Feed2JS »