« ロングドライブ? | トップページ | 斑猫 »

本当の解禁!!

本日の15日は高知県内の物部川・新荘川・四万十川上流の3河川が鮎の解禁となります。
数年前は解禁日に三桁釣り可能な河川として通っていたのですが、ここ数年は状況も良くなく見送っていました。
それが、今年は水況も良く天然遡上も良好とのことだったので4年ぶりに物部川に訪れました。

道中の瀬戸大橋では風速13mの表示。
自宅でも2日間強風が吹いてましたから心配です。。。
まだ、鮎竿の感覚を取り戻せていないこの時期に風は辛いです。
漁協事務所に着いた頃には風も止み、星も見えていたので期待が膨らみます。
以前に来た時に比べると不漁が続いたせいか人出も少なめなのでしょうか?(最終的には200人ほどだったそうです。)
入川券とオトリを買い釣り場まで車を走らせます。早くもあちこちでキャンプ組が場所取りをしていましたが、入れないほどではなさそうです。
土手からうっすらと見える範囲では40cm位の渇水でしょうか?それならばと戸板島橋へ行ってみました。前評判も良かったので釣れることは間違いないでしょう。
減水もそうですが、もっと驚いたのが気温も水温も13.5度しかありませんでした。高知と言えば暖かい感じも受けますが、そうでもないんですよね~。

ここで失敗だたのが10日の有田ではウェダーだったために暑くて汗疹が出来てしまったので、今回はタイツにしてしまったのです。
川に立ちこむなり足元からチュ~ッとつめた~い水が(;´д`)トホホ…
川面に目をやるとそんな冷たさもぶっ飛びました。

鮎鮎鮎ですわww

これは三桁はいただいた(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

水温も低いのでメタルからスタート!!針は一角ライト5.5号4本です。
渇水なので全体がチャラ瀬と言って良いほどの流れになっています。その中でも水深があって流れに変化のある場所を狙います。
すると、開始早々確変スタートです!!
サイズは12~15cmとやや小振りですが、良く引いてくれます。

0515001

開いた場所を彷徨いながらサラ場のトビツキを釣って歩きます。基本どこでも掛かりましたが、中には17cmクラスの見事な鮎もいました。
開始しばらくは日照もあったのですが、8時過ぎからは薄雲が広がり気温水温とも上がってきません。
40匹ほど釣れた時点で腹が減ったので休憩し、今回来れなかったぱ~さんに迷惑メールを発射!!ψ(`∇´)ψ
ぱ~さんの「え~な~!!え~な~!!」に後押しされて、今度はナイロンに張り替えて再スタート。

目印がびゅんびゅん!!

鮎がキラキラ!!

も~!!やめられましぇ~ん!!

昼過ぎに三桁も見えてきたので、今まで行ったことのなかった下流の横瀬へ移動。
ここは高知龍馬空港のすぐ横で飛行機が飛び交います。富山でもこんな河川での鮎釣りがありましたね(^^;
しかし、川底にはカワシオクサが目立ち、釣り難そうなので県庁掘へ移動します。

その頃には雲も切れP-カンです。水温も17度になっていました。朝から40匹50匹と釣っている方もおられ、70匹に近い方もおられたようです。
ここも同じようなポイントで良いペースで釣れたので3時過ぎには目標の三桁を達成(σ・∀・)σゲッツ
午後からは時折風が吹いて釣り辛くなりましたが135匹を釣って5時半で納竿としました。

0515002


早々に着替えて一路高知の駅前に向かいます。
今回の目的はこれ

0515003

ウツボのタタキです。
京都で有名な鱧よりも骨が多いのですが、専門家が捌けば見事に食べることができます。
身と皮の間のゼラチン質が最高に旨く、コラーゲンたっぷりです。
最近シワが気になりだしたおっさんにはピッタリの食べ物かも知れませんね(爆爆

行きは深夜割を使い、帰りは時間調整で龍野SAで仮眠をとって日付の変わるのを待って休日特別割引を使用。
いや~!!安く行けるもんですね。
こんなことなら年券にしておくのだったかと後悔してます(ノд・。)


|

« ロングドライブ? | トップページ | 斑猫 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

朝からの確変お見事です(^^♪
しかし素晴らしい解禁を迎えられましたね~
鮎も追い☆の見事なハチマキを巻いてるし海産の走りまくる鮎を楽しく釣られたのが目に浮かびます(T_T)/~~~
ウツボのタタキ!一応、グルメで通ってますので知っていますがまだ口にはした事ありませんが食べてみたいですね~
それにしても高知まで日帰りできるのも凄いですがあの後ブログをOPしているタフさにビックリですね~
流石は鉄人(爆(爆)(爆)

投稿: ぱた | 2009年5月16日 (土) 05:44

>ぱたさん
めっちゃ早起きですやんww
ブログは旬が命ですから~ww
帰りの道中でネタ繰りしてますから楽勝ですねん。

まだまだ伝説は続きますよ~!!
今日はこのあと高校のPTA総会で議長を務めます。
目が真っ赤かっか(爆

投稿: 渓人 | 2009年5月16日 (土) 07:14

さすがは龍野でネタを繰った甲斐がありましたねぇ~。(爆)爆)爆)爆)

特別調査といい、この解禁といい良い幕開けですね。

揖保川もこの調子・・・やったらいいのになぁ・・。

投稿: サルモサラー | 2009年5月16日 (土) 08:08

私など解禁は魚が見れれば満足なのに、釣りすぎですw
やはり私も渓人塾で精進を。。。。。

投稿: 吉良 | 2009年5月16日 (土) 12:50

 PTA総会、お疲れ様です~。
 コチラも今日は色々忙しかったですわ~。

 しかし、揖保川も解禁する前からいきなり三桁ですかぁ。
 (;゚Д゚)スゲー
 一般の釣り人は一生に何度有るか無いかの釣果ですが、毎年シレッとやってますねぇ。

投稿: セキレイ | 2009年5月16日 (土) 20:05

お久しぶりですo(_ _)oペコッ
解禁来られてたんですね!!
しかも135匹とはΣ(゚д゚;)
今日、自分も今シーズン初釣行でしたが、全体的に昨日と違い友釣りはあまり良くなかったようで27匹という釣果でした(ノ_-。)
僕たちが釣る分残しておいてほしかった~(笑)

投稿: 紳ちゃん | 2009年5月16日 (土) 22:09

>サルモサラーさん
ETCで安くなるのは良いですが時間調整がね~(^^;
早くにこっちまで帰っていたのですが、日付が変わるまで2時間近くSAで時間潰ししていました。
こんなことならモバイルを車に積んでおくのだったと思いましたわww

投稿: 渓人 | 2009年5月17日 (日) 00:33

>吉良さん
単に鮎が多くいて釣れる場所に行っているだけですからww
私とそちらの塾長とは全く釣りが違いますから、セコイ釣りがしたくなったらお越しください(爆爆

投稿: 渓人 | 2009年5月17日 (日) 00:36

>セキレイさん
しばらくはバタバタしそうですね?

釣れる河川に行って釣れる鮎を釣っているだけなんですけどね(^^;
その釣り人、その河川のアベレージということで考えるとビックリするような数ではないと思います。
思ったよりも人が少なかったので自由に動けたのが数に繋がりました(^^)v

投稿: 渓人 | 2009年5月17日 (日) 00:42

>紳ちゃん
お久しぶりです
高知の天然遡上も久しぶりに良いようですね。
この時期は晴れか曇りかで大きく釣果が違うようですね。
釣られて減ったのではなく曇りだったために鮎が移動したのでしょうね。ですから、友釣りでの釣果が悪くて毛バリで多く釣れたのではないかと思います。

投稿: 渓人 | 2009年5月17日 (日) 00:49

太平洋側は、今年は平均していい感じですね。
長良も200万の大台に乗りそうですし、矢作川も最も釣れる数が遡上しています。
湖産・ダム湖産の遡上はどうなんでしょうね。
安曇川、野洲川、愛知川、ダム湖産の名張川や大又川なんかはかなり気になります。

今日は京都から帰ってきましたが、新名神を使えば京都ICまで余裕で2時間以内で行けるようになりました。
揖保やその他近畿の河川も近くなりましたわ。

って、新名神の一番の恩恵は野洲川が近くなったことですがw

投稿: 豊川巴 | 2009年5月17日 (日) 16:42

>豊川巴さん
いやいや日本海側もなかなかのものですよ~!!
湖産に関しての情報は少ししか入ってきていませんが、天然遡上の河川が良いのであれば地元よりもその河川に行く回数が増えるかも(^^;

必要以上の道路整備もどうかとは思いますが、通ることがあれば便利な方が良いですよね。

投稿: 渓人 | 2009年5月17日 (日) 19:24

当然のことながら、見事な釣果ですね!!
某情報から、130匹釣った人がいたらしいと聞きましたが、そうですか、やはり渓人さんでしたか(⌒_⌒;
しかし、羨ましいです。僕も好調な滑り出しと行きたいものです(笑) 20日の興津で意地になって釣ります!(笑)

投稿: 金蔵 | 2009年5月18日 (月) 15:14

>金蔵さん
いやいや(^^ゞ
この河川はギャラリーが多いですからね~。
こそこそっと釣ってはいたのですが、昨今の情報のスピードは恐ろしく早いですねww

興津も良さそうであるとは聞いています。
天候で大きく釣果が変わる時期ではありますが、解禁日の20日はどうやら天候は良さそうですね。
ぜひとも頑張ってきてください。

投稿: 渓人 | 2009年5月18日 (月) 23:45

流石ですねー(^o^)/
軽く束って書ける所がまたすごい、
落ち込むので一緒に竿を並べたくない相手ですねー(^o^;あはは

投稿: 大阪のまな | 2009年5月19日 (火) 10:57

>大阪のまなさん
簡単。。。でもないですがww
ある程度の技術があって釣れる河川に行けばクリアできる数ではあると思うのですが(^^;

投稿: 渓人 | 2009年5月19日 (火) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロングドライブ? | トップページ | 斑猫 »