« WIDE BAND C-PL(W) | トップページ | 揖保川解禁 »

難しい?

今年ほど解禁日の入川場所に悩んだ年はありません。
当初から言ってたように、放流されたはずの良型の鮎が最初は見えていたものの直前になってどこを探しても見えなかったのです。
病気になるような水もでませんでしたし、急激な水温変化もありませんでした。地元のおっちゃんやトーナメントの友人も口を揃えて「今年は鮎が見えんがいや??」って言ってました。
それでも小さな群れアユは見えるんです。

ハッキリ言って今年の揖保川は難しいです。
いままでに揖保川情報でもなんども書きましたけど、ちょっとした影が落ちたり人が近づくと走り回って逃げまどいます。
それが縄張りをもって石についた鮎も引き連れて行くからタチが悪いのです。

そんな中、今日になってようやく大きな鮎が見え始めました。
見え始めたというよりは見方が分かったと言ってよいでしょう。
それは、今年の鮎は例年より放流が早かった為に、いつもなら黒っぽかったり青っぽかった鮎が、より川底に近い色に変化していたために見つけることが出来なかったのです。
比較的見つけやすい場所ではありましたが、18~21cmの鮎がうじゃうじゃ。。。
縄張りを持って追いあいしているものもあれば数十匹の群れでガンガン食んでいるものもいました。
同化しているというつもりで見なければ波気の下では見つけることすら出来なかったでしょうね。
波で見難いですが2匹が追い合いしています。

090512dsc_0269

090512dsc_0270

090512dsc_0280


共通点と言えば
・瀬の中
・周りより深い部分
・波立った場所
そんな所を釣ってみてください

|

« WIDE BAND C-PL(W) | トップページ | 揖保川解禁 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

50匹かぁ・・・。

ま、半分釣れたら良しとしよう。^^;

投稿: サルモサラー | 2009年5月25日 (月) 20:07

揖保川ではオイラの腕ではそんだけ釣れません^^;
普通に考えて50匹って凄い数ですよね?
サルモサラーさん、25匹でもいいのではないですか!
明日は天気も晴れ!気温も今日より高くなるそうなので真夏のような感覚で梅雨入り前の解禁を楽しんでくださいね~
つ~か、こんなに天気も含めて条件がいい解禁日の揖保って久しぶりちゃいます?

投稿: ぱた | 2009年5月25日 (月) 21:32

鮎のよく見える川と見えない川ってありますよね。
私も基本は『鮎の見える場所がポイント』という人間なので、見えないと途方に暮れてしまいますw

投稿: 豊川巴 | 2009年5月25日 (月) 22:21

50・25って夢の匹数ですわー(^o^)
鮎釣り再開から美山の解禁日は10超えたこと無いですが、、、
ううーん、言ってみたい10匹超え(^o^;

投稿: 大阪のまな | 2009年5月25日 (月) 22:24

 解禁はお祭りですから~。
 (;^ω^)
 しかし、ひと時に比べて若干涼しくなっちゃいましたね?
 こりゃ、入川はタイツじゃなくてウエダーだなぁ。

投稿: セキレイ | 2009年5月26日 (火) 01:29

>サルモサラーさん
25匹も釣るんですか?
難しいですよ~ww
私は残業必至です。

投稿: 渓人 | 2009年5月26日 (火) 03:34

>ぱたさん
またまた~!!
1匹少ない49匹は釣れるでしょ(爆爆
気温は下がっているようですが、おっしゃるとおり久々の渇水での幕開けとなりました。
午前中はしんどいかもしれませんけど、昼からは期待が持てると思いますよ。

投稿: 渓人 | 2009年5月26日 (火) 03:36

>豊川巴さん
私もどちらかと言うとそっちのほうです。
ですから馬瀬川なんかは苦手ですね(^^;

投稿: 渓人 | 2009年5月26日 (火) 03:38

>大阪のまなさん
釣れる鮎が多くいる河川に行ってください。
間違って10匹くらいは掛かります(爆爆

投稿: 渓人 | 2009年5月26日 (火) 03:39

>セキレイさん
いやいや、今日からお仕事ですww
確かに涼しくはあなりましたが、タイツで十分です。
だって、川に入りませんから~ww

投稿: 渓人 | 2009年5月26日 (火) 03:40

お久しぶりです。
今年の狩野川も同じように「見えない」「でも、石は綺麗に・・」

浅いところでも見えませんが、元気な囮を入れると「ドカン」と掛かりました。

何処でも同じような事が起こってるのかな?

投稿: 太ハリスの新ちゃん | 2009年5月26日 (火) 19:51

>太ハリスの新ちゃん
お久しぶりです。
お元気だったでしょうか?

場所離れていても、毎年何かしらの共通点があるようですよ。
各地に知り合いがいるので聞いてみると一致する場合が多いです。
特にハリスの長さなどは顕著ですね。

投稿: 渓人 | 2009年5月26日 (火) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WIDE BAND C-PL(W) | トップページ | 揖保川解禁 »