« 基本回帰 | トップページ | 第40回報知アユ釣り選手権・オーナーカップ 付知川予選 »

ダイワ鮎マスターズ2009関西地区大会

昨日の11日に揖保川で開催されたダイワ鮎マスターズに参加してきました。
前日からの雨でまたもや不得意の増水で、惨敗した前回のスポニチを思い起こさせます。
予報では大会当日の昼までが雨の予報だったので、下手をするとまた濁りが入るかも。。。
仕掛けを作りながらひっきりなしに雨量データと雨雲の動きを確認していました。2時過ぎには雨も上がり後続の雨雲もなさそうなので20㎝増水の濁りなしと判断し、安心して仮眠をとりました。

前日の5時前までエリアがどこになるか発表がなかったので、エリアは知っていても上限下限が判らなかったので、本部に行くまでに旗の確認とポイントの水量をチェックし、会場へ乗り込みました。
流石にマスターズは参加選手の熱気が違います。

P1070016_r

本部周辺はつぶし合い必死なので下流へ走るか上流へ走るか迷いました。
ゼッケンは162番
50人単位で並ぶのでスタートは12番です。
先に出たものを見るとほとんどが下流へ走ったので、私は上流へと向かいました。
目指すポイントは本部から700m上流
しかし、後続の選手の多さから更に上流を目指しました。
これより上流で短時間に楽して二桁の釣果が出る場所は3か所。。。
走っているうちに疲れてきたので3番目に近い場所へ入りました。ここまでが丁度1.5kmですが、運動不足のおっちゃんにはキツイですわ(;;;´Д`)ゝ
ここは3日前に2時間ほどで30匹を抜いた場所
こんなことなら残しておくのだったと後悔しつつも、釣れる場所は釣れるし、増水によって鮎が差してきているだろうと覚悟を決め釣りを開始!!
ここは川幅が狭く釣り難いのですが、対岸からも上下流からも邪魔されないポイントこれが鉄則です。
これが見事に予想的中!!
40分で11尾を釣り込みの13匹となった所で竿を仕舞って本部へ戻ります。
決勝エリアになるであろうポイントを見るためです。
私の予想では込みの7匹で予選通過でしたが晴れてきたので上方修正で8匹としても余裕です。
時間が早すぎたので検量はしてもらえなかったので、そのまま道具を持って見て歩きます。
予想通りの場所で予想通りの数が出ていましたが、人が多すぎ!!(゚ロ゚屮)屮
やっぱり潰し合いです。

釣れている場所は釣れているといいましたが、なんとなく今回の雨で魚が変わった感じがしたのでプライベートでも釣っていない場所をくまなくチェックして回りました。
エリア最下流のチャラも気にはなっていましたが、そこまでは距離があったのと選手が入らないであろう場所で良さげなポイントが見つかったので行きませんでした。
開いていた場所で浅い場所に鮎が出ていたのが見えたので、掛かるかどうか竿を出してみて直ぐに1匹追加。
逆に上でもガンガンで釣れたので竿が出てないであろう強い流れに鉛をかまして引いてみてまた追加。
30分を残して本部へ戻ります。

後半が晴れてきたので思ったよりもボーダーが上がっていました。
込8匹のゼッケン順だったようで、確実に上がるには9匹が必要でした。
私は15匹で3位、トップは21匹だったようです。

決勝はやはりキャンプ場の堰堤から杉田橋
下流は見ていないので水泳場から上で勝負をかけると決め、決勝のスタート順のゼッケンの抽選を引きました。
決定戦進出者はシード選手3名を含む33名その中で24番とまたしてもくじ運が悪い(。>0<。)
スタートしてみると下流へ走る選手が多く、上流は少なかったです。
しめしめと思ったのですが川原まで出てみると、何と堰堤下が空いていました。
掛かる場所は釣れるキャパが決まっているようで、一人でやっても20匹5人でやっても20匹なんです。
鮎はいても掛かる鮎が少ないのです。
しかし、この堰堤下は時間はかかるのですがポロポロと釣れます。そして他の選手に影響されない場所なので思わず飛び込んでしまいました。
オトリを出すなりシューコンで水中バレ( ̄○ ̄;)!
その後も水中糸には鮎は当たるのですが一向に掛からずオトリとして使えそうにないチビが1匹釣れただけ。
普段であれば3本チラシを使えば掛かる鮎ですが、マスターズはこれが禁止となっているので仕方ありません。
堰堤下からの払い出しのバラスの上でビリがチラチラと見えたのでヘロヘロの養殖を放り込んで2匹追加。
その後は全く釣れずに1時間経過
8本は欲しいと思っていたので場所移動を決意!!
チビのパターンに切り替えて下流のトロまでピンポイントで叩いて降りましたが魚は見えても絡んでくる鮎はナシ。。。

トロ場には選手が1名、瀬落ちに1名で二人の間は70mほどありました。
その間に鮎がいる場所(掛けることのできる場所)を探します。
瀬落ちからトロになった場所で岩が頭を出しているところに流れのシワがあります。そこにも岩盤があり回りはバラス。。。
このパターンですわ( ̄ー ̄)ニヤリ
残り時間は25分、上で使ってなかったチビを足元から送り込み、群れになじませるとキラッ!!
そこで3匹追加して込みの8匹で終了。
もう1本欲しかったところだが、見えている範囲では5匹以上釣っている選手もなかったのでなんとか行けるか??

P1070042_r

結果5位でCブロック進出決定!!
広い場所や誰もが竿を出そうと思う場所を捨てたのが正解だったようだ。

今回は会場がかわったこともあり賛否があったが、あのまま本流でやっていれば1回戦は9割近くがが釣果なしで
進出定員に満たなかったかもしれないと思う。
地元有利とも言われたようだが、地元通過者は一人もいなかったのではないでしょうか?
それよりも、上位3名の予選と決勝の魚の違いを見事に釣り分けた川見と技術には感心したと共に出来ることならマネをしたいものです。
さて、今度は数釣り勝負の日野川です。
その前に明日の報知の付知大会があるので勢いをそのままに頑張りたいです。

|

« 基本回帰 | トップページ | 第40回報知アユ釣り選手権・オーナーカップ 付知川予選 »

トーナメント」カテゴリの記事

コメント

毎度っすpaperpaperpaper

流石ですね~upup

デビュー戦は色々ご指導お願いしますpaper

投稿: キム | 2009年6月12日 (金) 13:05

ブロック進出オメデトさんです!

予選はさすがに余裕綽々ですね。(^^)

予選決勝にいたっても順位は最終的に5位
だそうですが上を見据えたような戦い方で
今年は良い年になるかもしれませんね。(^^)

いずれにしても、頑張って下さい!!

上の方も弟子入りするようですし。(^^)

投稿: サルモサラー | 2009年6月12日 (金) 15:48

ブロック進出おめでとうございます。

ここで拝見した予選の釣り方はマネしようにもできません。
と言うより、大会に対する取組方がすばらしいですね。
日頃の河への配慮も併せて尊敬しています。

私の方は、ここ何年もぶつけ本番ばかりで、全くなってません。
もうちょっと仕事を休めればねぇ・・・

ブロックも、他の大会も全国制覇目指して頑張ってください。

私もまぐれ狙いで参加します。。

by新ちゃん

投稿: 太ハリス | 2009年6月12日 (金) 17:51

 ブロック進出おめでとうございます。
 上位大会での御活躍期待してます。

投稿: セキレイ | 2009年6月12日 (金) 20:17

ブロック進出おめでとうございます。ヽ(´▽`)/

運動不足のおっちゃんにはキツイって??
1.5㎞もよく走れますね
私は300㍍で足が笑いますわー(^o^;;

投稿: 大阪のまな | 2009年6月12日 (金) 20:35

ブロック大会通過おめでとうございます。o(*^▽^*)o

私も出てましたが、決勝は一回戦と明らかに違う釣りを強いられ、それに対応出来ずに撃沈してしまいました(ノ_-。)

渓人さんは私の視界に入る位置で釣られていましたが、
>魚の違いを見事に釣り分けた川見と技術には感心したと共に出来ることならマネをしたい
と、渓人さんを見て本当に思いました(゚ー゚)。

ブロック大会での健闘を期待しております(v^ー゜)。

投稿: Woowa | 2009年6月12日 (金) 21:44

オメデトウ御座います!
チームブラックって凄いチームですよね~。みんな何らかで進出して行きますもの(爆)
ブロック大会では全国進出を祈願してお守りを用意しますわ!
2番目の値段の奴で(爆爆爆

しかし流石は主ならではの見切りの速さには脱帽です!(^^)!

投稿: ぱた | 2009年6月15日 (月) 10:03

>キムさん
ホンマに始める?
調子が良くなったら連絡しますわww

投稿: 渓人 | 2009年6月15日 (月) 22:27

>サルモサラーさん
あざ~っすm(_ _)m

あの辺りにエリア変更になると、現在の庭ですから~ww
決勝は最初のポイントで思ったより釣れなかったのでちょっと焦りましたが、下流のトロは作戦通りでした。

投稿: 渓人 | 2009年6月15日 (月) 22:31

>新ちゃん
ありがとうございます。

このような1回戦の戦い方は私も二度と出来ません(爆爆
現在、毎日のように釣ったり見たりしている場所への変更だったので、このような結果であったのだと思います。
当初の場所で行われていたら、釣れる以前に多くのトラブルに見舞われていたことだと思います。

投稿: 渓人 | 2009年6月15日 (月) 22:34

>セキレイさん
ありがとうございます。

ブラックのトーナメント参加者は皆通ったので次はセキレイさんの番ですよ。
シマノは気合いを入れていきましょう!!

投稿: 渓人 | 2009年6月15日 (月) 22:36

>大阪のまなさん
ありがとうございます。

行きは必死だから走れるんですわww
釣り場に着いた後と、翌日が大変なんです(><)
例年は幾らかのトレーニングはするのですが、今年はまったくやってなかったのでこの有様ですww

投稿: 渓人 | 2009年6月15日 (月) 22:38

>Woowaさん
ありがとうございます。

近くにいらっしゃったのですね?気が付きませんでした。
スポニチを一つ決めていらっしゃるので、遠慮しておいてください(爆爆

勝ったからとは言うものの、ほぼ予定通りの動きで終わることが出来ました。
最初から最後のポイントに入れば数名が近寄ってくるのは必至でしたから、あれくらいの時間で移動して正解だったと思います。

投稿: 渓人 | 2009年6月15日 (月) 22:43

>ぱたさん

ありがとうございます。

ほんまブラックメンバーはどうなっているのでしょね?
次は全日本ですね。
一緒に頑張りましょ(^^)v
私と当たれば頑張らないでくださいね(爆爆

投稿: 渓人 | 2009年6月15日 (月) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基本回帰 | トップページ | 第40回報知アユ釣り選手権・オーナーカップ 付知川予選 »