« ダイワ鮎マスターズ2009関西地区大会 | トップページ | 追悼 »

第40回報知アユ釣り選手権・オーナーカップ 付知川予選

今年はスケジュールの都合で付知川予選への参加です。

001_org_r

ブラックのぱ~さんとかんちゃんも同行して3人での参加となりました。
そして、今回は下見無しの一発勝負(^^;
1週前は良く釣れていたらしいですが3日前の雨で50~60cmの増水、当日は平水~+10cmで朝一の水温がなんと13度しかありませんでした。

当日は夜明けとともにエリアのチェックに向かいます。岐阜であっても情報を仕入れることのできる知り合いが居るので助かります。
エリア抽選で1ブロックなのは良かったですが、スタート順がな・な・なんと20番目(><)
1ブロック20人なんですが。。。
昨年からルールが変わり、番号の若い順からオトリをもらった時点でスタートですから、オトリも最後スタートも最後です(´Д⊂グスン

当然のように当初チェックしていた2つのポイントには人が入りますわなぁ
その一つにはかんちゃんが入ったので良しとしても、1か所で数が出そうなポイントは他にはありません。
状況から変化とシワのあるチャラの頭に入りました。
最初の1時間は辛抱と聞いてはいたのですが、開始5分で13cmのビリが掛かりました。すぐ上のちっちゃなプールでやっているかんちゃんも同じくらいに掛けています。ここから約30分はかんちゃんと二人でデッドヒートのような釣りでした。
とは言っても3-3ですが。。。
私は止まってかんちゃんは同じようなペースで掛かっているので、この場を見切って上流へ移動
川をくまなく歩きながらここと思う場所では竿を出すと釣れるのは釣れるのですが、出るのは1匹だけです。
ボーダーは込5の予想をしていたので、7匹でスタート地点に戻ります。

007_org_r

全体の釣果を見ると決勝も使いそうだったので、センター旗の前の早瀬をチェックすべく錘をかまして引き揚げると最大の鮎が釣れました。
これで10分残して検量に戻りました。
トップはやはり堰堤下の11匹で2位はかんちゃんと私でしたが、1位2位は予想通りの場所で釣れたようでした。

決勝は5ブロックに分かれ10名で2人抜けです。
抽選をするとなんとまた1‐6でした。ポイントが分っているのでしめしめと思ったら、なんとかんちゃんが1‐1ってど~よ(。>0<。)

009_org_r_2

またしても2か所のポイントは入れそうにありません。
こうなると最低でも9匹以上は必要となってくるので、この場所に対抗できそうなポイントは左岸分流しかなさそうです。
川底を見てはいませんでしたが、勝負に出るしかありません。
1回戦の仕掛けよりワンランク落とし、小石底の浅い平瀬へ向かいました。
丁度鮎が跳ねてくれたのでちょっとした流れのシワがある場所からスタートしましたが、なんと今度は3秒での出し掛かり!!
これが失敗の元でした。掛かりが早かったのと小さいながらも遊び鮎がキラキラしていたので絡み難い鮎と知りつつも時間を費やしすぎました。
結果として思うのですが、ここは針からも言ってAパターンではなくBパターンで攻めれば良かったのではなかったかと後で反省しました。

これではダメだと思い足で稼ぐ方向にシフトしましたが、1回戦で自分が釣ったために同じ場所では1匹しか釣れずに残り時間は30分。。。
移動の際に思わぬところで鮎が走ったので、それを掛け易い場所に追いこんで2尾追加。
最終は1回戦と同じセンター旗の前の早瀬で勝負を賭けたが10分間では下まで探れずタイムアップ!!

またもや堰堤下とかんちゃんポイントで1、2フィニッシュでした。
自分では目いっぱいやった結果なので納得ですが、くじ運が良くなる方法があればといつも思います。
しかし、メンバーのかんちゃんが本戦への出場を決めてくれたので良かった。
かんちゃん、おめでとう!!

P1010418_r


|

« ダイワ鮎マスターズ2009関西地区大会 | トップページ | 追悼 »

トーナメント」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。決勝戦をカメラマンとして任務に徹していたぱたですが渓人さんが動きまわるんで大変でしたがな(爆)
かんちゃんはほぼあの場所で釣りをしてたんで写真は沢山撮れましたけどね~
しかし後1匹あげて二人の早がけ勝負を見たかったのはおいらだけなんでしょうね(爆)
付知の場所ムラを考えると出るポイントは粘り、アカンと思ったら直ぐに見切れる思考回路が必要と痛感しました。
これからのテーマは色と見切りで行こうと思います。
みんな毎回上に上がるんで本当に楽しい2009トーナメントですわ!(^^)!

投稿: ぱた | 2009年6月16日 (火) 06:56

>ぱたさん
デジイチを持って行ってれば良かったかな(爆爆
しかし、また1匹差ですね~
身内で早掛けもど~よww
次回までにくじ運の良くなる方法を考えておきます(^^;

投稿: 渓人 | 2009年6月16日 (火) 11:08

お疲れさまでした。
渓人さんの釣りを見て、いろいろ勉強させていただき、ありがとうございました。

投稿: オレンジ隊員 | 2009年6月16日 (火) 11:54

かんちゃんおめでと!!(^^)

渓人さんが仰るように、身内の早掛けはライバルと
いうよりは敵味方に分かれてしまうようで見る方も
見たくは無い感じですね。^^;

ブラックから3人が上位進出という栄誉を受けて会長と
しても嬉しいです。ま、おまえも頑張れよ・・っちゅー話
やけどね。(爆)爆)爆)爆)

投稿: サルモサラー | 2009年6月16日 (火) 13:43

渓人さん 初コメお邪魔します。

ブログやってるなんて 全然知りませんでした。
オーナーカップお疲れ様でした 本戦の役員よろしくです。
          ( ̄ー ̄)ニヤリ

また遊びに来ます。

投稿: ボンバー | 2009年6月16日 (火) 17:44

 くじ運の悪い中でも、勝利ににじり寄るその釣技はなかなか真似ができません。
 ブログで読めば、、、「フムフム、なるほど」と思っちゃいますが、、、、なかなか普通の釣り人ではそんな風に出来ませんねぇ。

投稿: セキレイ | 2009年6月16日 (火) 19:34

>オレンジ隊員さん
お疲れ様でした。
ちょっと時期が早かったようですね。
見てらっしゃった時は一匹も掛けてませんから~ww
次回は益田でお会いできるのを楽しみにしておきます。

投稿: 渓人 | 2009年6月16日 (火) 21:38

>サルモサラーさん
いやいや、祝勝会を開いて3人に飯をおごれっちゅ~話ですわ(爆爆爆

投稿: 渓人 | 2009年6月16日 (火) 21:39

>ボンバーさん

ボンバーさん?いらっしゃいませ。
内容からすると良く存じておられる方だと思うのですが。。。(^^ゞ

投稿: 渓人 | 2009年6月16日 (火) 21:41

>セキレイさん
1回戦はくじ運が少々悪くても何とかなるのですが、情報が駆け巡ってトップの二人抜けとなると非常に難しいものがあります。
昔から運も実力の内といいますが、私はまだまだ実力不足です。

投稿: 渓人 | 2009年6月16日 (火) 21:43

お疲れさまでした!
僕は下見したのに撃沈でした。まだまだ勉強不足でした。
渓人さんに会えただけでも参加してよかった大会でした。
またよろしくお願いします!!

投稿: 金蔵 | 2009年6月18日 (木) 14:12

>金蔵さん
今回の場合は雨で状況が大きく変わったので、下見無しの方が良かったかも知れませんね。

また、お会いした時は声をかけてくださいね。

投稿: 渓人 | 2009年6月23日 (火) 17:59

オトリカンを頂きありがとうございました。
早速、つかわさせてもらいました。
こちらにお越しの際は寿司でもおごりますので、
一緒に食べに行きましょう。

投稿: 坂本 | 2009年6月23日 (火) 21:09

>坂本君
珍しく書きこみですかww
寿司も良いけど高山のお姉ちゃんをよろしく(爆爆

投稿: 渓人 | 2009年6月24日 (水) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイワ鮎マスターズ2009関西地区大会 | トップページ | 追悼 »