« ダム湖産あゆ | トップページ | 蓮 »

第一回下野CAP上桂川予選

今年から始まった下野CAPに参加してきました。

P1070450_r


他のメーカーに負けないくらいの参加者の多さに驚きました。
参加者は120名超
一回戦は6ブロックに分かれて5位タイまでが決勝進出です。

私はCブロック1番
なぜか知らない川はくじ運が良いのですが。。。
そういえば数年前のバリバスカップでここに来た時も1番を引いたような??
Cブロックは山国神社前です。
ジモティに上流の瀬が良いと聞いていたので飛んで行きましたが、競技開始は8時ということもあって既に一般の方がずらっと並んでおられました。
入る隙間も微妙な間隔だったので最上流の橋の下まで行きましたが、水位は20cm高でオトリを入れる場所が少ないなか、沈下橋の真下のヨレにオトリを空中輸送。。。
実は杉の丸太が小淵の底に沈んでいたのです。
間もなく煮干しのようなビリ鮎が掛かりました。冷水気味の鮎が中層に浮いているようで、水中糸に当たります。
他にやれる場所もないのでしばらくやっていましたが、浮かせ気味のオトリ操作の糸を緩めた途端に18cmクラスのマッキの鮎が掛かりました。
が、流木に水中糸がゴリゴリ。。。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

なんとか無事に取り込んで、そのオトリは温存して最初の養殖でししばらく頑張りましたが、根掛かりで場所を潰してしまったので移動を余儀なくされる。
下流の浅トロでは石に付きかけの鮎を見つけ竿を出してみたが、反応が悪くケラレるのみ。
無駄に時間を潰してしまい、残り30分

センター前の早瀬に戻り竿を出す。
出すなり5分で2匹で終了。
込6の2位で予選通過( ´艸`)プププ

決勝は本部前の瀬に入り、師匠と社長の視線を感じながら撃沈!!
自分でも思う久々の惨敗!!
場所の選択ミスだった。

P1070464_r


全国に駒を進められた6名の皆様
おめでとうございます。
次回、益田川大会でリベンジしたいと思います。

|

« ダム湖産あゆ | トップページ | 蓮 »

トーナメント」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
やはり渓人さんの腕でも場所で釣れなくなってしまうのですね?
つくづく競技会の難しさを感じます。
次回は頑張ってください!
僕も益田で玉砕してきます!!(笑)

投稿: 金蔵 | 2009年7月 5日 (日) 22:23

>金蔵さん

それ以前にポイントを知らないとダメですね。
本部から見える限りは上も下もトロ場でしたから、目の前の荒い瀬に飛び込んでしまいました。

益田川で会えるのを楽しみにしております。

投稿: 渓人 | 2009年7月 5日 (日) 22:26

お疲れさんでした。2回戦での場所選択は難しいでしょうね~
さらに普段から釣り人の多い上桂だけに。。。
益田でのリベンジは返り討ちにされん事を祈ってます(爆)

投稿: ぱた | 2009年7月 5日 (日) 22:26

>ぱたさん

今日の敗因は他にもあるのです。
また、コソッとお教えしますわww

益田は川相を知っているのでいくらでも動けますよ~!!
動ける=釣れる
ではないですが。。。(爆爆

投稿: 渓人 | 2009年7月 5日 (日) 22:46

お疲れさまでした。
益田で頑張ってくださいね!!
私は秘密兵器を持って参加します(笑)。
よろしくお願いします。

投稿: オレンジ隊員 | 2009年7月 6日 (月) 07:26

いつも拝見させていただいております。
細かい情報、考え方などとても参考になっております。
ありがとうございます。
昨日の下野CAPおつかれさまでした。
私も出場しまして、予選落ち。午後からは背後霊のように渓人さんの後ろで観戦させていただきました。
本部前の瀬は、本当に厳しい状況でしたね。最後釣られていた橋の上の奥の筋には、うじゃうじゃ鮎がいたのですが、ほかの人が居ましたからね。(ただあまり掛けておられませんでしたが)渓人さんがここで最初から釣られていたら全国だったかな・・・と、思っておりました。
今後の(も)活躍を応援しています。

投稿: ファンその1 | 2009年7月 6日 (月) 09:14

益田はがんばってねー(^o^)/

投稿: 大阪のまな | 2009年7月 6日 (月) 12:45

わぁ、オレンジがいっぱい!!(^^)

日本一派手な鮎釣り大会は間違いないですね~。(^^)

それでも予選はサックリ通るのは流石やねぇ。

予習復習もしなくて挑んだ抜き打ちテスト!・・みたいな
感じですね。(^^)

投稿: サルモサラー | 2009年7月 6日 (月) 13:13

>オレンジさん

もしかしてシ○○ですか?
益田は長竿でないと辛いですよww

投稿: 渓人 | 2009年7月 6日 (月) 13:29

>ファンその1 さん

昨日は背後霊がいっぱいいましたねww
思ったよりも流れが強く鮎は入っていませんでした。

橋の上の瀬肩に行きたかったのですが、一般の方がおられたので遠慮しました。
最後には手前をやりましたが、あれが掛かれば展開も変ったでしょうが、最初が掛かりませんでした。

投稿: 渓人 | 2009年7月 6日 (月) 13:33

>大阪のまなさん

それは報知の役員を頑張れってことwww
報知の大会中にしっかり下見をしておきます。

投稿: 渓人 | 2009年7月 6日 (月) 13:35

>サルもサラーさん

私も久しぶりにオレンジの戦闘服をきましたが、ほんまに派手ですわww
瀬から瀬肩への移動の最中に師匠がボソッと「何をやっとんや!!」
と言ったのがボディーブローのように効いてきました。。。

投稿: 渓人 | 2009年7月 6日 (月) 13:37

本当に、お疲れ様でした。
5年前?と3週間前に御一緒させて頂いた・・・(^^)
まあ、自分は疲れることなく終了しましたがwww
「知らない川では、クジ運が良いと、行き先に迷うから・・・」
なんて言っちゃいけません。バチが当たりましたわwww

益田でも宜しくお願いします。
大会1週間前から雨乞いして、高水にしますからwww

投稿: さる | 2009年7月 7日 (火) 00:42

>さるさん
お疲れ様でした。
もう5年にもなりますか(^^;

私の場合は知らない河川に限ってくじ運が良いので困ります。
上桂は2度目なのですが、両方とも1番を引きましたからww
あの水でも私には高水ですから、益田で増水したらお手上げですんで降らせないでください(爆爆

そうそう、TOPのメールフォームから連絡先を送っておいてください。

投稿: 渓人 | 2009年7月 7日 (火) 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダム湖産あゆ | トップページ | 蓮 »