« 蓮 | トップページ | 2009報知アユの報告会 »

追憶

数日来の増水からなのか釣れないからなのか、ここのところ本流では釣り人を見かけなくなった。


009_r


010_r


011_r

今日は水も+20cm位まで落ちたので数人の釣り人を見かけることができたが、山崎から一宮までで15人ほど。(上流は見ていません)

川の状況はと言うと垢を飛ばすほどの水ではなく、カワゲラの巣も石裏に残り、カワシオクサも少し残っています。

それでも山崎ICから一宮まで川を見てきましたが、竿を出してみたい場所が7か所ありました。

もう少し詳しく見るともっと増えると思います。

何か所かはすでに釣り人がいたので、確実な場所を選択し2時過ぎに竿を出してみました。

最近は15~19cmの鮎をチャラや浅トロで数釣りしているためもあり、増水中の早瀬ではタメバラシにキャッチミスの連発でした。

針を大きめに替えて手尻の微調整をしてからはぽろぽろと掛かります。

今年は泳がさないと掛からない年ですが、あえて引いてみました。

029_r


ところが、これが

ゴトッ ゴトゴトッ ギュィ~ン

と前アタリのある引き釣り特有のアタリの連発です。

なんと言っても掛かってからが面白い!!

数こそ知れてましたが、掛かる鮎のサイズが19~23cmと早瀬ではこっちの動作が遅れると瀬の中を引きずりまわされます。

016_r


ずっと以前は引き水の際に誰よりも我先に瀬に飛び込んだものですが、その頃の入れ掛かりを少しだけ思い出しました。

ずっとこの調子が続くとは思いませんが、これで晴れると面白いかもしれませんね。

和歌山方面もしばらくは釣りにならないでしょうから、揖保川もいかがでしょうか?


和歌山の水害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

|

« 蓮 | トップページ | 2009報知アユの報告会 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

梅雨も、もうしばらくは続きそうなので、その合間の
晴れ間を狙っていけば面白い釣りが出来そうですね。

渓人さんの友釣りもあと1ヶ月ほどですね。(^^)

投稿: サルモサラー | 2009年7月 7日 (火) 22:31

いいですね~
はじめの写真のような深瀬?大好物です(^^)

揖保川  行ってみて~~~~!
ゴトッ ゴトゴトッ ギュ ッイ~ンンン・・・ 味わいテ~~~!

でも、まだ行くわけには行きません。益田も千曲もありますから・・・

>TOPのメールフォームから連絡先を送っておいてください。
届きました?なんだかエラーになるような・・・
とりあえず、メアド入れときます。

投稿: さる | 2009年7月 7日 (火) 23:29

>サルもサラーさん

どうせなら白川になって欲しかったところですね。
中途半端な水だったのでどこにどれだけいるかは以前と同じで分かりません。

今年は記録を目指して遅くまで頑張るかも?

投稿: 渓人 | 2009年7月 7日 (火) 23:51

>さるさん

ここね(^^
鮎はめちゃめちゃ居るのですけど、まだ出来上がってないので釣れませんわww
千曲はよく釣れてるみたいですよ。

メールフォームですがサイト側の仕様が変わって使えなくなってしまっていました(^^;
新たに設定しておきます。
アドレスは登録しておきました。

投稿: 渓人 | 2009年7月 8日 (水) 00:43

ご無沙汰しております!先日は下野CUPお疲れ様でした!僕は大会には参加せず、大会のお邪魔にならないようにエリア外で竿を出していました。
今シーズンも早いもので、メーカーさんの大会は日曜日のサンラインカップを残すのみとなりました。。

来年は何でもかんでも参加するのは止めて、まずは基本を勉強し直したいと思います。

投稿: 田舎の釣り師 | 2009年7月 8日 (水) 01:11

私は初っ端に一枚目と四枚目の様な所で出すと、
オトリちゃんがお寝んねして、目を覚ましてくれやはりません(^o^;

良い型ですねー、
堪らんでしょ、そんなの釣れれば(^o^)

投稿: 大阪のまな | 2009年7月 8日 (水) 03:28

トーナメンターに似合わないサイズですね~
こりゃ竿も少し硬いのが必要かな?
月末あたりから本格化するのとちゃいますか!(^^)!

投稿: ぱた | 2009年7月 8日 (水) 06:36

>田舎の釣り師さん

ホームリバーなんだから出れば良かったのに。。。
色々とお考えはあるでしょうが、今でこそそこそこの成績を収めている私なんかも最初の3~4年は全て一回戦落ちでしたよ。

その頃は兵庫では予選会がなかったので、太田川に良く行ったものですが、昼には千種か揖保川で竿を出していましたww

投稿: 渓人 | 2009年7月 8日 (水) 08:13

>大阪のまなさん

ここではオトリは寝てくれませんよ
水面で波乗りですわ(爆爆

昔はこんな釣りばかりしていましたが、久しぶりだったので疲れましたww
でも、めっちゃ楽しいですわ(^^

投稿: 渓人 | 2009年7月 8日 (水) 08:15

>ぱたさん

いやいや、漁師ですから~~!!
でも、楽な釣りばかりしていたのがよく分かりました。

ノーマルでも十分入りますが、あえて鉛の練習をしてました。
引き抜きでのキャッチ(錘・オトリ・掛かり鮎)ですが新技を会得しましたよww

投稿: 渓人 | 2009年7月 8日 (水) 08:19

お!あの辺りにあの辺りですね。
昨日(9日)も揖保川に来られてました
夕方、高〇釣具店に止まっていた車は???????
と思ったもので。

投稿: やおめ | 2009年7月10日 (金) 13:37

>やおめさん

通勤経路ばかりですねww
9日の夕方にはいましたよ。
見られてたのね(^^;

投稿: 渓人 | 2009年7月11日 (土) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓮 | トップページ | 2009報知アユの報告会 »