« たまには釣りも | トップページ | ネーミング »

チリモン

皆さんチリモンって知ってますか?
私は知りませでした。
最近は夏休みなんで小1の甥っ子がほぼ毎日のように家にきてます。
とある朝食の時にちりめんじゃこを指でかき混ぜて遊んでいるので、「食べ物を粗末にするな!!遊ぶな!!」と怒ったのですが、「遊んでない」
「チリモン探してるねん」
どうやらちりめんじゃこのシラス以外に含まれている甲殻類や他の魚の稚魚の事をチリメンモンスターと言ってコレクションするのがこの世代の子供達の間で流行ってるらしいです。
確かに私も小さい頃にタコやアジの子を見つけては喜んでいましたっけ(^_^)
で、この手は私も嫌いではないので甥っ子とジャコを広げて夢中でチリモンを探していると…
ばあさんが「食べ物を粗末にするな!!」だって(≧∇≦)

|

« たまには釣りも | トップページ | ネーミング »

その他」カテゴリの記事

コメント

チリモン知ってますよ~。 家ではちりめんよりかまあげ派なので、コレクションには至っておりませんが、注意しながら食べていると、小っちゃいイカや小魚、はたまたの未知の物体も混じってますから海の神秘を感じますね~。

投稿: アフロ犬 | 2009年7月30日 (木) 22:44

え?知らなかったの?(^^)

だいぶん前から話題になってましたよ。(^^)

ただ、明石や淡路の質の良いチリメン屋のものは
きちんと選別されてしまってますから殆どチリモンは
入ってませんわ。(^_^;

投稿: サルモサラー | 2009年7月30日 (木) 23:00

>アフロ犬さん
我が家も釜揚げのほうが多いかも知れません。
今回はどうやら甥っ子のリクエストだったようですが、すべて広げてみると数多くの物が混じってますね。

投稿: 渓人 | 2009年7月31日 (金) 00:03

>サルモサラーさん

知りません(-.-;)
この手の話題を扱うような情報番組はみませんもん。
子供達も大きくなったのでこの世代ではなくなってますしね。

サルモサラーは何処で知ったのですか?
やっぱり昼間のTV番組ですか(爆爆

投稿: 渓人 | 2009年7月31日 (金) 00:09

そう言えば昔のちりめんにはタコやエビが入ってたな~
最近のスーパーで売ってるのは排除されているからなのかあまり見ませんわな。。。
昔ながらのグラム売りの店がありますがそこなら満載のような気もしますけどお値段がいいのでなかなか手が伸びませんね~

投稿: ぱた | 2009年7月31日 (金) 10:26

>ぱたさん

その選別してハネた物はすべてチリモンですよね。
食用ではないですが、チリモンとして売ってるらしいですよ。

投稿: 渓人 | 2009年7月31日 (金) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには釣りも | トップページ | ネーミング »