« 第40回 報知オーナーカップ | トップページ | シリーズ「新生 揖保川」part1 »

JFTフレッシュトーナメント鮎 

大阪地区有田川大会に参加してきました。
昨年もここで通過し、6月の全日本トーナメントへコマを進めたのですがふがいのない結果に終わってしまい、今年もフレッシュからのスタートとなりました。

1回戦はマンツーマンでの試合です。
抽選の結果、対戦相手は超ベテランのKさんです。
先日からダムの放流量が減り渇水状態になっていますので、ベテランほど状況の変化に敏感に対応されますので嫌な相手ではありました。
そして、会場は駅裏でエリアは金屋橋~下流支流出合い
平水以上の水であれば上流が間違いなく釣れるのですが、渇水では下流の岩盤に分があります。
JFTではジャンケンで勝った者が上流からと決まっています。
運良くジャンケンで負けたので下流からのスタート。

有田川はキツネタイプの針が良いとわかっていたにも関わらず、何故か一角から始めてしまいました。
若干の風があったが、泳がせ勝負と判断したのでアリアスCP2-90をチョイス。
仕掛けはザイトナイロン02

しゅ~コンで来たのは良かったのですが、口掛かりの空中バレ(><)
レジの7号4本にチェンジしたのは良かったが、やはり口掛かりばかりで5連続バレ。。。
なんたるこっちゃ!!
針とか釣り方の問題ではなく、減水のため活性が落ちていると思ってポイントを移動。
瀬落ちから岩盤にブチ当たる筋を引くと今度は背掛かりで19cmの鮎が釣れてきた。
同じ筋で4本追加し、エリア中間付近のトロ瀬まで上がり泳がせで1匹追加したところでエリア交代。
交代の際に対戦者に聞くと同じ様にバレの連発だったそうだ。
後半はエリア中間すぐ上の瀬落ちのトロ瀬に入るが、一番良い場所には一般の釣り人が。。。
その上に入ってぽろぽろと掛る。
大きく移動して瀬肩まであがって数匹追加。

日曜との事もあって釣り人が多く、非常に釣り辛く数も伸びなかった。
結果15-8で決勝進出

当初は決勝エリアは下流との事だったが、25名ほどの釣り人がいるそうで先ほどのAブロックで使ったポイントを使うこととなった。若干の不公平はあるもののBに入った私とCに入った選手は快諾し、比較的釣り人の少ない新金屋橋上下流を使うこととなった。
決勝戦は3名で45分後退で135分の試合。
ここでもくじ運が良くBACの順で釣りのできる理想的な順番を引き当てた。
45分と試合時間が短いので、これだけ多くの釣り人と入れ掛かりするような場所はないので、短時間の移動と手返しの勝負で竿抜けを作らないように攻めることに徹した。

決勝戦では風が強くなったのでアリアスCP2-80ソリッドに持ちかえ、仕掛けもフロロ0.175へ張替えた。
1回戦の後半からはバレもなくなり、15匹でトップ通過。
これで来年の全日本トーナメント出場権を獲得することができた。

|

« 第40回 報知オーナーカップ | トップページ | シリーズ「新生 揖保川」part1 »

トーナメント」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
今年は漁師が好調で、その分トーナメントが不調と言われてましたがきっちり勝ってるじゃないですかw

私も昨日の午後は口掛かり、空中バレ、水中バレに悩まされました。
午前中は真っ黄色がガツンギューンだったんですが・・・・・・・
午後は足下で見釣りでやってみるとフラフラ追尾するような感じでオトリを追ってましたね。

投稿: 豊川巴 | 2009年8月30日 (日) 23:10

おめでとうございます。

頑張って下さい。

こちらも今日でしたが、、、以前の優勝者が抜けたため、ダメでした。

と言うか精神的なもので負けました。

後は本部推薦か、補欠の結果待ちで、年明けまでわかりません。

投稿: BATTLE | 2009年8月31日 (月) 00:00

おめでとうさんです(^^♪
まっ、予想通りの結果でしたけどね(爆)
来年は遅刻せんように早めに行きましょう(爆爆)
しかしどこの河川も急に渇水になってきましたね~

投稿: ぱた | 2009年8月31日 (月) 06:39

>豊川巴さん

ありがとうございます。

最近は漁師をしていませんし、川や鮎が出来上がってくるとちょっとした竿操作や小場所で追加できるかどうかなんですよね。
1回戦と決勝の2セットは自分でも満足のいく攻め方ができましたが、最終セットでは反省点も多くありました。

先週の冷え込みで魚が少し変わった感がありますから、バレが増えたのではないでしょうか?
有田もそんな感じでしたよ。

投稿: 渓人 | 2009年8月31日 (月) 06:41

>BATTLEさん

関東の3大会は全て同日だったのですね。
日程をずらしてくれると出たい選手は追いかけることが出来るのでしょうに。。。

台風が直撃なようなので注意してくださいね。

投稿: 渓人 | 2009年8月31日 (月) 06:56

>ぱたさん

当然って言うな~!!
久しぶりに細かく川を見ながら鮎を見ながら釣りをしました。
でも、渇水で泳がせ勝負となればそれなりの自信はありますから、このような結果で終わることができたのだと思います。

これで来年もいっしょに行けますねww

投稿: 渓人 | 2009年8月31日 (月) 06:59

おめでとうございます。
来年、がんばってください!

投稿: オレンジ隊員 | 2009年8月31日 (月) 08:09

おめでとう御座います!!!
結果は予定通りですね~
試合内容はなかなか厳しかったみたいですがみんなは当たり前のように思ってます(爆爆)

投稿: かん | 2009年8月31日 (月) 08:13

おめでとうございます。(^^)

勝ったら、いぱ~い景品貰えると思ってたけど
そうじゃないのね。^^;

今年は結構遅くまで大会で走り回っておられますね。

明日から、秋ですよ~。。。。(^^)

投稿: サルモサラー | 2009年8月31日 (月) 16:32

 優勝おめでとうございます。
 来年の更なる飛躍をお祈りしております。

 トーナメントのあらましも興味深いですが、もっと興味深いのはアリアス9mの使い勝手。
 また、お会いする機会にお教え下さい~。

投稿: セキレイ | 2009年8月31日 (月) 19:28

大阪地区有田川大会、おめでとうさんです(^o^)

もう、イカですよイカ、、、
キープ出来ないサイズばっかり釣れると、
知り合いが言ってましたけどね、、(^o^;

と、言ってて此方は、あと数回は鮎釣りに行きますけど(爆


投稿: 大阪のまな | 2009年8月31日 (月) 21:15

>オレンジ隊員さん

ありがとうございます。
来年も長良川情報をよろしくですww

投稿: 渓人 | 2009年9月 1日 (火) 09:35

>かんちゃん

予定通りではありますが、当然ではないっちゅ~に!!
やはり渇水のナイロンの泳がせになれば、私でも少しは釣れるちゅ~ことですわww

投稿: 渓人 | 2009年9月 1日 (火) 09:37

>サルモサラーさん

支部支部によって違うみたいですよ。
他の支部では何らかの賞品はあるようですが、大阪支部はないですね。
まぁ、出場権を獲りに行っているわけですし、私の場合貰っても使いにくいものがありますからねww
どこかの大会のように電化製品なら良いのですが。。。

投稿: 渓人 | 2009年9月 1日 (火) 09:40

>セキレイさん

出場権の2人を決めるのですから、正確に言うと優勝はありません。
敢えて順位を付けたなら優勝ですがww

アリアスCP2-90は良いですよ~!!
上を見るとキリはないですが、実売価格で10万を切ってこの感度、取り回し、魚とのやり取りの快適さ、パワーを考えると一流メーカーには絶対に真似が出来ませんね。

投稿: 渓人 | 2009年9月 1日 (火) 09:44

>大阪のまなさん

今年は海も遅れているようなので、私のホームは餃子サイズです。
よってもう暫くは鮎と遊んでますww

投稿: 渓人 | 2009年9月 1日 (火) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第40回 報知オーナーカップ | トップページ | シリーズ「新生 揖保川」part1 »