« やっと梅雨明け | トップページ | 嘘みたい »

埋まりゆく川

私が小さい頃の淵と言えば大人でもまったく背が立たないほどの深さばかりだった。

瀬では大きな石がゴロゴロとあり、すべてが浮き石でそこへ手を突っ込んでは魚を獲ったものだった。

それが今や平水で泳がずとも渡れるほどになり、大きな石も砂礫で埋まり魚の隠れ家もなくなってしまった。

幼少のおぼろげな記憶を辿っても今のように葦などは生えていなかったように思う。

それが、増水も少なく平水時にも水位が低くなったので、どんどん水際まで繁茂して川幅も狭くなってしまっている。

増水で石が転ばなくなったために頭大以下の石は山石のザラザラのまま。このままでは鮎も苔を食めたものではないだろう。

そして今回の増水でこれだけの土砂が山から流れ込んできた。

0804_024_r

0804_025_r

川幅は2mほどの谷川で普段はちょろちょろとしか流れていないのに、ひとたび集中豪雨があればこの通り。

画像に写ってないものを入れると、ざっとダンプ30車分だろうか?

この砂礫によってこの下流の一番釣れる瀬が完全に埋まってしまったのである。

はたしていつまで友釣りのできる河川環境でいてくれるのだろうか。。。


|

« やっと梅雨明け | トップページ | 嘘みたい »

河川・自然環境」カテゴリの記事

コメント

地元河川も同じですね~
通称で岩淵って所があるんですが今は小岩チャラ瀬に命名変更したいくらいです
深いところはどんどん減りました。水生植物も変わりました
我が地元の河川で友釣りは考えられないですね・・・

投稿: ぱた | 2009年8月 4日 (火) 21:07

人的被害があるのはイヤですが、ある程度は
増水しないといけないのですよね~。

世の中では、増水が悪のように言われて、川は
どんどん女性化してきて、治水目的の公共工事の
口実が増えるばかりです。

やっと、公共工事を見直す・・・という風潮が世の中に
浸透してきてるのに、植林された山で土石流が
発生すれば、砂防ダムがいかに有効か・・・というのを
浅はかなニュース番組で取り上げられたりするのを
見ると、何ともやりきれないですね。(^_^;

投稿: サルモサラー | 2009年8月 4日 (火) 22:03

こっちでは、土砂供給が少なくて河床低下の方が問題ですわ。
上流部では岩盤が露出するし、中流部では護岸や橋脚の基礎が浮いたり、取水施設の取水口まで水位が足りなくなったりしてますね。

現在、土砂移動に関しては研究段階です。
排砂バイパストンネルや貯砂ダム上流に溜まった土石の河道内投入等の対策が徐々に行われてきている状況ですね。
三重県の櫛田川上流の蓮川などでは河道内投入の効果が現れています。
ダムの堆砂に対する打開策にもなるのですが、問題はやはりコストですね・・・・・・・・

投稿: 豊川巴 | 2009年8月 4日 (火) 22:27

>ぱたさん

小規模河川ほど顕著なんでしょうかね?
揖保川では逆に掘れた場所もあります。
今日は久しぶりに下流へ入ったのですが、ずいぶんと川が変わっていましたよ。

投稿: 渓人 | 2009年8月 5日 (水) 23:59

>サルモサラーさん

ご存じの通り我が家と川はあの距離ですから、昔は増水すると石がごろんごろんと転ぶ音がして不気味だった記憶があります。

今年の崖崩れ被害があった場所は映像で見る限りはほとんどが植林された部分ではなかったでしょうか?
私の爺さん世代が国策に騙されて植林し、当の本人達が亡くなってしまえば誰も山に入って手入れなどしません。
手入れの行き届いてない山林ほど危険なものはないですね。

あの森林を伐採し雑木林に戻した方が幾らか安全で自然にも優しいと思うのは私だけでしょうか?

投稿: 渓人 | 2009年8月 6日 (木) 00:05

>豊川巴さん

自然が破壊されようと川底が浅くなろうと、住民の快適かつ安全性?が最優先されますからね。

こちらでも場所によっては岩盤底の砂礫が飛んでしって深くなった場所もあります。
これは自然のサイクルの一部ではないかとは思いますが、国交省(国)、県、自治体、住民、釣り人。。。
連携した対策がとれないものなんでしょうかね?

投稿: 渓人 | 2009年8月 6日 (木) 00:10

先日6年ぶり揖保川に行って来ましたが、
渓人さんが予言されていた様にすっかり
川の様相が変わっていました。
初めての友釣りが揖保川でしたので
思い入れがあった川なんですが、残念です。

投稿: | 2016年8月 1日 (月) 10:17

6年ぶりの揖保川でしたが、渓人さんの予言どうり
すっかり川相が変化しておりました。
埋まった石に藻だらけでした。

投稿: 大北 | 2016年8月 1日 (月) 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと梅雨明け | トップページ | 嘘みたい »