« 3本イカリ | トップページ | 8本イカリ »

尺鮎

朝晩、めっきり涼しくなりました。
川や田んぼの土手には彼岸花も咲き、鮎も終宴を迎えようとしています。

0918_034_r800

明日からシルバーウィークで5連休の方も多いのではないでしょうか?
8月の多水で揖保川の鮎もずいぶんと減った感がありますが、少ないながらも良型が出始めています。
そこで、連休に揖保川へお越しの皆さんへ耳寄り?な情報です。

数はさておき良型の鮎、それも尺が出そうなポイントを紹介します。

先ず山崎の蛇岩ですが、ここはちょっと自信がありません。
増水前も目立って釣れていませんでしたし、本来であれば8月の後半から掛かりかけるのですが、増水で状況が変わったようです。
しかし、橋の上から尺近い鮎を確認しましたので居るのは間違いないです。

0902_063_r800

続いて中国道下流
ここは先週に29cmが出ています。
国道より下流は色が悪そうでしたが、深淵から差し上がって来るのではないかと思います。

0918_001_r800

マテ岩
こんな大石はありましたっけ?
川相がずいぶんと変わったようですが、ここも可能性があります。

0918_033_r800

この上の大トロも気になるところですが。。。

0918_031_r800

盗人
本日、32cmクラスの鮎を目撃しました。
それに近い鮎も数本泳いでいたのですが。。。

0918_015_r800

0918_017_r800


丸石
良い色をしてしてました。
岩盤の溝に潜んでいそうな感じがします。

0918_027_r800

藪下
釣り人は居ないですが鳥が多くいるので鮎がいるのは間違いないでしょう。

0918_006_r800

消防署前
ここも増水前の8月頭に29.5cmが出ていました。
28cmクラスはコンスタントに釣れています。

0918_024_r800

住宅前
つい最近も尺鮎が出たようです。

0918_025_r800


ざっと可能性のあるポイントはこんな感じですが、釣果を保証するものではありません。
他にもピンポイントで釣れる場所も何カ所かありますし、増水で拡散された分どこで釣れるか予想が難しい部分もあります。
大鮎に負けないタックルで揖保川の尺鮎と勝負してみてください。

|

« 3本イカリ | トップページ | 8本イカリ »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりブリですぅgood

尺に反応してしまいますた(^o^;)

揖保川復活ですねぇ
手の長いのは
逝けますでしょうか

投稿: kim | 2009年9月18日 (金) 18:34

>kimさん
ご無沙汰で(^^
昨日は誕あ生日だったのですね。
オメデトウございます。
ところでナンボになったの?

ブリではなくてヒラマサでしょww
今はまだ良い人で2~3本と言ったところのようで、サイズも60cm止まりのようです。

揖保川は復活と言うより、辛うじてって感じです。

手長は大丈夫だとは思いますよ。
水温が下がると深場に落ちるのでお早めに(^^

投稿: 渓人 | 2009年9月18日 (金) 18:55

いい場所ばかりですね。
わたしなら?丸石・盗人当たりの雰囲気が好きですね。

こんな写真を見ると、大アユ大会がますます気になりますね。(笑)

投稿: オレンジ隊員 | 2009年9月18日 (金) 19:37

巴川でも網で捕ると25cmオーバーが2割くらい混じるようです。
それなら10匹釣って25cmオーバーが2匹釣れるはずですが、20cm前後程度までしか釣れないですわw
というか、そんなの掛かった事無いし(爆)

やはり大きいのは警戒心が強いという事でしょうね。

投稿: 豊川巴 | 2009年9月18日 (金) 20:13

今年の益田川は長雨のせい?で横幅はあっても丈が無いと言う方が見えますが、藻を沢山食べるから丈も横幅も大きくなるのではないのですかね?
益田川と揖保川の大きな鮎の横幅の違いってどんな感じなんでしょうか?

投稿: もも | 2009年9月18日 (金) 20:41

 すでに揖保川納竿されたにもかかわらず、色々川見してはりますね~。
 釣れる場所の予想や画像、鮎の動きの解説など…各地の漁協のサイトであっても、これほどのナビをしているところは見たことがありません。。。。

投稿: セキレイ | 2009年9月18日 (金) 20:50

ありがとうごじゃりまする('-^*)/

昨日でアラフォー入りですわぁsweat01
仲間入りですねgood

ヒラマサ60で十分ですので、10月に入ったら 拉致りますんでよろ乳首ぃ(爆)

投稿: kim | 2009年9月18日 (金) 21:15

>オレンジ隊員さん

お目が高いですね(^^
なんとなく好みが分かりますわww
ここは一番尺に近い場所ではないかと思います。
ただ、立ち位置と泳がすコースが難しいです。

投稿: 渓人 | 2009年9月18日 (金) 21:23

家族サービスサボって今年購入のガマのパワスペ握って今すぐにでも行きたくなりました…
(=^▽^=)
渓人さんは罪作りですな
)`ε´( 

投稿: 長良鮎釣組 組員T | 2009年9月18日 (金) 21:26

>豊川巴さん

警戒心が強いというよりも、そこで大きい鮎が付く場所は必ず決まっていると思うんです。
で、割とその様なポイントって釣り人が泳がせにくいコースであったり、止めにくい場所だったりしますね。
後は、だだっ広い場所でポツンと着いているパターンのどれかではないかと思います。

投稿: 渓人 | 2009年9月18日 (金) 21:26

>ももさん
確かに益田は増水でも垢が飛びませんから餌が豊富で大きくなる要素があるのですが、初期の水温が冷たいのが要因ではないでしょうか?
下流の中山七里まで下がると大鮎も出ますよね。

揖保と益田の違いですが、そもそも種苗が違うので比べるのもどうかと思いますが、揖保の魚はプロポーションは良いとは思いません。
中には綺麗な鮎もいますけど、細いものが多く尺を超えても何の自慢にもなりませんし、揖保川の日本記録にしても九州方面の友釣り師には相手にされていません。
実際に天然の尺を超えた鮎と揖保川の尺と比べると恥ずかしいくらいですからね。

投稿: 渓人 | 2009年9月18日 (金) 21:34

>セキレイさん

水害以来、チームバトルは別として揖保川は納竿したわけですが、情報を出さないわけにはいきませんし、自分の知識のためにも見て回っておかないとね。
大増水後のパターンであったり、あれほどの増水があった後にどこに魚が残っているか等々。
こと鮎に関しての知識欲には底がありませんわww

投稿: 渓人 | 2009年9月18日 (金) 21:38

>kimさん

おっさんやの~ww
群れが入り次第連絡します。

投稿: 渓人 | 2009年9月18日 (金) 21:39

>長良鮎釣組 組員Tさん

そんなごっつい竿はいりませんわ。
私は揖保川の大鮎にはライトバージョンがベストだと思っています。
某所で絶対に尺一寸はでそうですよ(^0^)/
是非お越しくださいww

投稿: 渓人 | 2009年9月18日 (金) 21:42

ネット接続できました
秘密の場所を教えてください?

投稿: とんちんかん | 2009年9月18日 (金) 22:16

>とんちんかんさん

ようやく繋がりましたか。
オメデトウございます。
ここで書いたら秘密ではなくなりますが?(爆爆

投稿: 渓人 | 2009年9月18日 (金) 22:20

私好みの良いところありますねー(^o^)
竿を持って帰ってれば良かったかなー、、。

釣れる釣れないは置いといて、
マテ岩・盗人で竿を出してみたいですわ(*^-^)

投稿: 大阪のまな | 2009年9月19日 (土) 00:18

うーん、最後に一度くらい行きたいな。(^^)

画策してみよっと!(^^)

投稿: サルモサラー | 2009年9月19日 (土) 08:00

>大阪のまなさん

ありゃ?!
持って帰ってきたのはエギングロッドだけですか?
まなさんもこういった場所がお好みなんですね(^^

投稿: 渓人 | 2009年9月19日 (土) 08:11

>さるもさらーさん

今年は例のトロ場がどこまででも行けるので好きなだけ釣ってくださいww
あっ!!9月だからどのみち関係なかったですね(^^;

投稿: 渓人 | 2009年9月19日 (土) 08:13

大鮎大会では間違いなく尺が出そうですね~
まっ、おいらの鮎ではないな。。。
尺鮎1匹より天然の数釣りがしたいよ~^^;

投稿: ぱた | 2009年9月19日 (土) 13:15

>ぱたさん

出るでしょうね(^^
私も尺鮎より束釣りが良いですわww

投稿: 渓人 | 2009年9月22日 (火) 11:55

贅沢ですが私は尺鮎含めた束釣りしたいです
\(^_^)/
どこかにそんな河川無いかなぁ
(?_?)
最近の渇水の長良川なら渓人さんの腕をもってすれば天然の束釣りが可能でっせ
('-^*)/
三桁となると神通には勝てませんが楽しめますよ!
因みに私は10月まで益田通います
(=^▽^=)

投稿: 長良鮎釣組 組員T | 2009年9月22日 (火) 20:16

渓人.net 総チェック終了!!  目がカチカチ山やぁ~?

大鮎バトルの目標=お楽しみ抽選会で揖保の糸をゲッチュ―やぁ~!

 

投稿: とんちんかん | 2009年9月22日 (火) 21:00

>長良鮎釣組 組員Tさん

往年の揖保川では尺こそは混じりませんでしたが、28~9の束釣りってのがありましたが、次の日は腕があがりませんでしたよww

長良は束釣りのイメージどころか、釣れるイメージがありません(T0T)
なにせ、大会以外では釣行したことがないです。

投稿: 渓人 | 2009年9月23日 (水) 04:04

>とんちんかんさん

お疲れ様でしたww
いっぺんに読むと頭がこんがらがりませんか?ww
Styleのページも新しく更新しないといけないのですが、なかなか面倒で。。。(^^;

投稿: 渓人 | 2009年9月23日 (水) 04:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3本イカリ | トップページ | 8本イカリ »