« 納竿 | トップページ | 竿の手入れ »

普通救命講習

久々の更新です。
鮎も終わり、例年であればほぼ毎日のように夕方からエギングに出かけている季節なのですが、今年は記憶にないほどの不漁です。行けば幾らかは釣れるのですが、釣れないくせに人の多いことったらありません。
トラブルも多いです。
道具を揃えて釣りに行く前にマナーを勉強して行ってほしいものですね。
そんなわけで、現在は引きこもってますww


本日は飾磨消防署であった普通救命講習へ参加してきました。

R800001


ずいぶんと前になりますが、子どもが小学生の頃に心肺蘇生法の講習などをやっていたように記憶しています。
今回参加したのは普通救命講習です。
本当は上級講習に参加したかったのですけど、今年は開催しないとの事。
これでこの講習を受けるのは3回目になるのですが、前回受けたのは8年ほど前でAED導入以前で上級ではないですが受講してきました。
年数が経っているので人工呼吸と胸骨圧迫回数の比率と回数が変わっていました。
更に2010年には変更があるようです。

R800005


一般公募で自発的に参加された方ばかりだったので皆さん熱心に受講されていました。
内容は心肺蘇生法(人工呼吸法・胸骨圧迫)とAEDの使用法です。
VTRを見ての講習と実際に人形を使っての救命措置の方法を学び、最後に簡単なテストがありました。

まったく難しいものではなく誰にでも受講できますので興味ある方は各自治体の消防局のHPで開催日を確認してください。

因みに普通講習は3時間
上級講習は8時間となっています。

001


AEDを設置する施設や店舗も徐々に増えつつありますが、あってはならないと思いつつもいつ何時このような現状に出くわすか分からない時のために備えておくことも大切なのではないでしょうか?

|

« 納竿 | トップページ | 竿の手入れ »

その他」カテゴリの記事

コメント

もちろん持ってますよ~
こちらは今日は消防団の小型ポンプ操法大会でした。
火事、水害、人災、何も起こらなければいいですけど常に心構えと準備は必要ですね。
ちなみに上の写真はレディバージョンですな(爆)

投稿: ぱた | 2009年10月25日 (日) 23:11

>ぱたさん
私も更新していませんが更に更新されていませんね~ww

それよりもペアを組んだ若い女性の胸元が気になって気になって(爆爆

投稿: 渓人 | 2009年10月25日 (日) 23:29

『もしも~し、大丈夫ですか!?
そこのあなた!119番をお願いします!!
あなたはAEDをお願いします(゚Д゚#)!!』

僕も2年に1度、消防団で講習会に参加してま~す(・∀・)

エギングやってみたいな~

投稿: もも | 2009年10月26日 (月) 00:09

はぁーい!! バス屋は、全員講習を義務付けられておりますので持ってますよぅー。

私も今年はいまだエギしゃくらずですww

明日、またもやタマネギアイランドへ出撃します。
もちろん!? 青物ワインドでやんす。

投稿: とんちんかん | 2009年10月26日 (月) 08:46

>ももさん
ぱたさんもそうでしたが、消防団で講習があるのですね。
私のところの消防団ではやってないですわ(^^;

萩原の友人は何人か富山や新潟方面にシャクリに行ってます。
来年紹介しますわ(^^

投稿: 渓人 | 2009年10月26日 (月) 09:07

>とんちんかんさん

お仕事柄必要なんでしょうね。
ご苦労様です。

私もぜんぜん行ってません
タマネギアイランドで刃物釣り頑張ってきてください(爆爆

投稿: 渓人 | 2009年10月26日 (月) 09:10

同じく、引きこもってます。^^;

これなら、私が激流釣りで溺れても大丈夫やね。(^^)

>>それよりもペアを組んだ若い女性の胸元が気になって気になって

それはあきませんな。(^^)
気が逸れたら、人命救助どころやなくなります。(^^)


投稿: サルモサラー | 2009年10月26日 (月) 16:49

 私も持っています。
 こうして皆さんのコメントを見ると、結構もっている方はいるんですね。
 これまで幸い(?)実践する機会がありませんでしたが、定期的に受けてないと忘れてしまいそうです。

 魚を〆るのはよく実践しているのですが…

投稿: セキレイ | 2009年10月26日 (月) 19:42

>サルモサラーさん

激流で流さると泳げない私は助けられませんが?
心肺蘇生をする前にお母ちゃんに電話して助けても良いか確認してからにしますね(爆爆

>それはあきませんな。(^^)

いやいや前かがみの状態で40cm前にあったら気になるでしょww

投稿: 渓人 | 2009年10月27日 (火) 03:28

>セキレイさん

やはり持たれてましたね(^^
実践しないといけない場面に出くわさないのが良いことなのですが、年々内容が変わってますので定期的に講習しないと意味がないようですね。

久しく獲物を触ってね~!!

投稿: 渓人 | 2009年10月27日 (火) 03:30

胸骨圧迫回数と人工呼吸の比率って、
昔はうろ覚えですが5:1だったと記憶してますが、
30:2って書いてましたね(^o^;

>萩原の友人は何人か富山や新潟方面にシャクリに行ってます。
っていう方が気になりますわー(^o^;

投稿: 大阪のまな | 2009年10月27日 (火) 09:26

>大阪のまなさん

そうです。
現在は人工呼吸2回、胸骨圧迫30回となっています。
来年には更に比率が変わるとか?

今年は友人もあまり釣れていないようですが、こちらよりはマシなようですよ。

投稿: 渓人 | 2009年10月27日 (火) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納竿 | トップページ | 竿の手入れ »