« 入学式 | トップページ | 竿釣り専用区 »

散り始め

時期的に少し遅いですがお約束のエントリーです。
当地は姫路よりも1週間は遅く咲くのですが、今年の咲き始めは姫路よりも早かったようです。
桜は散り始めが美しいといいますが、水面をはなびらが流れてくるこの時期の桜が私は一番好きです。
今日は残念ながら曇りでしたが、晴れて青空なら最高なんですけどね。
ベストアングルの場所も工事中で重機が入っていたので撮影はできませんでした。

100410_001


この桜って夢前町の町花なんです。
ですから、河口の広畑から最上流の雪彦山までは川の土手のあちこちに植わっています。

100410


しばらく川面を見ていたらアマゴのライズを見つけたのですが、テンカラ竿は持ってきてません(。>0<。)
この後、コシアブラ探索に出かけたのですが残念ながら林道が工事で通行止め。。。
帰りの道すがら数個のコシアブラとタラの芽を採って帰りました。


そうそう、桜で思い出しました。
姫路の桜の名所である姫路城です。ニュース等でご存知の方もあると思いますが今月の12日から平成の大改修が行われます。
既に足場の組み立ても始まっていましたが、この先5年間はお城を見ることはできません。
チャンスは今日と明日だけですので急いでください。。。。って遅すぎますよねww

|

« 入学式 | トップページ | 竿釣り専用区 »

その他」カテゴリの記事

コメント

桜は下呂では満開ですが、馬瀬ではまだ蕾です。
タラの芽、コンテツ(コシアブラ)も下呂は4月中旬くらいからですが、馬瀬は4月末くらいからですね。
距離は近いのですが、標高の差ですかね?(・∀・)

そろそろ福井にサクラを見に出かける頃ですかw

投稿: もも | 2010年4月10日 (土) 14:17

 こちら、高槻摂津峡のさくらも本日あたりがピークかと思われます!? 先日スーパーでパック詰めされたタラの芽を買ってきて、てんぷらにして食べました。・・・味も香りも、なんにもなしやぁ~(泣)山菜も品種改良されて、ただの野菜になってしまったのかぁ~?
 なんとか、5月29日に揖保川へ出撃できそうですです(汗

山菜は自分で採るべしでんな・・・

投稿: とんちんかん | 2010年4月10日 (土) 16:23

桜と言えばソメイヨシノばかりですが、個人的には山中にちらほら見えるヤマザクラが好きですねw

ま、私は花より団子を地でいく人間ですから(爆)

それにしても、姫路城の改修ですか。
施工業者は物が物だけにやりづらいでしょうね・・・・・・・・

投稿: 豊川巴 | 2010年4月10日 (土) 16:45

よく見れば、こちらも結構なタラ場はありますわ。
コシアブラは流石に見かけないですがね。

夢前のライズが気になりますな。(^^)

尺アマゴですかぁ?(^^)

投稿: | 2010年4月10日 (土) 20:59

桜→やっと満開かな?

タラ→まったくですね

体調→おいらも腰が痛いのでお爺さん状態です(爆)

と、まぁ本日お話してた内容そのままですが(汗)

投稿: ぱた | 2010年4月10日 (土) 21:52

良い桜の風景ですね~
また、川底の岩も和歌山では見れない形状ですね。
本日は、南のほうに出かけきましたが
遡上も多かったです。

投稿: 殿 | 2010年4月10日 (土) 22:28

>ももさん

そうですね。
夏場でも水温の違いが大きいですし、あの距離ですが大きく違ってますね。
この腰ではどうしようもないので今年は断念します。

投稿: 渓人 | 2010年4月10日 (土) 23:31

>とんちんかんさん

栽培物はどうしても味がないですね。
需要があるからなんでしょうが、あれが本来の味だと思ってしまうと困りますね。
そんなことだから現代人の味覚がおかしくなっているのではないでしょうか?

投稿: 渓人 | 2010年4月10日 (土) 23:34

>豊川巴さん

私もヤマサクラが好きなんですよ。
葉と花が同時に咲きますので一気に山が賑やかになりますね。
ソメイヨシノよりも早く咲きますので、いろんな意味で私の指標となっていますしね。

投稿: 渓人 | 2010年4月10日 (土) 23:36

>サルモサラーさん?

夢前はアマゴの対象の川ではないのですが、ごく少ないながらも残っているようです。
今年は水が良かったせいなのか思ったよりも広い場所に居ましたね。
サイズは小さい小さいww

投稿: 渓人 | 2010年4月10日 (土) 23:39

>ぱたさん

電話で言ったように、もう少し先のようですね。
コシアブラは植林が多い場所ではなかなか見かけませんね。
GWに期待しましょう(^^)

投稿: 渓人 | 2010年4月10日 (土) 23:40

>殿さん

この岩盤底の川層が1kmほど続くのですが、釣りをするには危なくって(^^
真夏の垢グサレの頃に歩くのは命取りです(^^;

やはり遡上は多いですか。
こちらは水温が一向に上がってこないので見にも行ってませんが、どうなるのでしょうね?

投稿: 渓人 | 2010年4月10日 (土) 23:44

僕は地元にいた時は桜があまり好きではありませんでした。実家の近くの某公園が県外からの観光客で溢れ返り、交通が規制
されるからです。

学生時代は花よりも酒でしたが、ここ数年で桜の良さも徐々に分かってきているような気がします!

投稿: 田舎の釣師 | 2010年4月11日 (日) 20:45

>田舎の釣師さん

ウチの周りも河川敷等の桜はキレイですが、多くの人がやってきてゴミをして帰ります。
酷い若者たちは空き缶、生ごみ、レジャーシートからBBQコンロまでそのまま河原に残して帰ります。
あの手の人たちの思考回路が解りません。

投稿: 渓人 | 2010年4月12日 (月) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入学式 | トップページ | 竿釣り専用区 »