« 鈎ケース改 | トップページ | 溜まるもの »

引原川うろうろ

今日は山崎で仕事だったのですが、ちゃっちゃと片付けて引原川へ様子を見に行ってきました。
それなら竿を出せばって?
私、冷え性なんでまだ川には浸かれません。
だって、朝の気温が9℃で水温が12℃しかないんですから~ww

さて本流・三方の濁りも取れましたが一宮では田植えが真っ盛りでそれより下流は代掻きの濁りが入ってます。
まともに釣れるのはやはり引原川だけ。
情報では海産なのかヒガシマル前で石についている鮎も見えるとか?

上流へ向かっているとなんと本流で1名だけ釣り人が。。。
たぶん「ボ」でしょう。
引原川に入ったとたん居るわ居るわww
朝から17~8cmの鮎がポロポロと釣れてるらしい。
場所によって入れ掛るポイントもあるようです。
原大橋の上流までで約140名の釣り人がいましたが、私が目を付けていた1番と2番ポイントには誰もいませんが?昨日と一昨日は水が高かったので竿は出せていない筈ですが。。。

揖保川情報でも貼ってますがこちらにも貼っておきます。

あちこちで知り合いに声をかけて情報を集めると水後の居場所が少し変わっているようです。
途中、高橋名人が来年用のDVDの撮影中でした。
釣りビジョンから発売だそうです。今年もあちこちと取材に飛び回るのでしょうね。
昨日はこのクソ冷たい川へ水中撮影の為に潜ったといってましたが、彼が潜る必要があったのでしょうかww
「ぜひ買ってください」と言ってました。祐次君こんなもんでえ~か?(爆爆

釣り人を見ていると釣れる人、釣れない人の差がハッキリとしています。
腕や仕掛けではなくポイントです。
この時期の増水後に玉石が多い場所を釣ってる人。この人は全く釣れてません。
水深や川の曲がりにも関係があるようですね。
あまり書くと面白くないのでこれくらいにしておきますが、大方の人で15~25匹位の釣果だったようです。
達者な人で35~60匹です。

私はあそこで20匹、ここで25匹。。。
気分的には68匹つりました(爆爆

|

« 鈎ケース改 | トップページ | 溜まるもの »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

増水後のこの時期ですからね~
やはり釣れている方は的確にポイント絞ってるんでしょう
でも昨日潜る(爆)

考えられへんねぇ^^;

投稿: ぱた | 2010年5月29日 (土) 21:00

 今日はいろいろお世話になりました。有難うございました!! 高橋名人にポイント譲らなかったら、予定数クリアできたんですけど・・?(爆爆

投稿: とんちんかん | 2010年5月29日 (土) 21:20

>ぱたさん

的確じゃなくてもそこそこ釣れてましたよ。
逆に釣れ過ぎて後がたいへんかな(^^;
川見ってそんなに難しいものなんでしょうか?

投稿: 渓人 | 2010年5月29日 (土) 22:28

>とんちんかんさん

お疲れ様でした。
まぁ、あんなもんですわ。
もう少し水温が上がって垢が付きかけたら面白いと思いますよ。

投稿: 渓人 | 2010年5月29日 (土) 22:30

兵庫・和歌山の河川では解禁を迎えましたが解禁直前の大雨であまり良い情報が聞こえてきませんが流石に高橋名人は悪条件でも釣りますね。先日の大雨で安曇川は凄い量の鮎(10~15cm)が遡上していますので去年のようなことは無いと思いますので是非とも広瀬にもお越しください。そうそう広瀬漁協の佐野組合長や鮎塾のメンバーがサンテックの竿を買われたようです。

投稿: 京の釣師 | 2010年5月29日 (土) 22:34

京都のあんちゃんはやっぱり釣りますねぇ。
実際、彼の釣りを間近で見たのは1回しかないですが、驚くほどに普通の釣りなんですよね。
でも、場所の見切りや移動の早さは一流ですね。

後、釣りじゃないけど馬瀬の温泉での出来事です。
露天風呂に入っていて、誰か入ってきたので横向いたら目の前に下野ブラックバージョンがブラブラ!?
祐次君のアレでした(爆)

投稿: 豊川巴 | 2010年5月29日 (土) 22:38

御無沙汰ばかりで申し訳ありません。福井の「う~」です。

昨日「た~」さんと強行日帰り「引原ing」しました。
TYさん達を下流に見ながら、一日中低水温の川の中で「ブルブル、ガクガク・・・」まさに渓人チャンネルと同じポイント!(目腐り病は完治・・・?)
しかーし、釣果は2人ともに惜しくも、いわゆる「大方の人」から抜け出せず。。。

いや~しかし夕方一時TYさんの驚異的な入れ掛りを足の指を咥えながら見られたのはDVD以上だったかも。(もちろんDVDは買いますよ!)
それでもTYさん達よりも長く最後まで川に入っていた精神力に「敢闘賞」を自分達に!!
渓人さんの情報通り、いつもの揖保川とはチト違う流れに魚が居るような、居ないような。
「た~」さんは夕方TYさんの後姿を見て、結構良い釣りしてましたよ。(一時ですが)
私は去年渓人さんに教わった「ビニール」泳がせで頑張り、午前中はそこそこも午後はグニャグニャでした。

投稿: う~ | 2010年5月29日 (土) 22:57

>京の釣り師さん

祐次君だけじゃなく地元のトーナメンターもそれくらいは釣っているようですよ。
寒がりの私は未だに陸の上です(爆爆

竿の件は風の便りで聞いていました。
広瀬に行くときは帽子でも持っていかなあきませんねww

投稿: 渓人 | 2010年5月29日 (土) 23:08

>豊川巴さん

実際、私もよく動きますがそれ以上に動きますね。
ただ、追いこみ漁となると全く動かないのも彼ですわ。

投稿: 渓人 | 2010年5月29日 (土) 23:09

>う~さん

あそこへ入るとは目腐れ病完治ですかね。
それとも解禁前情報で専用区以外の動画があったので気になったのでしょうか?
目腐れ病が治ったと思ったら、ビニールですと?
今はワイヤーの止め釣りでしょうにww

敢闘賞って残業はいつものことですやん。
真夏なら真っ暗になるまでやってるくせに(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年5月29日 (土) 23:13

密かに渓人style、vol1の発売を期待しております(^^ヾ

投稿: もも | 2010年5月30日 (日) 01:12

やっぱ、こうやって映像を見せられると揖保川にも
行きたくなります。(^^)

渓人さんも、逆に何故川に入らないのか聞かれません
でしたか?(爆)爆)爆)爆)

投稿: サルモサラー | 2010年5月30日 (日) 07:48

>ももさん

来年の4月1日にでも発売しますか~(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年5月30日 (日) 08:12

>サルモサラーさん

説明するのが面倒なくらい聞かれましたよ。
首からプレートをぶら下げておこうかと思ったくらいです(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年5月30日 (日) 08:17

この寒さでも、よく釣れてますね。(*^_^*)

今日は天気も良くて久しぶりに暖かくなりそうですが、川に入ったらまだ震えがくるほど寒いんでしょうね。(^^;)

今日は混雑しそうなので、狙いを定めて平日から出陣ですか?それとも、竿抜けを黙って見過ごせずにもう出陣されてるのでしょうか?(^_^)

投稿: Woowa | 2010年5月30日 (日) 09:23

てっきり、様子見でウロウロされたと思いましたが、
大方の人で15-25ですか?
其処から10程、引いて貰えれば行く気になったかも(^o^;

針の件、残っているか分りませんが、
今度、帰ったときにでも探してみます。

投稿: 大阪のまな | 2010年5月30日 (日) 13:41

 土曜に入りましたが、大方の人の釣果で…
 川見って難しいですねぇ。。
 ウロウロしましたが、なかなか…

投稿: セキレイ | 2010年5月30日 (日) 18:06

>Woowaさん

安定して低かったですからね。
これから水位が下がり水温上昇してからの変化の方が怖いです。
今のところ大丈夫ですが、あちこちで話は聞きますので揖保川とて例外ではありません。

まったくヤル気がでません。
なんでだろ?

投稿: 渓人 | 2010年5月30日 (日) 18:35

>大阪のまなさん

ウロウロしましたよ。
気になる部分には全てカメラを沈めてみました(^^

鈎はよろしくお願いします。
無くては困るものではないのですが、再度研究の対象にしたくって。。。

投稿: 渓人 | 2010年5月30日 (日) 18:38

>セキレイさん

ん?
見かけませんでしたね。
まさか、龍野とか?ww

投稿: 渓人 | 2010年5月30日 (日) 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈎ケース改 | トップページ | 溜まるもの »