« GRANDEL | トップページ | 渓流釣行 »

揖保川解禁前情報その1

揖保川の解禁まで後3週となりました。
昨年の水害復旧工事は依然として続いています。
手つかずだった与井の洞門もようやく工事に入ったようです。
着工が遅れていたのはどうやら政権交代の影響だったともっぱらの話です。

さてさて、そのような影響で三方川と本流には放流されていませんが、引原川には4月上旬より2回鮎が入っています。6・7日にかけて3次放流も行われるそうなのでやはりスタートは引原川なんでしょうね。
そんなわけで今日はじっくりと引原川全域を見てきました。
ここになって渇水状態に入り水温の上昇とともに鮎の活性も上向いてきました。
各所で真っ黄の鮎を見ることができました。

見難いですが瀬にも鮎が着いています。

中にはこんな鮎も

こいつは既に20cm位あります。
ここのポイントにはこの手の鮎がうじゃうじゃ居て追い合っていました。
今、釣れるのであれば先日の有田川よりは面白いでしょうね(爆爆

河川はというと渇水になると底の様子が見えるようになってきたのですが、思ったよりは埋まった場所が多いですね。ある程度、深みがあってくれないと初期は辛いかもしれません。
逆に盛期は面白い流れになるかもしれません。
今日現在であれば解禁日に50匹以上釣れそうな場所は16か所ほどありました。
逆に三桁を超えそうな場所はありませんでしたね。

それでも、あと3週ありますし、3次放流、今後の水況で大きく変わってくるでしょう。
今のところは順調で解禁当初から青い鮎が釣れないのは嬉しいことだと思っています。

|

« GRANDEL | トップページ | 渓流釣行 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

う~ん、急に更新ピッチが加速してますなぁ(笑)
昨年は被害が大きかった揖保川だけに今年の前情報は釣り師みんなが気になるので訪問者も増えそうですな!

解禁3週間前での状況が上向きなのはいいですね
この後は冷たい雨が降らずにゆっくりと初夏に向かってくれたら間違いなさそうですね~

しかし解禁直後から20cmオーバーって仕掛けが悩みますよ(汗)

投稿: ぱた | 2010年5月 4日 (火) 07:21

 やはり工事の影響が大きいですね。
 現在放流しているのが引原だけなら、解禁は釣り人が集中しそう…。
 三方、本流にいつ放流されるのか気になるところです。

投稿: セキレイ | 2010年5月 4日 (火) 08:31

早いモンですなぁ~。もうすぐですね。魚自体は悪くないみたいですね、益田は、放流がまだ始まってないですが、長期予報では、天候が安定するようなので、順調にいくと思います。こちらにおいでのさいは、連絡ください。

投稿: ぴろぴろ | 2010年5月 4日 (火) 11:35

嬉しくなる映像ですね。(*^_^*)

それにしても、水中がはっきり見える映像って上から撮るのは難しいのに、さすが渓人さんよく撮れてますね。(^_^)

投稿: Woowa | 2010年5月 4日 (火) 17:11

 冷水病も川鵜の食害もなかった、遠い昔の古き良き時代の揖保川の復活を望む・・!!

投稿: とんちんかん | 2010年5月 4日 (火) 20:30

>ぱたさん

ネタが多いとこうなりますww
ここの訪問者の大半はこれが知りたいのでしょうから、揖保川ネタは多くなりますね。
長期予報では天候も安定しているようなので更に大きく育つと思います。
急な大雨がなければですが。。。

投稿: 渓人 | 2010年5月 5日 (水) 13:29

>セキレイさん

いちどドライブに行ってきてください。
昨夜も三方川を見ながら走ったのですが、予定の期日には絶対に終わりません。
解禁までには放流すると聞いていますが、釣りができないのなら同じことでしょうね。

投稿: 渓人 | 2010年5月 5日 (水) 13:31

>ぴろぴろさん

今のところ順調のようです。
昨年の水害で大きな爪痕が多数ある揖保川にあるので、この支流だけでも元気であってほしいと願っています。

投稿: 渓人 | 2010年5月 5日 (水) 13:32

>Woowaさん

でしょ?
これでも少し田んぼの濁りが入っているので鮮明ではないです。
解禁までに濁りが取れると再度撮影してきますね。

投稿: 渓人 | 2010年5月 5日 (水) 13:34

>とんちんかんさん

無理でしょ。。。
後は天候次第、カワウは。。。

投稿: 渓人 | 2010年5月 5日 (水) 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GRANDEL | トップページ | 渓流釣行 »