« くじ運悪り~!!! | トップページ | ネット新聞 »

揖保川解禁

さて、今年の揖保川の鮎シーズン開幕です。

23日からの豪雨で心配していましたが、水位もなんとか+20~30cmまで落ちて竿が出せるようになったようです。
私は学校の行事と重なって釣りには行くことができませんでしたが、あちこちの情報を聞くと予想通りの結果に終わって安心しました。

今朝は気温も水温も冷たく、上流では雨もパラついていたとか?
寒さに耐えきれず早々に撤収した釣り人も多かったようです。
予想通り瀬の芯で良型が釣れたようで、思ったよりも垢も残っていたそうです。
揖保川情報とほとんど重複するので割愛しますが、当面は水温の上昇待ちといったところですね。
心配されていた冷水病ですが、安定して水温が低かったのと雨前と現在の水温差が無かったのが幸いしてそのような鮎は1匹も釣れなかったそうです。
これから先に水温が20℃近く上がってからの急激な変化が起こるとどうなるかは分からないところですが、急な水温上昇もなさそうなので大丈夫ではないかと思っています。

そんなこんなの解禁日でしたが、急に仕事が詰まってしまった私の解禁日はしばらく先になりそうです(ノд・。)

|

« くじ運悪り~!!! | トップページ | ネット新聞 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

昨年の豪雨の惨状から、何とか普通に鮎が釣れるまで回復したようですね。

中部でも過去には上矢作や宮川が水害で壊滅的な被害を受けましたが、どちらの川も今では復活しています。

昨年は一度揖保川までお誘いいただいたんですが、身内の不幸で行くことができず申し訳ありませんでした。


今年こそ!!一緒に竿出しましょうね(爆)

投稿: 豊川巴 | 2010年5月26日 (水) 20:48

>豊川巴さん

いや。。。
これは被害の少なかった西の支流の話でして、被害の大きかった支流とその工事の影響で濁っている本流は釣り人がいなかったと思います。
それでもどこかが釣れているのは嬉しいことで、梅雨が明けるころには全川復活していることを願って止みません。

今年こそ。。。
毎年そう言ってますが、私達って赤い糸では結ばれていないのね。。。(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年5月26日 (水) 20:59

きっとキンクしたメタルラインで結ばれてるんでしょうね。

投稿: 豊川巴 | 2010年5月26日 (水) 21:06

>豊川巴さん

力を入れたら切れますねww
単線でないことを祈りますわ(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年5月26日 (水) 21:21

今日は寒かったですね~(ToT)/~~~
でも冷水病の掛かった鮎が確認されなかったのは良かったです
仕事が忙しい?

いい事じゃないですか~
不景気も底を着いたと聞きますがまったくそんな気配が無いんですけど。。。
鮎はいっぱい残っているでしょうからベストなタイミングで自主解禁を迎えたいです(^^♪

投稿: ぱた | 2010年5月26日 (水) 21:45

 祝、解禁!
 でも寒い!!!

 土日のどちらに行くか、悩むところです。
 早く鮎釣りしたいって気持ちもありますが、天気予報を見ると1日でも後のほうが良さそうで…

 土日両日とも行くちゅ~選択肢もあるんですが、3人の子供の世話してる嫁を見ると、なんとなくねぇ。

投稿: セキレイ | 2010年5月26日 (水) 22:51

>ぱたさん

いまや仕事を断って釣りに行ける身分では御座いませんww
それに、増水で数が釣れないと思ったので鮎の注文を断りましたから~(^^;
忙しいと言ってもこの4~5日だけなんですけどね(><)

投稿: 渓人 | 2010年5月26日 (水) 23:00

>セキレイさん

短い夏の始まりです。
それより夏が来るのだろうかって気候ですね。
本日川に行った人はさぞ寒かったことだと思います。

来週も曇りが多そうなので半ば以降が良いかもしれませんよ。
それこそご自分がまいた種ですww

投稿: 渓人 | 2010年5月26日 (水) 23:03

祝・解禁!!(*^-^)オメデトウゴザイマス!

この寒さがおさまって、爆釣のタイミングで行けるんじゃないですか?(^_^)

芯で良型から釣れていくのが理想ですよね。引原川、イイ感じで良かったです。(*^_^*)

今日も寒いですが、早く暖かい日になって欲しいものですね。こちらは、暖房がほしいくらいです。(>_<)

投稿: Woowa | 2010年5月27日 (木) 08:48

 何時も遅くてすいません(泣) 明日、出撃するぞぅ~さんやぁー!!

投稿: とんちんかん | 2010年5月28日 (金) 16:38

>Woowaさん

ホンマ寒いですわ(´Д⊂グスン
私は寒さに弱いので解禁はもう少し先にします。
ホントは忙しくて行けないのですけどね(^^;

投稿: 渓人 | 2010年5月28日 (金) 21:22

>とんちんかんさん

橋の上から石をぶつけに行きますww
寒いでしょうが頑張ってください。
目指せ45匹です。

投稿: 渓人 | 2010年5月28日 (金) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くじ運悪り~!!! | トップページ | ネット新聞 »