« ネット新聞 | トップページ | 引原川うろうろ »

鈎ケース改

とにかく何でも使い勝手が良いように改造したがる私ですww
今年発売のオーナーAP-50ベスト錨ケースを改良してみました。

これが零号機

P1120004_r

オーナー社純正のマットが入っています。
元々デカパック用のマットなので左右に隙間が見られるように3列には並びませんので36本しか収納できません。

で、弌号機がこれ

P1120023_r

三角の木材の頂点に彫刻刀で溝を切って両サイドにマグネットシートを貼ってます。
7.5号もOKで48本並びます。
振っても胸の高さから落としても鈎は崩れませんでした。
ただ、案は良かったのですが鈎が磁気を帯びてしまい取る時に隣の鈎もひっついてきます( ̄Д ̄;;
そこまでは考えてなかった。。。

そして弐号機がこれ

P1120031_r

両サイドに7号まででセンターには7.5号が収納可能!!!
これは54本です。
それでは面白くないので、ここまでやってみました。
2.5号機です。

P1120032_r

フタにも同じようにマットを張り付けてみました。全体に貼ると閉じた時に鈎どうしが干渉するので細く切って2列にしています。5.5号以下限定ですが、これに40本並ぶので合計94本です。
いままで使っていたD社のTWINが72本なので22本勝った!!!(6.5号と5.5号の場合)

マットの厚みとか切り方に工夫が要りますが、マル秘ってことでww

1号機
・三角の木材 90cm ¥180
・マグネットシート(両面テープ付き) 1m×10mm ¥188

2.5号機
・スポンジゴム 8mm×200mm×200mm
・ガイド 1個 ¥100×5
・両面テープ ¥100均で購入

|

« ネット新聞 | トップページ | 引原川うろうろ »

仕掛け・道具」カテゴリの記事

コメント

今日一日これ作ってたの(爆)
磁気は惜しいけど1号機が一番目が行きますわ\(◎o◎)/!

蓋のマグネットはチラシを貼り付けるのかな?
よ~く見ると殆ど原型をとどめて居ないですがな(爆爆爆)

投稿: ぱた | 2010年5月28日 (金) 21:41

 弐号機と2.5号機の違いが分かりません。。。。
 フタになんか付いてる(マグネット?)のは分かりましたが。。。

投稿: セキレイ | 2010年5月28日 (金) 21:54

>ぱたさん

構想は練っていたので、先ほど1時間もかからずにできましたよ。
蓋のはマグネットではなくウレタンゴムですので本体のと同じものですよ。

1号機でしょ。絶対うまくいく予定だったのですが、ここまでは想定外でした(^^;

投稿: 渓人 | 2010年5月28日 (金) 22:23

>セキレイさん

本体だけなら54本なので、蓋にもウレタンゴムを貼り付けました。
細く切ってあるのは全体に張ると蓋を閉めた時に鈎同士が干渉するために隙間を空けてあります。

投稿: 渓人 | 2010年5月28日 (金) 22:25

発想と器用さがすごいっす!

私の去年の釣果から見ると3匹に1本針を使ったとしても、
1シーズンで94本使いきれません(爆

投稿: もも | 2010年5月28日 (金) 23:09

D社のツインは使いにくいですわ・・・・・・・(爆)
新型のハリス押さえがついた奴も何本か買いましたが、結局最初の黄色い奴をメインにしてます。

どちらにせよ、オーナーの針ケースは今のベストには入らないしなぁ。
来年痩せたら考えようっと(爆)

投稿: 豊川巴 | 2010年5月28日 (金) 23:37

>ももさん

いつもこんなことばかり考えてますからねww
器用なんでしょうか?皆さんに言われるほど本人は器用だとは思っていないんですよね。
確かにこれだけの本数は使いませんが、トーナメントなどで他河川へ行った場合に少量でも多くの種類の鈎が必要となるので、これだと10種類の鈎が収納できるんです。
試合当日は4種類程度になりますけどね。

投稿: 渓人 | 2010年5月29日 (土) 00:54

>豊川巴さん

そうですか?
私は使いやすかったですけどね。
防水性はこっちのほうがよさそうなのでこれからはこれがメインとなると思います。

ベストもオーナーに替えてくださいww
でも、おもいっきりショートなんで腹が出てるのが目立ちますよ(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年5月29日 (土) 00:58

色々考えられてますねぇ。三角形は画期的な雰囲気を感じたのですが惜しいですね。(^^;)

最近、マグネットシートが安く手にはいるようになったかわりに、マット部分の素材が手軽に手に入らなくなったと思いませんか?

以前は、多くのホームセンターで色んなサイズがあったのに、取扱い自体をやめてしまったところが多くて、困ってます。(>_<)

投稿: Woowa | 2010年5月29日 (土) 09:13

>Woowaさん

このマグネット式ですがずいぶん長いこと温めてました。
ナイスアイデアと思ったのですが。。。
マットはそうですね。種類が少なくなりました。
ただ、HCじゃなくて建材屋でバックアップ材として置いてありますのでそちらで探されてはどうですか?

投稿: 渓人 | 2010年5月29日 (土) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネット新聞 | トップページ | 引原川うろうろ »