« 天井糸 | トップページ | 揖保川解禁直前情報 »

水中糸

本日は水中糸です。
回らんリリアンへの結束からつけ糸の結びまでです。
目印の取り付けは省いています。


最近はナイロンも0.15か0.175をメインとしてしか使ってないですね。
何号であろうと通しで使います。ですので空中糸はないのでナイロンが5.2mにつけ糸が20~30cm。目印がピンク×2に下が緑×2のパターンです。

続いて、水中糸とつけ糸の結束です。
つけ糸ですがこれもナイロンを使用し、初期は0.25号盛期で以降は0.3号になります。

実はチチワの結び目が切れても中ハリスとは外れずにいたのがヒントになったのですけどね(^^;
それを改良してこの形に落ち着いています。
チチワの結び目をなくそうと考えたものですが、昔からある結びだということは後で知ることとなりました。

|

« 天井糸 | トップページ | 揖保川解禁直前情報 »

仕掛け・道具」カテゴリの記事

コメント

わかりやすいビデオで助かります!
リリアンの水中糸の接続も一回ひねりが入ってるのかな?って興味深く見ましたが通常のメガネで問題ないんですね~

あっ、ワッペンなんですが裏面に糊のようなものが付いてますがアイロンだけで接着出来るんでしょうか?
やっぱり縫い付けないとあきませんかね?

投稿: ぱた | 2010年5月21日 (金) 07:36

このシリーズは面白いですね。(^^)

まあ、自分の手の内を全部ばらすことになってしまうの
かもしれませんが(そんなことないか^^;)、それでも
興味深く見ることができますね。

投稿: サルモサラー | 2010年5月21日 (金) 11:32

私はつけ糸の接続を両サイドともチチワでつけているのでこぶが4ヶもあったのですがf^_^;
ナイロン種の水中糸の場合は2ヶに減らせそうです。ありがとうございます
水中糸とつけ糸のトリプル八の字は渓人結びではダメなんですか?

投稿: もも | 2010年5月21日 (金) 13:56

>ぱたさん

リリアンには普通の無精付けです。
ただ、リリアンがアロンで固まっていたり焼き玉が不完全だと抜け落ちます。
私は5タイプほど試したのですが、リリアンによっても相性があるようですよ。

縫いつけてください。最近のワッペンはあのような裏になっているものが多いです。
ちゅ~か、聞く前に自分で試してくださいな(^^;

投稿: 渓人 | 2010年5月21日 (金) 19:11

>サルモサラーさん

仕掛けで釣るとは思っていないので、この手のものを公開しても全くこたえませんww
それにこれくらいなら雑誌等には載っているはずだと思います。
ハリスのバランスや長さはマル秘ですけどねww

投稿: 渓人 | 2010年5月21日 (金) 19:14

>ももさん

そうでしょ?
私も極力結び目を減らしたかったのでこうなりました。

水中糸とつけ糸の結束は無理です。
考えてみてください。
この結びはコブで留まるようになっているので、細い糸であれば越えてしまいますし、強度も不十分だと思います。
逆につけ糸と中ハリスがトリプル8の字や電車結びでも良いくらいです。
ただ、仕掛け交換に手間取るのでこのような結びにしています。

投稿: 渓人 | 2010年5月21日 (金) 19:18

渓人結びですが小学生の時、アマゴ釣りで針とハリスを結ぶのにやったのが私は最初です。

極細糸に関しては外掛け結びより強度が出ましたね。

ただ、今はチチワを作って結んでいます。
いわゆるダブルラインというか、補強の意味合いですね。

投稿: 豊川巴 | 2010年5月21日 (金) 20:35

って、ワッペンいいなぁ~~~~~!!

投稿: 豊川巴 | 2010年5月21日 (金) 20:56

>豊川巴さん

私のとは少し違いますが漁師結びですね。
チチワでもWで通せば別ですが、補強の意味でいうと渓人結びの方が補強になってますよ。

ワッペンいるんすか?
また送っておきますわww

投稿: 渓人 | 2010年5月21日 (金) 22:41

 来シーズン前にサンテックの竿買いますから、お願いワッペンちょうだい・・!!(泣)

投稿: とんちんかん | 2010年5月22日 (土) 10:35

>とんちんかんさん

先に買ってください(`ε´)
ワッペンの在庫、あっただろか?
帽子とTシャツは掃けてしまったらしいけど(^^;

投稿: 渓人 | 2010年5月22日 (土) 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天井糸 | トップページ | 揖保川解禁直前情報 »