« 溜まるもの | トップページ | 快眠? »

やっと解禁

やっとと言うか、嫌々と言うか渓人の鮎シーズンがスタートしました。
今シーズンもよろしくお願いします。

ずっと書いていますが今年はヤル気が出ない。
同じようにバリバリやってた人にも聞いてみたけど皆さん私と同じようなことを言われます。
不景気で余裕がない?
そうでもないようです。小物も買いそろえていますし、知り合いは竿まで買って気合い十分だったはず。
やはり、天候や水温のせいでしょうかね?
GW頃は天然遡上も良くて期待に胸を膨らませていた記憶がありますが、実際は小さくて釣りの対象にならないような鮎しか釣れませんでしたしね。
それにこの冷たい水温に朝晩の冷え込みではまだまだ「鮎」って感じがしないからでしょうか?
私自身、一昨日のように解禁している揖保川へ行っても釣りもしないで我慢できる位なんですから。。。(^^;

もともとは明日の釣行を予定していたのですが、急用が入ったのと鮎の注文が入ったので今日の仕事を振りかえての出撃となりました。

三方川や本流で釣れなくもないとは思いますが、釣れる気はしません。
もちろん行先は引原川です。
9時過ぎに自宅をでて上流を目指します。引原川に入ると平日でもそこそこの釣り人が見えます。
予定していたポイントには誰もいません( ̄ー ̄)ニヤリ
仕掛けは釣行記録を見てください。
今のところナイロンでって感じではなさそうなので、複合を張りたかったのですが、ワイヤーはあっても在庫がなかったのでフロロにしました。
基本ではないですが瀬のヒラキの少し上から始めます。

。。。いきなり「ギュン」

その後も「ドン」「ギュン」「ドン」の入れ掛かり

型も17~20cmの真っ黄々ばかりです。
今朝は曇っていたので気温と水温の低下が少なかったせいもあるのでしょう。
パターンを見極めるために少し段々の瀬、瀬肩、平瀬、岩盤とウロウロ
もちろん、引いたり、止めたり、泳がせたりと色々と試します。
不思議とこうやって自分なりに試すことがあると徐々に面白くなってきますね。


Img_6807

このポイントも含め3か所ほど回って62匹
まだまだ、ここぞといったポイントにはついてなかったりするので、現状ではほぼMAXに近い数字ではないかと思います。
しばらくは引原川だけになると思うので釣り場の画像はご勘弁を o(_ _)oペコッ

|

« 溜まるもの | トップページ | 快眠? »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

抜け駆けや~。(爆)爆)爆)爆)

まあ、エエ解禁でしたね~。

明日はぼちぼちやってきます。^_^;

投稿: サルモサラー | 2010年5月31日 (月) 21:52

>サルモサラーさん

どうせ誘ってもこれんクセに(--メ)

例年のように一か所に溜まっているような事はないので数は出ませんが、やることをキッチリとやればそれに答えてくれるので面白かったですね。
もう少し平たい所へ出てくるようになれば更に面白さが増すのですけどね。

投稿: 渓人 | 2010年5月31日 (月) 22:11

よろしいなぁ~
明日は急遽仕事で福井方面へ(ToT)/~~~

夕方に少しシャクッテみます
多分アカンやろうね~。。。

投稿: ぱた | 2010年5月31日 (月) 22:23

あ~黄色いの釣りたい(爆)

しばらく白い鮎しか釣ってませんw

投稿: 豊川巴 | 2010年5月31日 (月) 22:32

今年は竿を買いテクノメッシュのタモを買いとやる気満点なんですが解禁されている河川に出向くことも無理なので京都・滋賀の解禁を指折り数えて待っています。気分は鮎モードなんで5月はテンカラは2度しか振っていませ~ん。

投稿: 京の釣師 | 2010年5月31日 (月) 23:52

流石ですね、羨ましいなー。
6月17から21日休みなんで良いとこ教えてー(^o^;

此方はまだ友釣りの対象にならない大きさで
放流量の多い所か、
富山の方でも見に行くか悩んでます(ToT;

帰りに滋賀か三重にでも走ろうか?な(^o^;

投稿: 大阪のまな | 2010年6月 1日 (火) 05:13

>ぱたさん

あっ!!
地図を送るのを忘れてました(^^;
たぶん分からなかったと言って帰ってくるんだろうな。。。

投稿: 渓人 | 2010年6月 1日 (火) 07:58

>豊川巴さん

黄色のマジックでも送りましょかww
付知は黄色いでしょ?そろそろ赤くなってるかな(^^;

投稿: 渓人 | 2010年6月 1日 (火) 08:00

>京の釣り師さん

今年の琵琶湖流入河川は軒並み良さそうですね。
もうしばらくの辛抱です。
解禁までテンカラでも振っておいてください(^^

投稿: 渓人 | 2010年6月 1日 (火) 08:02

>大阪のまなさん

その辺りはトーナメントの予選が多いですね。

6月半ばといえばビミョーな時期ですね。
情報は入ってくるので、またコソッとお教えしますわ。

投稿: 渓人 | 2010年6月 1日 (火) 08:05

さすが、いい釣りされますねぇ。(*^_^*)

型・数ともにめちゃ羨ましい・・・。

不景気で仕事をまじめにしすぎてるのか?カレンダーいっぱいの釣り以外の行事のせいか?分かりませんが、こちらもテンション上がりません。(-_-)


渓人さんの爆釣ブログ見て、未だ上がってこないテンションを何とか上げていきますわ。(^^;)

投稿: Woowa | 2010年6月 1日 (火) 08:32

>Woowaさん

伊達にうろうろしてませんから~(爆爆

今年は放流が早かったのと、安定して水温が低かったのが良かったのでしょうね。
まぁ、水温が低いよりは高い方が活性が良いのですが、高かったら下がったときに問題がおきますからね。
とりあえず現状では健康な鮎ってことでww

やはりWoowaさんもテンションが上がりませんか?
なぜでしょうね(^^;

投稿: 渓人 | 2010年6月 1日 (火) 09:08

本解禁おめでとうございます!
良い型が沢山でてますねw(°o°)w流石です!

今年、何回か鮎掛けをして針が悪いのか、仕掛けが悪いのか、腕がないのか(コレが1番)・・・
バレが気になりまして、ビクトリーバージョンのソリッド穂先の購入を検討しております。
アドバイスいただけるとうれしいです

投稿: もも | 2010年6月 1日 (火) 14:10

>ももさん

ありがとうございます。
上にも書いたような状態でしたから、このような結果になっているのでしょうね。

メールでも書かせてもらったように、折角ですからQ&Aにお願いしますww

投稿: 渓人 | 2010年6月 1日 (火) 14:48

 やられたぁー!! はめられたぁー!! こちらはイボ痔警報発令中です。(泣)原因は冷たい水に長時間浸かっていたからだと思われます・・? しかぁ~し今週も出撃いたしますよ。
8月6,7 有給休暇申請済みです。=報知の決勝日(爆爆

投稿: とんちんかん | 2010年6月 1日 (火) 15:16

>とんちんかんさん

この前説明した2か所と更に上流の1か所ですわww
報知の本戦?役員の推薦をしておきましょうか?(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月 1日 (火) 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 溜まるもの | トップページ | 快眠? »