« 水中糸 | トップページ | ハナカンまわり »

揖保川解禁直前情報

今日の揖保川です。
明日からは雨なので解禁前情報はこれが最終となりそうです。


明日から解禁まではずっと雨のようなので、状況は変わると思いますが水温が思いっきり下がらない限りは大丈夫でしょう。
ただ、今年の場合は例年と違い群れ鮎が非常に少ない。
群れていても夏場の群れ鮎のごとくウロウロしています。
これまでにも言ってきましたが、解禁当初は引原川しかまともな釣りができないと思います。なにせ三方川と本流の放流が始まったのは15日からですから縄張りを持った鮎は少ないでしょうね。
引原川のみとなると例年のような詳細な情報は控えさせてもらいます。
ただ、ヒントとして石裏やヘチ、ションベン流れのような場所では絶対に釣れません。
数はいますが一通り飛びつきを釣ってしまうと後が続かないかと思われますので、場所を移動しなければならないかも知れないですね。
何度か川見をしてきたことをまとます。
・サイズは12~17cmがメインで中には20cmを超えるものもいる。
・例年より鮎が散っているので一か所での大釣りは望めない。
・ヘチや分流、流れの細い場所にはほとんどいない。
・比較的大きな石にはついていない。
・縄張りの範囲が狭い。
・群れ鮎は小石の苔を食っている。
・群れ鮎の行動範囲が広い
・とにかく芯を釣る

書き出すともっとありますがこれくらいで判る方は理解してもらえるのではないでしょうか?
引くよりも上飛ばしするか、オトリをきっちりと沈めて止め釣りをしないと掛らないかもしれませんね。

ちなみに三方はこんな感じでドロドロです。

43_r_2


|

« 水中糸 | トップページ | ハナカンまわり »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

 やっぱり引原ですかぁ。。。
 
 いずれにしろ自己解禁は週末なんで、一番鮎は望みません。
 ポチポチ20ほど目指して頑張ります。

投稿: セキレイ | 2010年5月22日 (土) 00:02

>セキレイさん

遠慮しないで龍野の様子を見てきてくださいな。
鮎は無茶苦茶いるはずですから。
5~6cmの。。。(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年5月22日 (土) 00:20

いよいよですね。
まだまだ分からないことだらけですが、今年もマナーを守って楽しい鮎釣りを心掛けだいたいと思います!

…そろそろ勝ち上がりたいのですが

投稿: 田舎の釣り師 | 2010年5月22日 (土) 00:38

>田舎の釣り師さん

若いのですからチャンスはいくらでもあります。どんどんと経験を積んでください。
迷わず攻めることが大切だと思います。
頑張ってください。

投稿: 渓人 | 2010年5月22日 (土) 01:24

<石裏やヘチ、ションベン流れのような場所。。。

おいらの好きなとこ?(爆)

そっか~、なかなか数は厳しいようですね~
最初に付いている鮎を獲れば終わりって感じでしょうか。。。

鮎は沢山いるんでしょうからこの雨で状況が変わってくれればいいですなぁ
やっぱり来月ですね!!

投稿: ぱた | 2010年5月22日 (土) 02:05

 引原全域主要ポイントの動画=たいへん参考になります。有難うございました.今日か明日にでも揖保へ行こうと思ってたんですが行かなくてすみます.報知の予選までには、本流のトーナメントエリアの主要ポイントの動画お願いしますね!(爆爆  ヒマやしアジング行ってこー・・・

投稿: とんちんかん | 2010年5月22日 (土) 10:28

画像で見る限りは、現在は引原の水況は良さそうですね。

芯・・・かぁ。^^;

当日天気良ければいいんですが・・・。^^;

投稿: サルモサラー | 2010年5月22日 (土) 10:36

こうやって見せて貰うと、揖保川って良い川ですねぇ。(^^)

上流の渓流相から下流域まで川沿いに短時間で移動出来て、数釣りから大鮎釣りまで楽しめますもんね。めちゃ贅沢な川だと思います。

今年は遠征に行く機会が少ないんですが、まだ竿を出した事がない良いポイントがたくさん見れたので、どこかで予定組んでみますわ。(*^_^*)

投稿: Woowa | 2010年5月22日 (土) 10:37

>ぱたさん

そうそう私たちの好きなポイントですww
でも、ど芯で真っ黄々が釣れるのに越したことはないのでは?

投稿: 渓人 | 2010年5月22日 (土) 11:22

>とんちんかんさん

別にトーナメントエリアを公表しても良いけど、他のトーナメンターの多くも見ていることをお忘れなく(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年5月22日 (土) 11:23

>サルモサラーさん

水況は申し分ないですね。
ここにきて緑藻と川虫が繁殖し始めているのが気になります。
解禁日は増水だと思うのですが、今回の40cmの増水でもヘチや分流にハミ跡は残っていなかったので、それくらいの増水では鮎は動かない?
そうなると釣り手側は辛いかも知れませんね。

投稿: 渓人 | 2010年5月22日 (土) 11:27

>Woowaさん

そうですね。
トーナメントをやるなら揖保川全域をマスターしろと言われてここまできました。
確かに変化に富んだ川だと思います。

投稿: 渓人 | 2010年5月22日 (土) 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水中糸 | トップページ | ハナカンまわり »