« ハナカンまわり | トップページ | くじ運悪り~!!! »

内から?外から?

これが今年Ownerから発売された針ケースです。

01

この手の針マットがそのまま装着できます。

02


私、気になるのがこのプラスチックケースやパッケージが河原にゴミとして捨ててあるのです。
使用の際は自宅なり着替える時の車で、このベスト錨ケースに詰め替えて使ってください。
そうするとゴミは出ませんし、ケース自体が防水となっているので次回も針が錆びないで使えます。

さて、本題です。
たまに人に針をもらうときに自分と並べ方が逆だと引っかかって「あれっ?」と思う時があります。
私はこうです。

P1120005_r

内側から並べてます。
当然、使うときは外側から取りますので、濡れた手でも他の針に触れなくて済みますし、画像のように針同士を重ねることができるので2、3本は余分に並びます。
皆さんは錨ケースに針を詰めるときはどちらから収納してます?

|

« ハナカンまわり | トップページ | くじ運悪り~!!! »

仕掛け・道具」カテゴリの記事

コメント

使うときは外側から抜くのに、外側から並べてました。(;゚Д゚)エエ~ 

使い方間違ってました。十年以上も・・・。(>_<)

ハリスがハリの下になるので見た目はきれいなんですが、ハリを取り出すときに慎重にハリスを抜く様な取り出し方をしないといけなかったんです。一度、入れ直してみますわ。(^_^)v

投稿: Woowa | 2010年5月24日 (月) 09:12

昨年?一昨年?の小針の入れ方のエントリーで勉強させていただいたので完璧です(笑)
オーナーの針ケースを拝見しましたが少し大きめですよね~
でも○イ○のより大分安いんでいいかも?

投稿: ぱた | 2010年5月24日 (月) 10:21

>Woowaさん

これが正解ってこともないでしょうが、ハリスは気になりますね。
ですので、以前の鮎匠の使い方で言いましたようにハリスガイドを付けています。
このタイプでも片方のハリスは針で押さえることができますし、もう片方もあらかじめ浮かせて並べてから針の下にスライドさせて押さえるとハリスの跳ねは防止できますね。
セット時は手間ですが、釣り場では快適ですよ(^^

投稿: 渓人 | 2010年5月24日 (月) 11:04

>ぱたさん

確かに大きいですね。
もともとデカパックと発泡の仕掛け巻きが収納できるように作られていますのでこのサイズになっています。
我々は自分で針を巻いたり仕掛けを作ったりしますが、市場では巻いてある針に完成仕掛けのほうが売れているのですよ。
ですので、このサイズです。

近々改良バージョンを公開予定。。。
考えているだけで、まだ作ってもいませんがww

投稿: 渓人 | 2010年5月24日 (月) 11:09

ハリスガイドもそうですがこのサイトをメーカーが見て来期の商品の改良を重ねていたりして(爆)
そういう風に考えるとブログも含めネットの良さと怖さを感じますね!
もちろん発信者に信用と実績が必要ですが渓人さんにはいつも関心しますわ(^^♪
思い起こせば2、3年前からのお付き合いですが色んな意味で仕掛け他進化しております
お金をとれそうなネタばかりですが請求はせんといてね(爆爆爆)

投稿: ぱた | 2010年5月24日 (月) 11:47

私は外入れ中出しですね。
針は重ねて入れるのは同じです。

濡れた手はベストやシャツでフキフキしてから針を出してるんで他の針は濡れません(爆)

それにしてもオーナーとシマノの針ケースは大きいですね。
私の仲間も市販の針を使う人間が多いし、やはり主流は既製品なんでしょうね。
それなりに出来もいいし、大量に使う予定のない針(大針とか)なら既製品でいいやって私も思っちゃいますから。

しばらくは鮎匠を使い続ける事になりそうです。
コンパクトで一応防水仕様だし、沢山持ってますし(爆)

投稿: 豊川巴 | 2010年5月24日 (月) 19:08

あらドンオピシャのタイミングですね、丁度今日針ケース買ってきましたよ~
今週は興津予定なので使ってきますね!

改良バージョン楽しみにしています

投稿: 吉良 | 2010年5月24日 (月) 21:33

私は外から内に入れてます、針はヤハリ重ねて入れてます、
最近は針を巻くのが間にあわなくって隙間が多くなってますが f(^o^;

どちらかと云うと、
私は押さえるタイプよりハリスを穴に入れて下に廻すタイプのが好きです、(^o^;

投稿: 大阪のまな | 2010年5月24日 (月) 23:10

>ぱたさん

いや、その内まとめて請求します。
今度から特許申請してからUPしようかなww

投稿: 渓人 | 2010年5月24日 (月) 23:53

>豊川巴さん

私も中出しが好きです。。。(*゚∀゚)=3ハァハァ

私も大鈎や普段使わない針は完成品を買いますね。
昔は仮にも良い巻き方だったとは言えませんが、最近ではトーナメントでも使えますからね。ただ、私にはハリスがワンランク太いですわ。

投稿: 渓人 | 2010年5月24日 (月) 23:57

>吉良さん

お元気でしたか?
改良バージョンですが、吉良さんがマットを探すことが出来るかな~?
以前の買い置きがどこかにあったはずですが。。。

投稿: 渓人 | 2010年5月24日 (月) 23:59

>大阪のまなさん

あのタイプってハリスに癖がつくのが気になりませんか?
まなさんは大丈夫かww

投稿: 渓人 | 2010年5月25日 (火) 00:00

外入れ中出しですf^_^;

投稿: もも | 2010年5月25日 (火) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナカンまわり | トップページ | くじ運悪り~!!! »