« 下見? | トップページ | 出張 »

追い込み漁

危うくサーバーの契約料を払うのを忘れるところでした(^^;
年間2500円程度だから5年契約くらいさせてくれれば良いのですが最高で2年なんですわ。

さて、揖保川情報にも書きましたがあちこちで病気の気配が。。。
危険水温に入ってしばらくは我慢していたようですが、雨と濁りで出ちゃいましたね。
今のところ心配するほどの重病ではなさそうですが、まともな釣りはできないようです。

まともでないと言えばこれなんですが、引原・三方・本流が釣れ難いってことで支流に入ったのですが超渇水で魚は完全に群れています。
活性も良いので走り回るばかりなんで追い込み漁をしてみました。

川底の色は良いと思いませんか(^0^
小さく見えますがこれでも15~6cmはあります。これくらいの群れがここには4つあったので300匹くらいはいたでしょうか?
トロ場から下流のチャラへ群れを追い込んで、チャラから出てこないような立ち位置で釣ります。
少し窮屈な釣りにはなりますが入れ掛かりですww
完全に漁師やトーナメントの釣りですね。
違う場所では小渕から岩盤の落ち込みの白泡の中へ追い込んでの釣りをしましたが、これは水深があるので掛るのに時間がかかりました。

明日からはここか違う河川に出張することになるかな?
でも、掛るとチャラを走り回りますので小さくても手ごたえは十分楽しめます。

|

« 下見? | トップページ | 出張 »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

例のポイントですね。

ん~みゅ、今はここしかポイントが残って
ないんでしょうかねぇ・・・。^^;

投稿: サルモサラー | 2010年6月22日 (火) 21:51

こちらではまだ病気の気配はないのですが、間もなくですかね(>_<)

投稿: もも | 2010年6月22日 (火) 21:57

>サルモサラーさん

これはこれで楽しいんだってww
本流でないこともないんですがサルモサラーさんの釣りではないからな~(^^;
CP2を買ったんだから此処が増水した時にでもどうですかww

投稿: 渓人 | 2010年6月22日 (火) 22:04

>ももさん

何℃ですか?まだ水温が低いでしょ。
心配しなくても間違いなく出ますって。
ただ、今年の湖産はものが良さそうなんで、釣れるうちに釣りきってください。

投稿: 渓人 | 2010年6月22日 (火) 22:06

 追い込み漁…渓人さんがチョイチョイそう仰っているので自分でもしてみるんですが、なかなかアユが思った方向に逃げてくれません。
 足元を掠めてピューっと背後に逃げていきますわ。
 これもコツなんでしょうねぇ。

 あ、最近アユが思ったように釣れないんでタコしてます。
 500gとか800gとかばかりでコチラも思うようには行きません。

投稿: セキレイ | 2010年6月22日 (火) 22:16

>セキレイさん

思ったところに追い込もうとするからダメなんですよ。
奴らが逃げ込む場所に追い込むんです。

タコは冷凍にしといていただければ小さくてもモンクは言いませんよ(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月22日 (火) 22:43

多分鮎も相手を見て追い込まれるんとちゃいまっか(爆)
チャラに追い込んだ後の釣り姿が目に浮かびますねぇ(^。^)

明日は出張釣行ですか?
遠出と言う事は羨ましい釣果が聞けそうですなぁ~

投稿: ぱた | 2010年6月23日 (水) 00:15

>ぱたさん

>チャラに追い込んだ後の釣り姿が目に浮かびますねぇ
でしょ!!もう、チュンチュンですわww

出張と言っても遠出はしませんよ。
県内ですww

投稿: 渓人 | 2010年6月23日 (水) 07:24

こんなチャラでの立ち位置、苦手です~~~。途中までいいんですが、え゛!?そっちなの?みたいな感じです^^; それ以外ならボチボチいけるんですが、掛けた後、上流に走らせるのでしょうか?途中で20匹くらいまでで逃げられます。隣の方に無条件献上してしまいます~(^o^)v-~~~

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年6月23日 (水) 10:16

>きゃぷてん♪さん

激流隊ですもんねww
私は泳げない、立ち込めないなのでこんなところの技を磨いています(爆爆
掛けた後は自分より遠くに走らせて間髪いれずに抜きますけど、水深がそこそこあれば竿の弾力で寄せてきて釣り下げ抜きです。

投稿: 渓人 | 2010年6月23日 (水) 18:24

おおお!
どうやるのか見たかったんです。
つい最近、仲間内でも話題になったのでね。
何となく、解ったような・・・
機会があったらやってみようっと。(^ε^)

投稿: 太ハリス | 2010年6月23日 (水) 19:01

大胆な戦術と繊細な釣技がいつも両立出来るのがスゴイと思います。w(゚o゚)w

マネしても、たぶん数匹釣れれば良い方なんじゃないでしょうか?

これから鮎を散らさずに封じ込める立ち位置を研究しますわ。(^^)/

投稿: Woowa | 2010年6月23日 (水) 19:05

>太ハリスさん

いや、これは皆さんが本来言っている追い込み漁ではないですよ。
本当のは。。。。
言う訳ないですやん(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月23日 (水) 19:44

>Woowaさん

お願いですから研究しないでください。
おっさんトーナメンターはいっぱいいっぱいなんですから~(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月23日 (水) 19:45

 うぅ~ん!! 早くチャラチャラのシワシワで釣りたぁ~いですです。(爆

投稿: とんちんかん | 2010年6月23日 (水) 21:59

>とんちんかんさん

でしょ?
あの浅い所を走り回る引きがたまりませんな~(^^

投稿: 渓人 | 2010年6月23日 (水) 22:31

> 言う訳ないですやん(爆爆

げっ!Σ(゚д゚;)
企業秘密ってヤツでっか?
折角「おお~そ~かぁ~」と思って、考えを馳せてたのにぃ

あぁ~悔しい(。>0<。)

投稿: 太ハリス | 2010年6月23日 (水) 22:46

>太ハリスさん

その場その時によって違ってくるので、これちゅ~もんはありません。
慣れと鮎の観察力ですかね。
それに、関東の河川でこんなことができますか?(^^;

投稿: 渓人 | 2010年6月23日 (水) 23:21

私が瀬に立ち込んで、瀬干し漁でもしますか?(爆)
ダイエット中なんで、今しかできませんよw

投稿: 豊川巴 | 2010年6月23日 (水) 23:34

>豊川巴さん

リバウンドするほうに10000点(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月23日 (水) 23:43

2000年の相模川マスターズ予選で、固まっている放流魚を複数で囲んで釣ってるのをみました。
トップが44尾だった。当時、これが「古川トンボの竜巻釣り」のような釣りだと聞きました。

規模の大きい、人の多い河川では無理なんでしょうかね。
伊豆の小河川なら出来そうですね。

投稿: 太ハリス | 2010年6月24日 (木) 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下見? | トップページ | 出張 »