« 追い込み漁 | トップページ | 初快挙!! »

出張

今朝は激しい雨の音で目が覚めました。
窓を開けて川を見ると10cmほど増水し濁りも入っていました。
パソコンを立ち上げて雨量と水量を見ると夢前だけですやん(^^;
揖保川も目的の川も1~5mm程度しか降っておらず、もちろん増水もしていませんでした。

 目的地の水量は渇水気味なのでナイロン仕掛けを2張りほど作って、ゆっくり目に家を出ました。
解禁前に覗きには行ったのですが鮎は群れており小さくて7月までは無理か?と思っていましたが16~7cmが釣れるって事での釣行としました。
ポイント近くになって橋の上から川を見ます。

P1120265_r

 よく食って真っ白にしてますが、渇水の群れ鮎パターンのようです。
見る限りは15cmまでの鮎です。
上流の淵には18~9の良型も見えますが、中層に浮いていますし赤い紋々が。。。

何カ所か見てみると瀬の色はいま一つで

P1120276_r


少し深めの平たい場所は色が良いようです。これで群れ鮎釣りに変更です。

P1120277_r

所々でカワシオクサは生えてはいますが、その回りは食っているので気にはなりません。

P1120279_r

水中もこんな感じで明るいです。

P1120272_r

どうやらバラスを食っているようです。
3か所ほどポイントを回ったのですが、瀬の中のここぞという場所からは17~8cmのマッキの鮎が釣れますが後は14~5cmの群れチビばかりです。
チビと言ってもよく食っているので腹はパンパンです。
小さな鮎の注文を取りつけて数釣りに走りますが、良型も釣らなければなりません。
この川では無理っぽいのですが、揖保川に回るのも他の河川に行くのも難しい状況でした。
上流へ場所を移し少しマシなサイズの群れを見つけたのでそれを掛けてギリギリセーフ?〆たら縮みそうですが勘弁してもらおう(^^;
80近く釣って帰り仕度をし、見ていない場所だけを帰りにチェックしようと立ち寄った時にトンでもパラダイスを発見!!!

帰って選別を掛ける時の水槽なのですが、ここでこ~んなサイズの入れ掛かり(^0^)/

P1070791_r

こいつはポイントも釣り方もマル秘ってことでww
超ジモティーでも知ってるだろか?ってポイントです。

病気が出ているので何とも言えませんが、今後の水温が上がってサイズが良くなり増水すると面白い釣りが出来るかも知れません。


タイトルなんですが、揖保川と夢前川以外は出張ってことで(爆爆

|

« 追い込み漁 | トップページ | 初快挙!! »

鮎・友釣り」カテゴリの記事

コメント

人から聞いた情報頼りである程度の場所を決めています。
川見をできると釣果も違いますねノ(´д`*)
馬瀬は難しいと聞きますが、どうなんでしょうか?

投稿: もも | 2010年6月23日 (水) 20:25

>ももさん

情報も加味しますが、自分の目が頼りです。
それに、自分で選んだ場所で入れ掛ると楽しさも倍増しますからね。
正直言って馬瀬は嫌いです。
鮎が見えなくって。。。
私がそちらに行った時は馬瀬の方が釣れていたとしても両師匠は益田に連れてってくれます。それくらい苦手なんですわ(^^;

投稿: 渓人 | 2010年6月23日 (水) 21:06

き、黄色いエエ鮎でんなぁ~

そんで80近く釣って最後に楽しんで束超えでっか?
凄い羨ましいんですけど^^;

最後のは18~20cm前後くらいあるのかな?

投稿: ぱた | 2010年6月23日 (水) 21:47

 何処かわかりません。。兵庫県内かな・・・? SFT80 大活躍ですね、お気に召さなければ安く譲ってください(笑)

投稿: とんちんかん | 2010年6月23日 (水) 21:49

>ぱたさん

18~22ですわ(^0^
20cmを超えたのは1/4ほどの6匹ほどでしたけど、いちばんデカイのは22cmありました。
あんな場所で釣ったので大変でしたww
帰るまで数えてなかったのですが98でした。

投稿: 渓人 | 2010年6月23日 (水) 22:29

>とんちんかんさん

とってもお気に召してます(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月23日 (水) 22:30

う~ん、いいところありますねぇ。

こっちにマル秘ポイントは・・・・・・ありましぇん(T_T)

投稿: 豊川巴 | 2010年6月23日 (水) 23:29

>豊川巴さん

なんだかんだと言っても兵庫は釣れる川が多いのかもしれません。
ただ、人が押し寄せると一気に終わってしまいます。
ここも今年は釣れているようなので人は多めですが、それでも1kmに一人です。
河川名を晒すとアウトですね。

投稿: 渓人 | 2010年6月23日 (水) 23:47

一応漁協はある川で放流はしてるんですよね?
こちらでは漁協のある川は大抵人が入りますし、漁協がダメな川は徹底してダメですわ。
豊川は空いてますが、今釣れる状態じゃないですし(爆)

ちなみにうちの近所の極小河川、河口から100mの堰堤で鮎が全て止まってますが、そういうのを釣らないとダメなんですかね(爆)
食えるかどうかは知りませんが。

投稿: 豊川巴 | 2010年6月23日 (水) 23:55

>豊川巴さん

もちろん漁協もありますし放流もしてあります。
今年は。。。書くとバレますので止めときますww
此方の小規模河川はコミプラができてからはどこもダメですね。

投稿: 渓人 | 2010年6月24日 (木) 00:12

その近辺?は中小規模河川がポツポつあっていいですね!流れ込みの岩盤がありそうな川にも思えませんが、それにしてもすばらしい嗅覚ですね!(笑)

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年6月24日 (木) 08:07

技術もスゴイですが、80尾釣った帰りにまだ釣る体力と気力がスゴイです。(;゚Д゚)

たくさん釣れても川をチェックしながら帰る渓人さんを見習わないといけませんね。(^^;)

釣り終わったら軽バンをうならせて一目散に帰るようでは川見も上達しないのがわかりました。(>_<)

投稿: Woowa | 2010年6月24日 (木) 09:02

しかし、流石によう釣りますね、
読んでると、コメするのイヤになるぐらい、かなり凹みます(ToT;

少ない針で申し訳ないのに、
郵便物が届いたと嫁さんから電話がありました、
どうも有り難うございますm(_ _)m

投稿: 大阪のまな | 2010年6月24日 (木) 20:17

>きゃぷてん♪さん

ここは一昨日の支流とは違う河川ですよ(^^
小さい河川を入れると友釣りができる河川は多いと思います。
どの河川もマイナーな川ですから釣り人も少ないです。
情報収集と現地へ行っての判断が決め手になりますね。

投稿: 渓人 | 2010年6月24日 (木) 22:07

>Woowaさん

良く深いだけですww
揖保の時は下見を兼ねていたのと注文の数が決まっていたので目標達成すると納竿したり、場所によっては後日に取ってはおけます。
この河川は次にいつ来るか分かりませんし、抜いておかないと次回に約束されるものでもありませんからね。
それにあれを見過ごせないのが漁師たるところでしょうか(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月24日 (木) 22:10

>大阪のまなさん

届きましたか。
遠慮なく使ってみてください。

投稿: 渓人 | 2010年6月24日 (木) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追い込み漁 | トップページ | 初快挙!! »