« メタルジョイント | トップページ | 移動式天井糸 »

夢前川のホタル

特にたいしたエントリーではないですが、毎年この時期になると近隣の人なのかホタル見物の時期をググってここにたどり着いている方が多いようです。
ですので、そんな方向けへの情報です。
例年だと5月の末から6月10日頃に観察することができますが、今年はホタルも1週くらい遅れているようです。
また、幼虫の頃に大きな水がでると翌年は数が少ない傾向にあります。
逆に適度な水が多かった年はエサになるカワニナが繁殖するのでホタルも多く飛ぶようです。

6月7日現在は
南は櫃蔵神社~前之庄辺りが見頃です。
新庄以北も見ることができますがピークは3~4日先です。

20100607002


見に来られる方は観察時は車に十分注意して、路駐は避けるようお願いします。
少々の数なら持ち帰っても良いでしょうが翌朝にはほとんど死にますので、現地で楽しんで帰ってください。

|

« メタルジョイント | トップページ | 移動式天井糸 »

河川・自然環境」カテゴリの記事

コメント

あっ、もう出てましたか?
おいらの近所もぼちぼち出ているのかもしれませんね~

毎年他府県ナンバーの方々が脇道に止めて見に来られますわ
深夜になると車が揺れておりますけどね(爆爆爆)

投稿: ぱた | 2010年6月 8日 (火) 09:58

>ぱたさん

もう、って言うかやっとです。
昨年の大水でどうなるかと心配していましたが、平年並み?
支流の菅生川は多いようです。

投稿: 渓人 | 2010年6月 8日 (火) 22:04

カワニナと書いてるし、ゲンジボタルですね、(^o^)

しかし沢山いてますね、
色々と思い出して懐かしいです(^o^)

投稿: 大阪のまな | 2010年6月 8日 (火) 22:07

>大阪のまなさん

カワニナと聞いてゲンジと分かるとは(^^
食ってるものが違うのを知る人は少ないのではないでしょうかね?
もっとも普通の人はカワニナを食ってるのも知らないですし、幼生の頃から光っているのも知らないでしょうね。
ヘイケボタルも少しはいたのですが、田んぼの環境が悪くなってからは激減しましたね。

投稿: 渓人 | 2010年6月 8日 (火) 23:50

 ホタルの季節になりましたか!!季節の移り変わりを年々早く感じるようになってきた今日この頃です.セミが鳴き、赤とんぼが飛出し・・・・すぐ冬やんけ~・・・(爆爆   季節を五感で感じておりますです。

投稿: とんちんかん | 2010年6月 9日 (水) 16:46

いやー、お恥ずかしいですが、
昨年の千種釣行で一緒に行った人の受け売りですわ(^o^;;
其れまで知りませんでしたもん(>o<)

投稿: 大阪のまな | 2010年6月 9日 (水) 23:39

>とんちんかんさん

一年が早く感じる。。。
お互い歳をとりましたね~ww

その秋アカネですが、成虫になるのは間もなくです。
こいつは贅沢なとんぼでして夏は避暑に出かけます。
秋になって涼しくなると標高の高い山から降りてくるんですよね。
羨ましい生活ですね~(^^;

投稿: 渓人 | 2010年6月14日 (月) 20:07

>大阪のまなさん

そうでしたか(^^;
黙っていれば分からなかったものをww

投稿: 渓人 | 2010年6月14日 (月) 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メタルジョイント | トップページ | 移動式天井糸 »