« 夢前川のホタル | トップページ | アミング »

移動式天井糸

先日、一緒に釣りに出かけた某釣り師に天井糸の調節を頼んで驚かれました。
「あれ?固定式とちゃうんですか?」
私もね、ビニールと太い鉄は固定式なんだけど、細いワイヤーは傷んだ所を詰めるので移動式だって。
で、彼のも調節してやるのに躊躇ってるんですわ。
無理やり穂先をつかんでみたら、太太・長長・ゆるゆるでしたww
その釣り師さんにリクエストされたのでUPします。

いままで悩んでいたのは編み付け部分への折り返しのPEの結び方でした。
編み込みでは大きくなるし、結ぶと滑りやすいし、投げ縄では面白くないのでこの止め方を考えつきました。
動画にすると書くことがなくなっちゃって逆に困りますね。
質問があればご覧になってからど~ぞ。

強度的には十分でしょ?
これで1500g以上もなれば糸が切れるか竿が折れますww

|

« 夢前川のホタル | トップページ | アミング »

仕掛け・道具」カテゴリの記事

コメント

じっくりと何度も見ないと作れませんなぁ^^;
PEの号数、種類でも万力での編み込み回数は変わりますでしょうか?
どちらにせよ、渓人さんの仕掛けは全てにおいて極小で抵抗が少なくプロフェッショナルですわ

天糸のおいらの移動式もPE&PEですがこれを見るとエントリーしにくいなぁ(汗)

投稿: ぱた | 2010年6月 9日 (水) 01:26

まあ、よう考えはるね~。

私は、途中までは同じようだけども、本線と編込みの結束が
チョッと違います。とゆーか、渓人さんのはその部分が特筆
すべきところなですけどね~。(^^)

投稿: サルモサラー | 2010年6月 9日 (水) 07:55

いつもながらスゴイです。

コンパクトにすると滑りが悪くなったりしてしまう自分とはえらく違いますわ。(^^;)

イイ場所に入りながら釣りきれてない昨シーズンからの悪いパターンは、この辺りの自分の怠慢が根源のような気がしてきました。ちょっと反省しますわ。(>_<)

投稿: Woowa | 2010年6月 9日 (水) 09:10

>ぱたさん

もたついているから分かりにくいのでしょうが、要は編み付けた2本のPEと本線の端を合わせた3本で丸結びを2回したかったのです。
これの8の字結びバージョンもありますが?ww
素材や太さが変わると編み付け回数が変わりますね。
ただ、力加減によっても変わってくるので色々と試してみないと使えませんね。
例のピンクのPEだとコーティングがしてあるのでです、逆に回数が少なくてすみます。

投稿: 渓人 | 2010年6月 9日 (水) 10:54

>サルモサラーさん

たぶんこれも未発表ではないでしょうかね?
とうぜん誰かは同じようなことをされているとはおもいますが、私は見たことはありません。
これなら、絶対滑らない・抜けない・アロンが要らないの三拍子です(^^)v

仕掛けはコンパクトに美しく、且つ強靭にが信条ですから~ww

投稿: 渓人 | 2010年6月 9日 (水) 10:58

>Woowaさん

ありがとうございます。

コンパクトにすると滑らなのですか?
本線の素材(コーティングしてある)か編み付けの際の本線の張りが甘いかのどちらかではないかと思います。
相性もあるでしょうから編み付けの素材を色々と替えてみるのも良いかもしれませんね。

技術や知識は人より優れていても、仕掛けも釣りも個人の性格によるものが多いと思います。
まぁ、良いかと思ってしまえばそれ以上はありませんからね。
私は思いっきり負けず嫌いなんで。。。(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月 9日 (水) 11:04

私はM級目印で編みつけてヒゲを出し、折り返してチチワで接続しております。
耐久テストをしたことありませんが、なんとなく目印での編みこみに不安を抱いていました(トラブルになったことはありませんが)
次回はPEでの編みこみに挑戦して見ます(^^ヾ

投稿: もも | 2010年6月 9日 (水) 14:43

 なるほどぅ~!! だが、めんどくさそう!? B型人間の私にはムリでしゅ(泣)

投稿: とんちんかん | 2010年6月 9日 (水) 17:05

>ももさん

今年は仕掛けがどんどん進化してますね~(^^
自分で考えて自分のものにしないとつまんないですよww
仕掛けはいいですから、ラー油で儲かったらGRANDEL逝っといてくださいね(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月 9日 (水) 18:16

>とんちんかんさん

でしょうね、OとBには無理だと思います(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月 9日 (水) 18:17

失礼な!!
B型と一緒にしないで下さい(爆)

私は天糸をそのままトリプル8の字で10cm位の大きいチチワを作り、それを真っ二つに切って2本にして編み付けてます。
たぶん、一番シンプルでで早い方法ですが、編み付けの両側に結び目ができることが『美しく』に反しちゃいますよね?
とりあえずそれが原因でのトラブルはありませんがw

投稿: 豊川巴 | 2010年6月 9日 (水) 18:38

>豊川巴さん

うん!!美しくない(爆爆
それってトラブルはないですけどアロンをつけたくなるし、移動させる時にどっちがどっちか分からなくなりませんか?

投稿: 渓人 | 2010年6月 9日 (水) 19:18

>で、彼のも調節してやるのに躊躇ってるんですわ。
>無理やり穂先をつかんでみたら、太太・長長・ゆるゆるでしたww

そんないい加減な仕掛けの人って今時いるのでしょうか(爆爆爆)
でもそんな人に限ってよく釣るんですよね~

何度も動画を見ましたが編みつけの力加減が慣れるまでは時間がかかりそう!?

投稿: かん | 2010年6月 9日 (水) 19:43

アロンは使いません、ただ端はタバコで焼いてます。
どっちがどっちかはよく見ればわかりますし。

投稿: 豊川巴 | 2010年6月 9日 (水) 19:49

B型ですが。。。がんばってやってみます(-Д-)!

投稿: もも | 2010年6月10日 (木) 00:33

>かんちゃん

いうよね~(古っ
何にしても編み付けは各人の力加減があるので練習するしかないですね。

投稿: 渓人 | 2010年6月10日 (木) 06:58

>豊川巴さん

いやね、老眼が入ってくるとよく見ても見えんのですわ(ρ_;)

投稿: 渓人 | 2010年6月10日 (木) 07:00

>ももさん

うぉ!!ももさんも(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月10日 (木) 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢前川のホタル | トップページ | アミング »