« やっと解禁 | トップページ | メタルジョイント »

快眠?

私、iphoneユーザーになって2カ月が経ちます。
流石に我々の年代、特に私のまわりで持ってる人はほとんどいませんが、今更ですがこれがとっても便利なんです。
携帯電話には色んな機能がついてはいますが、基本的に買ったとき以上にはなりませんよね。
このiphoneはアプリケーション(以下アプリ)をダウンロードすることによって色んな機能が使えるようになります。
その色んなアプリについてはここでは書きませんが、興味ある方はググってみてください。

今回書くのは目覚まし機能なのです。これは普通の携帯電話にもアラーム、ストップウォッチ機能とともに付いていると思います。もちろんiphoneにも付いているのですが「Sleep cycle alarm clock」というアプリをダウンロードすることによって更に快適に目覚めることができるのです。
皆さんもレム睡眠・ノンレム睡眠というのを一度くらいは聞いたことがあると思います。

レム睡眠:身体は深く眠っているのに、脳が起きているような状態の浅い眠り。
目覚めの準備状態でもあり、この時に目覚めると気分がすっきりします。

ノンレム睡眠:脳が眠っている状態と考えられています。眠りの深さによって4段階に分けられます。
浅い眠りから深い眠りへと進み、深さのピークを過ぎると今度は逆に深い眠りから浅い眠りとなり、そのあとレム睡眠へと移行します。
居眠りはほとんどがノンレム睡眠で、空いた時間にほんの少し居眠りするだけでも脳の休息になります。

これらの状態を感知して振動から睡眠状態を確認、目覚めやすいときに、なってくれる画期的な目覚ましアプリです。
使い方は簡単でこんな感じでベットの上にセットします。

20091126075505

後は寝るだけww
これだけではなく、寝ている間のレム睡眠・ノンレム睡眠のグラフを作成し、日々のデータを残しておくことも可能です。しかもFacebookやメールで送る機能も付いています。
携帯の機能でコンパスが付いているものはありますが、これには加速度センサーが付いています。
要は傾きなどを感知する機能ですね。別のアプリでゴルフのグリーンの傾斜を測ることも出来ちゃったりします。

しかし、このiphoneの最大の弱点は私の様な田舎者には不向きであるってこと。
だって、圏外だらけなんです。。。。いまどき?って感じです。
私に電話して繋がらなかったら上流で釣りをしてると思っておいていてください(爆爆

ついでにお知らせです。
携帯の番号とアドレスが変わっています。
080‐4243‐****
******‐*****@softbank.ne.jp
*印の部分は昨年のものと同じです。

|

« やっと解禁 | トップページ | メタルジョイント »

WEB・PC・写真・デジモノ」カテゴリの記事

コメント

iphone・・・欲しいのですが、馬瀬も圏外だったような(-.-;)

あと、仕事上携帯の手放せない私は防水機能がないとOUTです。いままで3台水没しましたf^_^;

投稿: もも | 2010年6月 1日 (火) 14:17

>ももさん

良いですよ~(^^
特にサイトの運営をしている私にとっては助かります。
多くあるパソコンのメールなんかもこれ一つで受信できますしね。
なによりアプリの充実ですわ。
人によって欲しいものが違うとは思いますが、無いものは無い?って感じですね。

41号沿いと馬瀬は美輝の湯~キャンプ場手前辺りまではサービスエリアとなってますけどね?
日和田トンネル周辺は圏外のようですが(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月 1日 (火) 14:55

上流付近は圏外なんですか?
どのあたりから繋がるんでしょうね~
京都の美山川もドコモはOKですがAUは駄目なところが多いんですよ。。。
仕事中は美山川も上流付近に行けないっす(爆)

投稿: ぱた | 2010年6月 1日 (火) 21:12

>ぱたさん

引原川は一か所の200mほどだけやばい場所がありますが、原までは大丈夫です。
三方はほとんどダメだったような。。。
美山はね27号を折れた時点でアウトですわ(^^;

投稿: 渓人 | 2010年6月 2日 (水) 16:34

携帯端末には今のところホントに興味が沸かないんですわ。^^;
特にソフトバンクには・・・。^^;

ま、防水は最低条件なのですが。

会社の携帯がiphoneならいいなとは思いますけどね。(^^)

投稿: サルモサラー | 2010年6月 2日 (水) 19:48

>サルモサラーさん

だから、これは携帯電話ではないですって(^^;

投稿: 渓人 | 2010年6月 2日 (水) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと解禁 | トップページ | メタルジョイント »