« 諦めない | トップページ | 追い込み漁 »

下見?

大会の時はほぼやっていることなのですが、今回は友人とメンバーの為にサクッと新宮龍野地区を見てきました。
本来は公開するつもりなどないのですが、釣行記録を遅らせていたお詫びとしてUPします。

 今回は道の上から、橋の上からのもので気になった場所はより近づいて確認します。
自分が出場する大会では川に入って確認しますし、目で見えない部分は潜る時もあります。
これのデータを元にどれだけの人数がどこへ入って、自分がどう動けるか。また、鮎はどこへ動くかなどを考えます。
 更にはどこで何匹釣れて足らずはどこで釣ってくるかも考えています。
しかし、大会となるとそれも全て流動的なものとなるので見切りや素早い動きが必要となってきます。
あまり詳しく書くと自分の首を絞めかねないのでこれくらいにしておきますが、釣れる釣れないは個人の技術や立ち位置なども関係してきますので釣果の保障はないですが、印がある部分には鮎がいることは間違いないです。
大会用の下見も普段の釣りでの川見も同じですから検証してみてください。


 雨での増水の関係で引原川上がる可能性もあったようですが、現時点では本流でやれそうなんでこの場所を使うと思われます。
現在は18日の23時ですが出場する選手が見ていないとも限らないのでタイマーで朝方にUPすることにします。

|

« 諦めない | トップページ | 追い込み漁 »

トーナメント」カテゴリの記事

コメント

マスターズ、下見する暇がありません(涙)

振草の大会前日に、寒狭で竿を出し、振草に移動しか無いんですけどね・・・・・・
そうすると今度は振草の大会の下見が出来ないし(爆)

月曜日も有給取っちゃう手はあるんですが、ヒラの頃ならいざ知らず、さすがにそこまでは休めません。


振草の大会も中スポ杯の選考会になってるんで、出来れば狙っていきたいですし。
悩ましいですわ。

投稿: 豊川巴 | 2010年6月19日 (土) 08:06

おんやぁ~、公開したのね。(^^)

まあ、仰ってるように、ココがエエで!と言われても釣れる技術が
ないといっしょですもんね。^^;

投稿: サルモサラー | 2010年6月19日 (土) 08:26

えらい太っ腹ですね、
逆読みすれば狙い所は内緒って感じしますけど(^o^)

立ち位置が問題ですね?
私は試合に出る事がないのですけど、
何時も立ち位置でヘマ踏んでます、(^o^;

投稿: 大阪のまな | 2010年6月19日 (土) 13:45

試合前に、こんなの見れるとありがたいですが皆様書いておられますように立ち位置や技術が伴わないとダメなんですね。
8月の益田川versionもお願いします(爆

投稿: もも | 2010年6月19日 (土) 14:24

メンバーのおいらですが本当に有難う御座いました!
2回戦のこっちを見ている目が昨年のかんちゃんを思い出しましたよ^^;
まっ、おいらは奴より心臓に毛が生えているんで大丈夫ですが(爆爆爆)

それにしても渓人さんの眼力は恐ろしいですなぁ~
釣果のあるポイントは今回百発百中ですもん\(◎o◎)/!
では8月1日に向けてお世話になります

揖保川通うぞぉ~

投稿: ぱた | 2010年6月19日 (土) 18:17

さすがの川見ですねぇ。

ぱたさんのコメントから察すると、バッチリ的中で結果もしっかり残されたようですね。(^_^)

チームブラック快進撃おめでとうございます。(*^_^*)

上手い人ほど下準備に余念が無いことをあらためて実感します。下手な私が横着こいてて結果が出るハズないですわ。(>_<)

投稿: Woowa | 2010年6月19日 (土) 19:05

>豊川巴さん

やっぱり下見はしておかないと勝っても偶然性が多いので面白ろくないですわ。
それに、本気で取りに行くならプラは必要ですね。
ホームで大会が多いので助かってますが、遠征だと当日の早朝の短時間だけで判断しなければならないので完ぺきにとはいきませんね。

投稿: 渓人 | 2010年6月19日 (土) 20:20

>サルモサラーさん

たまには良いでしょ。
今回はサクッと見ただけですが自信があったので公開しちゃいました。
それに、平日は釣り人も少ないので釣れるって事を証明しておかないとね。
今回はポイントしか書いていませんが、どこに立ってどのような仕掛けでどんな釣り方をするかで結果は大きく変わってきます。

投稿: 渓人 | 2010年6月19日 (土) 20:22

>大阪のまなさん

それはないですわ。
昨日にメンバーと友人にだけ教えるために作ったものですし、私は出場しませんのでそんな姑息なまねはいたしませんww
立ち位置もそうですが、競技の川見ですから釣り方の方が重要ですね。

投稿: 渓人 | 2010年6月19日 (土) 20:25

>ももさん

8月の益田ですか?
9日に公開しますわ(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月19日 (土) 20:26

>ぱたさん

お疲れ様でした。
ほぼ100%だったでしょ。
釣果の少なかった場所は釣り方ですわ。
今回のパターンは龍野橋上流以外は普通の釣り方では釣れなかったですからね。
しかし、チェックしてある場所には魚は入っていたはずです。

揖保川の釣り方をしごいてやりますわww
毛の生えた心臓がパ○○ンにならんように(爆爆

投稿: 渓人 | 2010年6月19日 (土) 20:30

>Woowaさん

川見だけは自信があります。
いつも言いますが後はくじ運だけです(^^;

川が近くにあるようでしたら毎日何ヵ所かのチェックポイントを決めておいて見て通ることをお勧めします。
必ず変化があります。
その変化があった時に魚がどうなっているかをキッチリとチェックすればOK!!

投稿: 渓人 | 2010年6月19日 (土) 20:34

’大会では自分で川見をして立ち位置を決める’ことを自分の中で約束事にしています。渓人さんもそれを察してくれて言わないようにしてくれてますよね。それでもさりげな~くいつも私にアドバイスをしていただけること感謝しています。
今日はアドバイスを参考にさせていただいて、ソガイ橋の上の釣れそうで釣れない肩にはいちゃいましたよ~(笑) おそらく’なんでやねん、アホちゃうけ’とつっこんでいるでしょう。
この場をお借りして、ばたさん、セミファイナル進出おめでとうございます。声を掛けようと思ってたんですが、ちょっと休憩するつもりが車の中で爆睡してしまいました。

投稿: 大阪のター | 2010年6月19日 (土) 22:35

>大阪のターさん

お疲れ様でした。
Aブロックは選手が可哀想でした。
あの水であのブロックで開催すること自体が間違っています。
六尺にしていれば最低でも5人は釣果があったでしょう。

逆に一人しか釣果がなかって30数人でジャンケンになったからクレームが出なかっただけですわ。
8人を決めさえすれば良い的な考えは捨ててほしいですね。
1年間待って勝ち上がりたいために遠くから来ている選手もいるのですからね。

投稿: 渓人 | 2010年6月20日 (日) 10:36

 いつも遅くてすいません。。私はあの流れを斬る事が出来ませんでした、斬る場所まで指定していただいたのに、あそこまで行ったとき流れを見て躊躇してしまいました。私が30代の頃なら、なんの躊躇もなく泳いででも、あの流れを斬っていたでしょう・・・!ありがとうございました。来シーズンまたヨロシクお願い致します。

ぱたさん 早掛け、お見事でした!!やはり、あの場所でしたね・・セミファイナルがんばってくださいよ!!!

投稿: とんちんかん | 2010年6月20日 (日) 12:45

>とんちんかんさん

あれは楽勝でしょ!!
お話を聞くと若い頃はイケイケだったようですが、私も10年?経てばそうなるのでしょうかね(^^;
確かに近頃は何かと衰えを感じてはいますが。。。

投稿: 渓人 | 2010年6月20日 (日) 15:32

大阪のターさん

有難う御座います
でも今回は早掛けとジャンケンくらいしか実力を発揮してなかったような(汗)
次回は恥ずかしくない試合をしてテッペン獲るつもりで試合に挑みます(^^♪

とんちんかんさん

有難う御座います
川を切る所はオイラが入ったところかな?自分も40代ですから以前より無茶はしませんがあの流れなら余裕で切れました!(^^)!
一応、関西激流隊員ですんで見せ場はあそこだけでしたけど(爆爆爆)

投稿: ぱた | 2010年6月21日 (月) 10:08

なかなか盛り上がってますね~!
おめでとう、ぱたちゃん!こうなったらコワイもんなしですね(← プレッシャー笑)。優勝したら、竿ちょうだいね^^

渓人さん>
ご苦労様です。すごいピンスポットなレポートですね。私は良くポイントに堂々と立って怒られます(沈)私も昨日の夕方から出直しと思いきや、同じことしてました(爆)先が思いやられます・・・

投稿: きゃぷてん♪ | 2010年6月21日 (月) 15:56

>きゃぷてん♪さん

これが揖保川の怖い所ですわ。
今の時期は竿が半分ずれても掛りませんし。
トーナメントで1匹を取りに行く時は50cmずれるとアウトです。
見れば分かるはずなんですけどね(^^;

投稿: 渓人 | 2010年6月22日 (火) 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諦めない | トップページ | 追い込み漁 »